2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「香港国際警察」DVD鑑賞。前半の重〜い展開にビビった。あれはもう、お酒飲まなきゃやってられないよ。ジャッキー、飲みなはれ、アンタ、酒飲みなはれー、と思いながら見ていたら、天使のようなニコラス・ツェー降臨。ニコ、ものすごく良かった。ジャッキー…

渋谷でモツ鍋。渋谷の、TSUTAYAの、そばの、モツ鍋屋(グループ魂「中村屋」より)ではなかったけれど美味しかった。プーさんからのビックリ報告などを交えつつ語り合って笑っていたら、最近薄ぼんやりと私を取り囲んでいた閉塞感がふっと和らいだよ…

Let's カジュアル

今朝TVの耐震偽装のニュースで容疑者自宅の現場レポーターが「捜査員たちがおうちに入っていきました」「○○氏を飛行機に乗っけて」と言っていた。

ブロークバック・マウンテン

「もー、イニス面倒くさい。はがゆい」と思いながら見ていたけれど、ラスト、ほんと最後のカットの窓からの何気ない風景が何故かズンと心に響いた。希望も絶望もなく、ただ思い出を胸に人生は続く、という切なさを閉じ込めた一枚の絵のようだった。なんつっ…

固有名詞バトン

id:honeymilkさんからいただきました。多謝!私がいただいたお題は「歌舞伎」。まだまだ初心者でござんすが、思いのたけをぶつけたいと思います。●PC・本棚に入っている【歌舞伎】書籍は5冊くらい。あとは今までに見たものの筋書きやプログラムがダーっと。…

Love&Hateの前を通ったら、周杰倫が身に着けていそうな、そして得意のマジックの小道具(指輪が消えたり現れたりするやつ)に活用しそうな、デコラティブな指輪に釘付け。しかもこれ、あれだよ、マリラのブローチのようではないですか?赤毛のアンに出てくる…

 コクーン歌舞伎『東海道四谷怪談』 北番

今日は北番を鑑賞。昼・夜で違う役と違う演出の同じ演目に出演する皆さんの脳内スイッチはどうなっているんだろう。すごすぎる。私だったら絶対途中で「あれ?これ、水に濡れるんだっけ?どっちだっけ?」とか「オレ、殺すんだっけ、殺されるんだっけ?」な…

今日から翻訳スクールの新クラス。憧れの翻訳家の方から直々に教えを受ける嬉しさに、ノートを取る手が止まらない。もー、ホントがんばろう。帰宅して『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』を何気なく読み始めたら完全にツボに入り、嗚咽しすぎて呼…

王力宏蓋世英雄演唱會@NHKホール

いい音聴いたー!リーホンさんの生歌声、イイ!メロディに乗せるとこんなに美しく響く言語もちょっと無いなー、と北京語に心底うっとり。日本語の歌も心地良かった。沢山の種類の楽器演奏も歌もダンスもハイレベルなパフォーマンスで、力宏さんは学級委員長…

真夜中のヘリコプター

私は非常に心の狭い人間ですが、中でも睡眠を阻害されることに対して最大級に非寛容であります。中でもコレ!今まさに上空をぐるんぐるん飛んでるヘリコプター!コレだけは心底許しがたい。週に何度か、夜中の2時3時になるとヤツはやってきます。夜の浅い…

ウルトラ・ダラー

これ最近読んだ本の中で一番面白かった。9・11直後にNHKで見かける度、この人はいつ眠ってるんだろう?と、その身を案じずにはいられなかったワシントン支局の手嶋さんは、NHKをお辞めになってフリーのジャーナリストに転身されていたのですね。偽札を軸にし…

陶周新聞

先週のデビタオさんの香港ライブの映像を見ていたら、シンガでの感動が蘇ったよ。80年代メドレーも披露されたようで。右手の怪我、早く完治すると良いですね。遅ればせながらメンズノンノのジェイ・チョウさんをチェック。おなじみのイーモウ髭(勝手に命…

アジャアジャファイティング(special thanks to michiyonさん!)

延々と『フルハウス』(グッドモーニングサンフランシスコやジェシーおいたん、ミシェルなどがでてこない、ピ(RAIN)たんの方のドラマ)を見続ける、フルハウスマラソンを決行。途中、ピータンなど食べながら。韓国のドラマを頭から最後まで全部見たのは初…

id:michiyonさん、id:honeymilkさんとウィン・シャの写真展へ。王家衛映画の写真の素敵さは言わずもがな。あとは少林寺の同志、マギー・チャンの年々上がっていく女っぷり、胡兵さんの普通に男前な写真、テレンス・インのクマの着ぐるみ写真などが印象的でし…

Justin

香港で大人気らしい側田クンのCDを聴いてみたのですが、ピンと来ない。良い声だし歌唱力も文句なしで耳ざわりの良い洋楽を聴いているようで全然悪くないんだけど、not my kind of artistという感じがするのは何故だろう。

生日快楽

Legatoでイウっちの誕生日祝い。ネイルサロンから直行した私は、「ネイルがよれるから」とコートのボタンを外すのまでイウっちにお願いする始末で、「私の誕生日なのに・・・何故こんな下僕のようなことを・・・」と若干へこませてしまった。ドンマイーン。…

本日から会社で太極拳を本格的に習い始めました。3ヶ月後には24の動きをマスターしている予定なのですが、あの全ての動きをスムーズにこなすのは至難の技デス。右手右足左手左足、自分がどれを動かしたいのか分からなくなる現象が度々発生。しかしながら…

旅行の次の日も休みを取ると楽だと、初めて知ったよ。一日のんびり。すっぴんで家の周りを散歩していたら、普通の家(に見える)のガレージでモデルのオーディションをやっていて、きれいなお嬢さんがたむろしていた。薄汚い生き物が通りますよハイすみませ…

スッキリ

最近ことあるごとに頭の中で♪アイヨアイヨ、という歌のフレーズが流れるのだけど何の歌か思い出せなくてもどかしかったのですが、今テレビで流れてた阿牛の歌がそうでした。桃の花が咲く頃おいでませ〜みたいな歌詞なのかな?超・中華という感じの曲。

しぶしぶ帰国

香港より帰ってまいりました。いつものごとく素敵な場所でした。ジェイ・チョウさんの生受賞に感涙。 今日は初めて香港の人とケンカしてしまった(VSタクシーの運転手。ものすごく分かりやすい遠回りをされてカチン。私の「九龍站唔該」の発音が悪かったから…

 第9次去香港 Day 3

近所の茶餐廰でアワビ粥&檸檬可楽(熱)の朝ごはん。シヤワセー。尖沙咀界隈を徘徊し、プロムナードを闊歩。星光大道ではレスリー祭りが開催されていて、彼の歌が流れ、映画のスチール写真が海沿いに並んでいました。大好きな『流星話』の写真越しに見る香…

 第9次去香港 Day 2

朝からスターフェリーで中環へ。ランドマークにてA姐さんと待ち合わせ。パシフィックコーヒーで積もり積もった話を嵐のように。香港が好きではないのに何故か何度もかの地へ住む機会が巡ってくるAと、大好きなのになかなか住めないワタシ。運命の皮肉よ。今…

 第9次去香港 Day 1

ザ・ペニンシュラ香港別館(勝手に命名。俺ルール)、またの名をYMCA Salisburyにチェックイン。ハーバービュー万歳!荷物を置くとすぐにペニンシュラの本館にご挨拶。マノロ・ブラニクにて夢のように素敵なミュールに魅了され、香港に着いてわずか二時…

明天我去香港看杰倫

さっき家に帰ってくる途中、とぼとぼ歩きながら思わず「つかれた・・・」と大きな独り言が出てしまい、向かいから歩いて来た人がビクっとしていました。コワクナイヨー。ダイジョウブダヨー。もー、仕事が終わらなさ過ぎてちょう焦った。翻訳など遠隔ででき…

フー

TVB大富でやっている『搖擺女郎』が気になります。中国語字幕オンリーの上にながら見なので未だにドラマの趣旨をよく理解していないのだけど、ゆる〜〜〜いSex and the Cityみたいなものなのかしら?男性陣は胡兵さん、エリック・ツァン、王喜と豪華。フ…

赤出して 白出して ぐるっとねじり飴 (こいつら100%伝説より)

また鼻血出た。今日の鼻血はとってもとっても恐ろしかったです。かなり気持ちが悪いので詳細の記述は控えますが、あんな鼻血初めて見たよ。血液とともにエイリアンか何かが鼻から出てくるのではないかと真剣に思いました。

押忍

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060405-00000124-mai-soci このニュース、好きな要素だらけでたまらない。浪漫と切ないきもちが胸いっぱいに広がります。空手家が見つかってほしいと、心から思います。最悪、ニコラス・ペタスか誰か青森に行ってどうに…

色バトン from id:honeymilkさん Thanks!

Q1:自分を色に例えると?4歳の時に紫の色えんぴつでぬりえを塗りながら、「まりちゃんね、むらさきはさびしい色だから好きなの」と言っていた記憶を筆頭に、自分の中では紫のイメージが強いです。プリンスは永遠のライバル。Q2:自分を動物に例えると?友…

コクーン歌舞伎『東海道四谷怪談』 南番

◎演出のネタバレあります◎ブラーーーヴォ!もー、何をどう書いたらいいか分からない。まず、歌舞伎を見に行ったはずなのに、スプラッシュマウンテンに乗った直後のごとく頭といわず足先といわずびしょ濡れになりながら、カーテンコールでスタンディングオベ…

過去からの刺客

昨夜眠れずにゴソゴソ探し物をしていたら、10年前の日記を発掘しました。「神はサイコロ〜」を見て以来、10年という区切りについて思うところがあったので懐かしく読み返し始めたのですが、もう、あの時代にブログという媒体が身近に無くて、ほんっとに、…