2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと気になっていた"The 40-Year-Old Virgin"が飛行機の中で観られたのが嬉しかった!笑ったー。激しくお下品なのだけど、主人公の生真面目さと清潔感が良い塩梅。いいキャラだった。「電車男」しかり、非モテ君の恋愛モノは日米共通の今年のトレンドなの…

旅のあと

やっぱり一週間休むと違う。心にたっぷり水分補給された。夕方のセンター街を歩いてもイラっとしないよ。たむろする若者たちの中にニコニコしながら入っていく(そしてウザがられる)ことすらできそうな穏やかな気持ち。こんな平らな心模様がしばらく続くと…

無事帰ってまいりました。日本語を5日間話さなかっただけで、成田に着いてNEXの切符を買う時、サ行がアグネス・チャンのような発音になってしまっていた。なんとヤワな。シンガポールは久しぶりすぎて、そこに残された思い出の濃密さにむせ返りそうだっ…

I'm in Changi Airport, waiting for the flight to Tokyo. I was soooo surprised by the news that Jay Chou will come to Tokyo next February. I'm so excited and extremely happy-lah! Speaking of Mandarin Pops, David Tao's concert that was held …

Singapore: Day 2

シンガポールでのデビッド・タオ氏のコンサートの様子を覚え書き。途方も無く長くなってしまいました。

Vietnam → Singapore

ハノイともこれでお別れ。バイクの脅威を除けば、穏やかさと都会が同居する良い街でした。たぶん街の様子は100分の1くらいしか見ていないけれど。子供が逐一かわいかった。 これからシンガポールへ飛びます。明日はデビッド・タオさんが歌ってくれます。

Vietnam: Day 4

怠惰な一日。本日の散策はハンザ市場からスタート。陶器など、なかなか可愛らしげなものがありました。市場の近くで食べたカニ炒飯が美味。道すがらサンダルなど購入しつつ、ハノイ大教会へ。教会横のカフェでぼーーーーっと。フルーツのシェイクが信じられ…

Vietnam: Day 3

朝はドンスアン市場へ。日曜の午後に放映される旅番組で、タレントが市場の人と「まけてよォ〜」などとキャッキャキャッキャやるようなマーケットかと思って行ってみたら、本気と書いてマジの、プロが忙しく立ち働いている卸市場だった。ので早々に退散。も…

Vietnam: Day 2

今日はThis is what I call 旅!という感じの一日でよござんした。ハロン湾への一日ツアー。ハノイへ来たのは、この世界遺産が見たかったからに他ならないのです。いきなり旅のハイライト。朝8時頃、ヨーロッパ人がミッチミチに詰まったバンでハノイを出発…

Vietnam: Day 1

Hi there! It's 8a.m. in Singapore, waiting for a connecting flight to Hanoi. I spent a night at the transit hotel in the airport. I always wanted to stay there to see how the place is like, and now I found that it was just OK. Not fancy th…

K1

今年も東京ドームに行かなかった。行かなくて良かったと思った。セフォーの坊主頭にびっくり。主催者側にとって番狂わせのトーナメントだったのでは。あのヒトがK−1王者になったらウケるね、と二年前くらいによく冗談で言っていたら現実になった。でも強か…

再会

タイから一時帰国中のid:whitestoner氏を囲む会に参加。ちょう久しぶり!3,4年ぶり?お会いできて嬉しゅうございました。翻訳された本をちょこっと拝見したらすごく良かったデス。オラも頑張るダス。

ブラザーズグリム

意外とおとなしめ?小ネタをちょこちょこ混ぜ込んでいたけど、思ったほど弾けきってなかったような。赤ずきんちゃんやヘンゼルとグレーテル、眠り姫といったおなじみのグリム童話がテリー・ギリアムの映像美で描かれているのを見るだけで興奮。そういう部分…

30歳の誕生日にいただいて(贈り主は自分。一人上手。さびしくないヨ)以来、私の30代の時間をチチチと刻んでくれているタンクフランセーズが最近調子悪い。本厄のシグナル?家に帰って外して一晩置くと、必ず時間が狂う。一度修理に持って行ったら、磁力がな…

Time goes by so slowly

マドンナの新譜イイ!もー、マドンナは何をやっても一生ずっと好きだわ。"Hung Up"がかっこよすぎて脳がグルグルするよ。サンプリングのABBAの曲が懐かしい。幼児の頃の子守唄だったので、ABBAの曲にはいつも郷愁を感じます。曲の前後のチチチチチチチ、とい…

夢見るころを過ぎて

明確な成功のイメージを脳内に描きながら努力しそれを現実のものにする、という勝者の方法は、私には不向きだということがようやく分かってきた。そういうポジティブなイメトレは何万回もやってきたけど、結局のところ私にはそれらを自分に引き寄せる能力と…

今朝6時半過ぎに目が覚めこの冬最初の暖房を付けた瞬間、ベッドがゴインゴイン揺れはじめて驚いた。風力強すぎる!飛ばされる!と酔いそうになりながらもしばらくウトウトとしたのだけど、地震だったのだね。夜はまさこさま(生八ツ橋アリガト!)と恵比寿の…

月曜が来る度、会社にインド人が増えているよ。ここ二ヶ月くらいずっと。掛け算を二ケタxニケタまで暗唱させる国のパワーを感じる日々であります。あと、毎年のことなのだけど、ちょうど今の季節の鼻にツンとくる寒さや煙ったような空気の匂いにインドを思…

おっ、ジェイ・チョウさん台湾の金馬獎新人賞取りましたナ。恭喜恭喜!秋生さん助演男優賞だー。祝・豆腐屋親子!昨今のキャラクター物や、特に企業のキャラクターは概ね嫌いなのだけど、ドコモダケの歌声が異常に好きです。キュンと来る。ジェイの歌声の次…

上司が社内にいる実質最後の日。来月もちょこっと日本には来るのだけど。今まで何十回も繰り返してきた出張前のあれこれのブリーフィングをしながら、こんなやりとりも最後なんだなあと泣きそうになるのを我慢して頭痛くなった。たかだか会社の上司が転勤に…

ドンキ

試写の後まさタンと肉祭り。近くのテーブルに座っていた、見るからに初対面っぽい言葉少なな男性二人組の距離が徐々に縮まっていく様から目が離せなかったね。最近話題の六本木ドンキホーテの屋上の遊具を下からマジマジと見てみましたが、あれが楽しい乗り…

イン・ハー・シューズ

そうか映画って人生を豊かにしてくれるものなんだなあ、と久しぶりに思った。宝物を見つけた気分。素晴らしい映画だった。登場人物のそれぞれの人生に欠けている部分が埋まって行く様子がなんとも温かくて幸せ。去年ペルー一人旅の際に原作の小説をお供にし…

このまま風邪が永遠に治らないような気がする。自分の人生と仲良くできない気分が続いている。仕事の山がどんどん積み上がって耳から煙が出そう。どこか遠くへ行きたい、見たことの無い景色が見たい・・・と心の中の路上詩人(誰だよ)が叫ぶので、航空券の…

月曜の朝から山手線止めるの、ほんっと止めて欲しい。新宿で呆然としてスタバでボーっとラテ飲んで休憩してしまった。結局新宿に着いた後一時間かけて渋谷までたどり着いたよ。ボスの大規模な送別会開催。ラストの挨拶でまたまたしんみり。ほんと、お父さん…

「花より男子」を見てると「流星花園」が見たくなるよNE! 2,3年前にVCDセットを入手したものの最初の3話しか見ていなかった流星花園を、この一週間で一気に鑑賞。やー、面白いわ。ひたすら中国語字幕で見ていたので、完全には理解しきれていない台詞もあ…

朝、上司からの電話で起床。今日は会社休みよね??間違ってないよね?と軽くパニックになっていたら「家電の修理に来た人が英語が分からないので通訳ヨロシク」とのこと。朦朧とした頭で電話通訳。その後ウトウトする度に何度も電話がかかって来たYO。母さ…

夢中人

id:sheikoさんから夢バトンをいただきましたー。謝謝。 • 小さい頃、何になりたかったか? 7歳の時にキュリー夫人の伝記を読み感銘を受け、物理学者を志す。ノーベル賞受賞を目指し、お年玉で顕微鏡を購入して夢への第一歩を踏み出した。 • その夢は叶ったか…

ごしゅじんさま

久しぶりに中野ブロードウェイに行ったら、メイドカフェ的な、学祭の喫茶店的なお店ができていてビックリ。メイドさんが一列に並んでご挨拶しているのを、通りすがりの子供たちが唖然として見ていた。そして淡々と茶を飲むご主人様たち。すごいワールドを垣…

11月のショパン

周杰倫の新譜「十一月的蕭邦」入手。1曲目の「夜曲」のイントロですぐさま切なさミサイルにズドーンとやられました。このアルバム、大人の香りがする。ジェイが大人になってる。そしていつものごとくクオリティ高い。好きすぎる。そしてジェイさん、歌が格…

渋谷パルコにはもうクリスマスツリーが

今年いっぱいで日本を離れる上司夫妻に、アメリカンクラブでランチをご馳走になった。昼からシャンパン&グラスワインと肉。シアワセ。いただいたプレゼントに付いていたカードに、"We're gonna miss you"と書かれていて泣きそうになった。本当に寂しい。ボ…