2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じいちゃん、帰ってきたばい(東京に)

一昨日の晩と昨夜と二晩続けて、実家周辺はものっすごい雷だった。ほぼ一晩中。すごかったなあ。ビクビクしながら浅い眠りで終わった休暇でございました。今回の帰省中、何故かやたらと陳果の「ドリアンドリアン」を思い出した。あの映画みたく、都会をキー…

K家訪問。赤子&幼児4人と大人4人が集合。子供と話すのが非常に楽しい。一歳児があうーあうー言っているのを受け、「あら、そうなの。どうしようか?」などと真剣に相槌を打ち続けた。 子供に支配されつつも、大人の間に流れる空気は、十数年前に放課後の…

海パンで国際線乗っちゃって

朝起きた瞬間、「今日もヒマだ…」と思える生活が嬉しい。 ぐうたらしつつも、昨日、今日で読み上げた本が「マネーロンダリング」という、金融のしくみが難しくて頭の中が度々フリーズする小説と、胸塞ぐ思いの継子いじめ&近代中国の歴史がらみの「君玲」な…

じいちゃん、帰ってきたばい

長崎におります。今日の昼まで灼熱の渋谷にいたのが幻のように思えるよ。きびなごの刺身が美味い。仕事で海外に行って不在のはずの父が、何故か空港まで迎えに来た。家に着いて運転席を降りた父さんは松葉杖をついていた。 聞けば、一ヶ月半ほど前にかかとを…

見たい映画をつなぐタスキ(中華圏しばり)

id:benibachiさんからいただきました。ありがとうゴジャイマス!振り返ってみると、この一年ほど映画をあまり見ていないのですが、こういうのを考えるのはワクワクしますね。1・過去1年間で一番笑った映画 精装追女仔2004「インファナル・アンフェア(…

ジムで3セット体動かしてゼイゼイ言いながら、ゲルマニウム温浴。最近岩盤浴やらゲルマニウムやら、どれだけ疲れてるンスか!という感じだけど、自分を騙し騙しがんばった甲斐あって明日の午後から夏休みラー!いざ、西へ!台風におびえつつSSとLegatoでご…

ジェイたん

ジェイチョウページが、ソニーのHPジェイ・チョウ (周杰倫) | ソニーミュージック オフィシャルサイトに出来てた。先日予想したベスト盤のラインナップとは4曲だけ合致。忍者キタ!黒色幽黙が入っているのはナイスだけど、雙截棍と雙刀はどちらか一曲で良い…

フラワー4

F4@Tokyoを買ってみました。自分の生活圏の景色の中にF4が佇んでいるのが、妙に嬉しいッスね。ヴァネス@廃墟の写真が一番好きです。ヴァネスさんは更に陳小春さん化が進んだような。

極楽

リンパドレナージュで爆睡。例え難き幸せ。今日は尻っぺたまでガシガシ揉み挙げていただき爽快だった。脚が柔らかい。

工作

やっと仕事が落ち着いたー。好開心!しかし今日、あともうちょっとで楽になる、という時に、私の中のうっかり八兵衛が団子片手に出てきやがって、肝が冷える一幕も。ともあれ、五時に会社を出られる喜びをかみ締めながら、会社から青山までガシガシ歩いた。…

ターンレフト・ターンライト

DVD

オチがドリフのようだ、とは伺っておりましたが、まさに。納得!ジョニー・トーの作品では『ニーディング・ユー』が一番お気に入り派なので、この作品もトンデモ具合にゲラゲラ笑いつつ好きでした。嗚呼きっとこの世で私とこうやってすれ違い続けている、ま…

めし

映画を見る前に、ピノキオでお腹いっぱいパスタを食べたというのに、映画の後速攻晩御飯へ。食べすぎや。井の頭汁べゑのご飯、美味しかった〜。渋谷のお店にも行ってみたい。牛刺、レアステーキなどをいただき、肉肉星人大満足。お会計を頼んでいる間に出さ…

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐

面白かったー!!!冒頭でのR2D2のものすごい活躍ぶりに、クスクス笑いが止まらなかった。かーわーいー!!!攻撃的だし、ギャーーーーー!ってすごい悲鳴上げるし。嗚呼R2!アナキンはエピ2より全然良かった。思い込みが激しすぎるのがやや難。ダー…

リアルスターツアーズ

映画館でスターウォーズの戦闘シーンを見ていたら客席がガタガタ揺れ始めて、映画館の演出?と一瞬思った。地震ジャン!と気づいた後も長々と揺れて、映像と相まって本当にディズニーランドのスターツアーズのようだった。一緒に見ていた人は揺れが収まるま…

魔法の汗

夜、イウ子と岩盤浴を初体験。トルコのハマムみたいな図を想像していたら、もっとこじゃれたスパ的な場所だった。温かい床の上にタオルを敷き、うつぶせで10分、仰向けで5分、外に出て5分休憩、というのを2セット。汗すごいの。ダラッダラ出るの。でも…

ホンコン

香港からいきなりT仔が一時帰国。渋谷に来たので、お昼をご馳走になった。新婚兄さんに、香港人との結婚についてあれこれ、後学の為に聞いておいた。いつか役立つ日が来るといい・・・な・・・(遠い目。遥か彼方を見つめる)。ハッピーバレーのジョッキーク…

しごと

小さい小さいポストイットに「疲れました・・・」と書いてPCに貼り、そっと会社を出て、そのまま永久に戻って来ない、という空想が止められない。夕方頃には相当よれよれになっているらしく、今日はインド人の同僚に「ユールックソータイヤルド」って三回言…

翻訳学校の前期授業終了。オワッター!今日も仕事が終わらず大幅遅刻で口惜しいことよ。今期は課題をこなすだけで精一杯で、訳例をじっくり見ながら復習したりする余裕が無かったので反省。 授業の後は楽しい飲み会。様々なバックグラウンドの生徒がいて、本…

調味料バトン

祝はてな復活のid:michiyonさんから調味料バトンをいただいたのでI’ll give it a try.【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 目玉焼き →塩、黒胡椒納豆 →添付のたれ 冷奴 →ごまドレッシング 餃子 →酢醤油ラー油カレーライス …

運動不足はおしまいケル

本日クイーン・オブ・運動不足がついに重い腰を上げ、ジム視察。行く途中パルコでマイケルを見かけたのも、筋肉の神のお導きなのカモ。女性専用のサーキットトレーニングジムを見学し8分間のプログラムをざっと体験したのだけど、息切れ。でも気分がシャキ…

たかちゃんが福岡から上京していたのでお茶した。というより昼酒。朝起きて最初に口にするものがビールと芋って、ドイツ人気取りの休日。昨日の部屋掘り起こしでダストアレルギーが勃発し、朝方まで鼻水とかゆみ目で眠れなかったヨ、とボヤいたら、サクッと…

ベッドの搬入に伴い家具の配置変えを行い、6年間住んでいる部屋の風景がドラスティックに変化した。意外と狭苦しくならずに良かった。昨日お邪魔したid:michiyonさんのお部屋の中華テイストが非常に素敵だったので見習いたい!と思いつつ、生来のピンク好き…

id:honeymilkさん&id:benibachiさんと共にmichyonさん宅訪問。読みたい本がものすごい勢いで並べられていて、夢の図書館&くつろぎカフェのようでした。そして、とっておきの蔵出し映像(特に、小春の風・火・海、中田のラ王CM、ブレイク前の塚っちゃん)の…

7月って飛ぶように過ぎるな。早すぎる。今週は日→英の翻訳仕事が立て込んだ挙句、遅々として進まなかった。やる気カモン。集中力の神よ降臨を!とダラダラしていたらもう週末だ。久しぶりにパーマネントあてた。まつながさんのハサミはほんと、魔法だと思う…

Relax

脚のリンパドレナージュを徹底的に。無重力空間にいるかのごとく、体が軽くなった。そして毎回毎回腰のあたりを揉み解されるあたりで必ずコテンと眠りに落ちてしまうよ。天国lah。糖朝に立ち寄ったら、平日の遅い時間なのに行列。あれまあ、トンチウ人気物だ…

日本進出だJ

「今朝、めざましに台湾の歌手の人出てたよ。アルファベットなんとかの人」とマツ嬢が言うので、「イニシャルDのこと?ジェイ?」と問うと、「そう、その人」と。アルファベットて。でも私も『頭文字D』のことをかなり長い間、『かしらもじD』と読むタイトル…

@コスメで足裏の角質取りの最強ツールとして評判の、六一○ハップを先日購入。これは効きます〜。しばしお風呂につかった後、軽石に原液を塗布し足をこすると、何かすごいモノがポロポロ発生した挙句、赤ちゃんのようなつるつる足になるのデス。同時に、本来…

電車内で、サンダル・ミュール着用女性のつま先を踏んだオジサンが謝らない場合、とっ捕まえて靴を脱がし、「ほうらお前の裸足のつま先を、このピンヒールで踏んであげようかねえ」と女王様になれる権利が発生しても良いと思う。それで喜ばれても気持ち悪い…

最近JRで朝から事故や何やで遅延と大混雑の嵐、という現象が毎週起きていて、通勤地獄に倦んでいる。山手線を使わないで出勤できる路線に引っ越したい欲が、ムクムクと復活中。引っ越しっ、引っ越しっ、さっさと引っ越しっ、と、奈良の騒音おばさんの声が頭…

部屋改造計画の取っ掛かりとして、薄いテレビ購入。液晶いいネ!VCDの映像も心なしかクリアに見えるよ。画面サイズは今までと同じなのに、部屋が妙に広くがらんとした。来週はベッドが搬入されるので、差し引きゼロくらいになるのかしら。配達を待つ間に…