2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

呉清源〜極みの棋譜〜

せりふや映像で説明しすぎない、行間の多い映画ってすごく好きなのだけど、この映画はちょっと行間が広すぎて迷子になりそうだった。ぶつ切りのエピソードの連続の中で、呉清源の棋士としての偉業などの肝要な部分はほとんど文章で説明するという、怒涛のじ…

[rakuten:dwi:657716:image]缶入りのスパークリングワインがある、という話をこの前honeymilkさんから聞いて以来、ことあるごとに気にしながらいろんなお店をのぞいていたのだけれど、本日やっと捕獲!表参道の駅構内の紀伊国屋にありました。オーストラリア…

仕事中に受付から電話が入り、「marikさんあてにmarikさんのお母様がお見えです」との連絡が。ぶはっ。母さん!今日は会社を早く出られると思うから、夕方に一度電話してみて、と言っていたら直接会社に来てくれてしまった。会社に親が来るって、なんだかシ…

母が来日中。じゃなかった上京中。楽しい。昨日は偶然、父も仕事で東京に立ち寄る瞬間があり、久々に家族3人が集結。父が仕事に戻ったあと、母と浜離宮庭園、コンラッドでお茶、お台場散歩、新橋でご飯など。浜離宮って初めて行った。江戸時代から変わって…

転々

三浦友和とオダギリジョー(二人とも髪型が変)が、井の頭公園から霞ヶ関まで散歩する話。シンプルなプロットの中に山盛りの小ネタがちりばめられ、切ないスパイスが鼻をつんとさせる傑作ロードムービー。東京の味わい深いさまざまな表情を持ついくつもの景…

そして今日は

訳あって非常に、非常に落ち込んでいる。もしもハイジに出てくるユキちゃんが、林雪のほうのユキちゃん(写真参照)だったら、という妄想でなんとか元気を出そうと試みる。

寒太郎の襲撃

昨日は映画のあとに心地よい陽気の中をhoneymilkさんとそぞろ歩き。皇居前を通るマラソン大会を遠目に見つつ、ペニンシュラホテルのブティックに立ち寄り、(マカロンおいしかったー!!)、日比谷公園での菊の品評会で未知の世界をかいま見、公園内を散策し…

放・逐 Exiled @東京Filmex

念願の大画面での鑑賞。やはり素晴らしい。香港人のおじさんの美意識に満ちた映像に、もう、ほんっとしびれた。はじまってすぐあたりの、アンソニー・ウォンとユキちゃん(林雪)を真上から撮ってぐーっと追う映像がすごく好きだと思った。見るの二回目なの…

ぐるぐる

本日のスケジュール:ポールダンスのレッスン→江戸時代が舞台の映画鑑賞→お医者さんたちとの食事。異なる世界を次々に出入りした気分。どれもすこぶる楽しかった。昼にぐるぐる回りまくったせいか、夕食のお酒の回りが早かったような。気のせいか。

やじきた道中てれすこ

大人が安心して見られる、とっても感じのよい映画だった。勘三郎さんが映画のスクリーンにずっと映っているのが、なんだか不思議というか、贅沢な気分。彼が舞台の上で放つ愛嬌や見る人をぐっと引き込む巧みな表現は、映画の中でも健在。彌十郎さんが出てい…

ヘアスプレー

全編にわたって満ち満ちている不屈の陽気さに無性に心が震えて、何度か軽く涙ぐんでしまった。ただ、楽しいというだけで。これ、舞台も見てみたいー。というかむしろ一緒に踊りたい。DVDが出たら、部屋で一人で踊り狂う用に購入しようかしら。出てる人みんな…

昨日はまさこさまの誕生祝いでLawry'sへ。肉星人として生まれたからには一度は行ってみたいと願っていた場所ですが、期待にたがわぬ肉!肉!肉!イェス!アメリカの底力を感じたね。ローストビーフを切ってくれる人の胸にかかっている金のメダルに対して、「…

会社で久々にがっつりと翻訳の仕事をしたら、ものすごく楽しかった。9割方、悩みながらひぃひぃ言いながら訳したけど、終わってみればいい思ひ出。ドラマのあのノリはあまり好きではないけれど、わたしの「仕事モード、オン。男スイッチ入ります」のしるし…

我很忙/周杰倫

年に一度のお楽しみ、ジェイ・チョウさんの新譜を入手いたしました。イーーハーウ!(カウボーイ風によろこびを表現)「牛仔很忙」を主打曲としてあらかじめ聴いておいてよかった。何の予告もなしにアルバムの一曲目で初めてこれを聞いたら軽く腰を抜かすに…

いたずら大好き

数日前にこの映画の座席指定券を購入した際、「水曜の『HERO』のチケット取れたよ。楽しみだね!キむたク、かっこいいかなぁぁ」と友人にメールを送ったら、「ありがとう。『恋空』楽しみ!胸が痛くなるラブストーリーだよネ」とのナイスな返しが。 本日、ふ…

自虐の詩

日本一泣ける四コマ漫画であるところの原作で1mlも泣かなかったのに、映画では号泣トランスに入ってしまった。ちゃぶ台の上の心づくしのお料理が宙を舞うたびに心が痛くて、あーー、やっぱりイサオ無理、いくら物語の展開がわかっていても、たとえ美紀様が演…

食感覚バトン

お肉大好き!marikでぃす!id:sheikoさんから食感覚バトンをいただきました。ありがとうございます〜▼コンビニで買うおにぎりの種類は?→最初から海苔が巻いてある、肉厚のシャケが入っているおむすび▼コンビニで買う飲み物は?→いちご牛乳▼目玉焼きには醤油…

ポコポコポコポコうるさいけれど

乾燥が何よりも怖いお年頃になってきたので、会社のデスクの上に加湿器を導入したところ、非常にいい感じ。ドライアイにも効きそう。効いてください。

業務連絡

1.ジェイ・チョウさんの香港公演のチケット来ました。がんばって予習しておいてね。 2.ジェイ・チョウさんの武道館公演のチケットが取れた模様。席が判明するのは12月に入ってからのようなので、わかり次第お知らせいたします。

クワイエットルームにようこそ

徳井優がー。徳井優が頭から離れない・・・・。おもしろすぎる。大竹しのぶって本当に演技が上手いのだなあ、といまさらながらにあらためて実感しました。あのいかんともいいがたい憎々しさよ。 とても好きな映画だったけれど、原作を読んだときの、「ああ、…