2015-01-01から1年間の記事一覧

A great year

汽車で(長崎っ子にとって電車=路面電車、汽車=JR)友だちに会いに長崎市内へ。100万年ぶりにこのタイプの車両に乗った気がする。 大学時代の仲良し6人が集合する恒例行事、今年は十何年ぶりに子どものいない会で、大晦日に子ども無しで単独で参加できるほどに…

2015年トップ5:小説と映画

<小説> ⒈ 出島の千の秋/デイヴィッド・ミッチェル 1800年前後の出島のオランダ商館を舞台にした大傑作。実際に見てきたでしょ?ってくらいに緻密で生き生きとした江戸時代の長崎やさまざまな思惑が渦巻く出島の描写と大胆な創作が生み出す重層的でダイナミ…

朋有り遠方より来る

本日長崎に帰省。東京よりひやっとしてるかも。JALの長崎便の本数が増えたのが嬉しい。 クリスマスイブから今日までずっと、米国からの友人と遊び倒していました。日本大好きな友人の東京でのテンションは、私が香港にいるときのそれと全く同じなので、気持…

スガシカオ @Zepp DiverCity Tokyo

先月のオズフェスが何年ぶりかのライブ参戦だったというほどライブ活動から遠ざかっていたところ、その間になんと!お台場に!Zeppがもう一個できていた!知らなかったーーー! Zepp Tokyoすごい久しぶり!懐かしい!と言いながら開演15分前に余裕で青海の駅…

スターウォーズ フォースの覚醒 おかわりvia MX4D

*ネタバレ警報:銀河の果てのこのブログにたまたまたどりついたけど、フォースの覚醒はまだ見てないからネタバレはイヤ!!という方は、そっと離れていただくが吉。またのお越しをお待ちしております。May the Force be with you.土曜日にエピソード7を見て…

Thank you for the music

Adeleの新譜を買った際になんとなくapple musicに登録してみたら、神の世界が広がってた。なにこれ、天国?音楽の天国? CD持ってるはずなんだけど探し出してiTunesに落とすのが面倒なアルバムとか、気になってたけどわざわざアルバムを買うほどではなかった…

スターウォーズ フォースの覚醒

はじまって3秒で落涙。 ♪ジャーン "STAR WARS" って出てきた、あのおなじみの瞬間に。昨日今日だけで同じ現象に見舞われたひとが世界中で3万人はいると思う。もっといるかな? このひととか、こんなものやあんなものとか、この台詞なんかをこのタイミングで…

母と暮らせば

嵐の若いファンの子たちがこれを観て何かを感じ取ってくれたらいいな、と中年っぽいことを考えながら見ていました。この不穏な時代にこういう作品を作ってくれることが、長崎の人間にとっては非常にありがたい。序盤、机に置かれたインク瓶が映っているだけ…

禁断の果実

発注していた90cmふなっしーが納品されました。ヤバいやつなっしー! なんらかの一線を越えてしまった気がする。後悔はしていない。 しかし、ちょっと、さすがにね、これはね。デカいね。中型犬1匹を家族として迎え入れたレベルの存在感。2人がけのソファー…

The Rewrite/ Dumb and Dumber To

Re:LIFE〜リライフ〜 ヒュー・グラントのいつものかんじ。さらっと上質な仕上がりの、心にあたたかな光がさあっと射すようなとてもいい映画。 大学の学部長役のJ.K.シモンズがいつなんどき”Not my f**kin’ tempo!”とわめいたり、学生に1、2、3ビンタをくらわ…

モネ展 @東京都美術館

モネの『睡蓮』はいつどこでどんなサイズのどの作品を見ても、もれなくうっとりと吸い込まれてしまうとあらためて実感。絵のなかに入りこんでしまって日がな一日蓮の花と一緒にぷかぷか浮かんでいたい。指先がしわっしわになりそうだけど。 おぼろげな輪郭の…

横浜そして南アフリカ

クリスマスパーティ第一弾。友人宅の妖精とツリー。いろんな国で集めてきたツリー用のオーナメントがめちゃくちゃ素敵!このおうち、立地もお部屋も毎度のおもてなしもほんと素晴らしくて、大好きな場所。 私は千葉産の梨スパークリングワインを持参致しまし…

Netflix中毒

『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』だけじゃなかった!Netflixオリジナルのドラマがおもしろすぎて、最近ぜんっぜん小説読んでない。やばい。以下3本のコメディが特に素晴らしかったです。 Derek 去年ぐらいから海外の友だちに「リッキー・ジャーヴェイス…

1129の日

父が仕事で南アフリカに行くため東京に立ち寄り。父が上京すると焼肉屋に繰り出すのが慣わしなのだけど、今日は奇しくもいい肉の日でしたね。にくー!ミスジLOVE! 以前南アフリカに行ったときは、肉といえば野牛かワニの肉しか食べなかったという話など聞き…

華麗上班族 @東京フィルメックス

9月に香港で観そびれた(まだ公開前だった)ジョニー・トーの新作を、11月には東京で観られるなんて!フィルメックス万歳!! オフィスを交錯する尽きせぬ欲望や野心や男女の愛憎を描いたシルヴィア・チャン作の舞台劇をトー先生がミュージカル映画化。ウィ…

Ozzfest Japan 2015 (2015/11/22) 

オズフェスめっっっちゃ楽しかった!HR/HM系のフェスって初めて行ったんだけど、メロイックサインをやりすぎて、右手が変な筋肉痛になってる。普段やり慣れていないポーズのため、入口で写真とったとき親指まで立ててた。。。要修行ですね。 阿佐ヶ谷ロフト…

Orange is the New Black

最近Netflixにハマってて、テレビを全然つけなくなってしまった。海外のクオリティの高い連続ドラマって一気に続けて見たくなっちゃってその間は廃人同様になるのでなるべく手を出さないようにしてるんだけど、『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』が気にな…

大人計画ウーマンリブvol.13『七年ぶりの恋人』@本多劇場

開始5分ですでに笑い死にの危機。ほんとにしょうもなくてアホらしくて最高!!!好きな役者だらけ(クドカン、サダヲ、荒川良々、池津祥子さん、伊勢志摩さん(あまちゃんの「わかるヤツだけわかればいい」の花巻さんね)皆川猿時、バイト君、少路勇介)のコ…

ふなふなふなカフェ

渋谷パルコのふなっしーカフェ、前回の開催時にはとにかく大行列につぐ大行列でけっきょく一度も入れなかったのだけど、今回は開催期間が長いおかげで無事潜入。店内の装飾からメニューからBGMまで梨づくしで、ときめき疲れするほどの充実っぷり。ふな充。 …

スナップ@東京国際映画祭/マイ・インターン

スナップ おしゃれ風味のタイ映画。タイのちょっと田舎のほうの穏やかな景色のなかで、二十代後半の男女の高校時代の恋の残り火が静かにくすぶる様子が切なくていいかんじ。 久しぶりに東京国際映画祭でなにか観たいなー、と調べてて、この映画の主演の男子…

ハロウィンに全力で挑んだ話

はじまりは、ただ、クルーズ船を貸し切ってBBQするよー、というお誘いだったのです。しかし、開催10日前に主催者から「ハロウィンが近いし仮装パーティにしまーす」という伝達が。それを受けて行われた、わたしのインサイドヘッド会議議事録: ヨロコビ:仮…

キングスマン

飛行機のなかで見てめっちゃ気に入った映画を再び映画館で鑑賞するときにこみあげる、「二度目でもやっぱり面白い!が、しかし!!どうせなら大画面でお初にお目にかかりたかった!!!」という無念さ。まあ、仕方ないか。 というわけでキングスマン、二度目…

ビール工場とAndaz

かつてサントリーの武蔵野ビール工場で友だちが案内係をやっていて、遊びにきてよー!と当時よく言われていたのだけど、時は流れて彼女も今やオーストラリアで3人のボーイズ子育て中、というくらいに果てしなく長いあいだ行きたいのに行かないままだった工…

第二十五次去香港 四日目

早晨!起きぬけに窓から見えるゴージャスな景色が最高に幸せ。お祝いコールの入電やメッセージ受信に感謝しつつ、誕生日かー、けっこう長く生きてきたなー、としみじみするけれど、私のロールモデル、瀬戸内寂聴のレベルに達するにはにはまだまだ未熟者。寂…

The future starts today. Not tomorrow.

本日帰国。香港で誕生日を迎えたのって何気に初めて。昨夜だけ定宿(ペニンシュラ別館a.k.a.YMCA)に宿泊というプランで、新しい一年のはじまりの朝一番に目にするのが世界でもっとも好きな景色というのは、この上ない幸せでした。 誕生日当日の国際線&ビジネ…

第二十五次去香港 三日目

ホテルの近くのベジタリアンのお店によく行列ができていて気になっているとA姐さんから聞いていたので、代理で挑戦してみることに。JENの前の通りをケネディタウン方面に2,3分歩いたとこ。 持ち帰りのみのお惣菜屋さんで、ショーケースに並んでるのは、點心…

第二十五次去香港 二日目

完全にノープランの一日。窓辺でコーヒー飲みながら海とか人んちの洗濯物とかぼーっと眺めてだらだらするのが気持ちいい。備品の蓋付きカップのフォルムが気に入ってしまった。 この、目の前にあるビルの屋上っていかにも香港映画に出てきそうな雰囲気。ほの…

ハーゲンダッツ月餅

ハーゲンダッツの月餅に初挑戦。これはマンゴー、いちご、ブルーベリーの3種類バージョン。 好味啊〜!デカい超高級なピノってかんじ。 日曜の中環に集うフィリピン人たちからフィリピン人に間違えられて度々声をかけられる私。そろそろ多少はタガログ語で受…

第二十五次去香港 一日目

地震。。。大きい。。。でも眠い。。。長い。。。でも眠い。このまま寝てよう。。。震源地どこ?東京湾?羽田どうなってる?もしかして電車しばらく動かない?と、いきなりぱっちり目が覚め、電車と飛行機の運行情報をにらみつつ早めに家を出発し、無事に空…

喺香港

強烈な地震を目覚ましがわりにして起きて、機内で100万年ぶりにバック・トゥ・ザ・フューチャーを見て時空を超えた気分になり、夜には利苑で北京ダック食べてSEVVAでコスモポリタンを飲んでた長い1日。1年ぶりの香港が相変わらず楽しすぎる。 HSBCのライトア…