2016-01-01から1年間の記事一覧

Merci 2016

2016年もおもしろい1年だった!幸せだった!!仕事では上司が3人変わったり、人員がちょこちょこ変わったり、激務だったりしながらも、いい人たちに囲まれて毎日笑って働くことができてありがたい。8月のふなっしーの武道館ライブで感極まって大泣きしたのは…

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

★Spoiler Alert★ 本作の結末やエピソード4の展開におそらくかなり触れています。本作未見でネタバレNGの方はここから脱出ポッドでそっとお逃げいただければこれ幸い。またのお越しをお待ちしております。May the Force be with us. ドニーーーー!ド兄さん!…

ガール・オン・ザ・トレイン

先日のボルドーからの帰路、寂しさを紛らわせたくてパリの空港でこちらの原作本を買い求めて読みはじめたのですが、やー、気が滅入るめいる!よけい落ち込むわ!でもすごく面白い本だった。 3人の女性のモノローグが時系列(ひとりだけちょろっと時間軸がず…

この世界の片隅に/マイ・ベスト・フレンド

●この世界の片隅に ほわーんとした優しい絵柄で描かれる気骨のある深い物語。戦時中の呉という舞台設定、広島との距離などにはらはらしながらも、毎日を普通に、ときに笑いながら生きている人たちの姿がいとおしい。 空襲が日常の一部と化していく様子に、見…

À bientôt! そして帰国

本日帰国。ボルドーはヨーロッパのいいところをぎゅっと凝縮したような魅力的な街でした。そしてバスク地方やピレネーの山あいの村を訪れたり、勢いでピレネーを超えてスペインまで行ってみたり、たいへん楽しく幸せな毎日だった。旅の記録は追って書きます…

フランス2016 Rendez-vous à Bordeaux: 6日目 ワイン博物館-BOD-CDG-HND

ちょっとだけ早起きしたら、秋のフランスの朝7時はまだ真っ暗なのでおどろいた。 お世話になった家を出る前に、よーしよしよしよし、とマルセルを撫でたおす。マルセルってフランスではちょっと古くさい名前というイメージなので、あえてこの名前をつけたん…

フランス2016 Rendez-vous à Bordeaux: 5日目 月の港ボルドー

Pの出勤に合わせて家を出て、彼の学部の最寄りのトラムステーションで降ろしてもらう。1日乗車券をゲットして、トラムの旅スタート!完全にノープラン!とりあえず、今のっているトラムの終点まで行ってみよう! はじめの数駅は、大学のいろんな学部や施設が…

フランス2016 Rendez-vous à Bordeaux: 4日目 フランス&スペイン バスク地方めぐり

Il fait beau! 本日もお天気にめぐまれてラッキー。 ビアリッツを去る前にふたたびビーチを散歩。あいかわらず風が強く波が高いけれど、心地のいい空気。海の先に見えているのはスペインです。ビルバオあたりかな? 内陸部へと向かい、緑豊かな景色のなかを…

フランス2016 Rendez-vous à Bordeaux: 3日目 ボルドー-バイヨンヌ-ビアリッツ

午前中はだらだらしてお昼前にのんびり出発。On y va! 訪問前に「11月のボルドーは寒いし雨ばっかりなので君はがっかりすると思う。晴れの日とかほとんど無いから」というheads upが何度もあったわりには、めっちゃ快晴のドライブ日和。 車中で流れるPのお気…

フランス2016 Rendez-vous à Bordeaux: 2日目 CDG-BOD

前日の羊は幻覚かと思ったら、本日も健在。 ボルドー行きのフライトにセルフチェックインする際に、アサインされてた席よりももうちょっと前の座席にしようかな、となんとなくラストミニットで座席を変更したのだけれど、これがのちにけっこう愉快なめぐり合…

フランス2016 Rendez-vous à Bordeaux: 1日目 TYO-CDG

JAL便のパリ行きは意外と空いていて、横3列ぶちぬきのエコフラットでたいそう快適なフライト。機内食は飯島奈美さん監修ということでウキウキしていたところ、自分で作るのと同等の味の肉じゃがでした。 軽食で吉野家の牛丼が出てきたのがほんと楽しかった!…

パリで羊に会う

おフランスにやって参りました。今回はパリは1泊だけなので、取り急ぎエッフェル塔姉さんにだけご挨拶。 JALの気が効いてる機内食シリーズ、今回は吉野家。飛行機の中で卵かけごはん的な物が食べられる秘密兵器まで付いていて痺れました。 シャルルドゴール…

インフェルノ

ラングどん(スプラッシュマウンテンの「うさぎどん」と同じイントネーションで)教授とめぐる、1泊2日イタリア&トルコ弾丸トラベル。余興で謎解きコーナーもちょっぴりあるよ!!以上!というかんじの映画でした。 例によって、数年前にわくわくして読んだ…

大パルコ人3 ステキロックオペラ サンバイザー兄弟

クドカンの舞台作品野中でもとりわけ一番大好きな大パルコ人シリーズ!役者たちの生演奏のライブ感とくだらなさのハーモニーが本当に素晴らしいのですが、今回もきれっきれで最高だった!!!建替え中の渋谷のパルコ劇場にかわって池袋のサンシャイン劇場で…

ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期

センス皆無な邦題にげんなりするものの、作品は最高だった!!!やっぱりWorking Title制作の映画は信用できる。映画館にいろんな年代の女性が集結して、あちこちで軽やかな笑いが起きるこの感じがとても好き。帰ってきてくれてありがとうブリジット! レニ…

津波防災の日

合言葉は「津波てんでんこ!」でおなじみの、津波防災ひろめ隊登場のイベントが昨日開催され、大阪城ホール以来の生梨に謁見。 内閣府の真面目なイベントで、釜石市の中学生たちによる311のときの体験談や、高知県の中学生たちの防災についての発表を拝聴し…

カプール家の家族写真

先日のインディアン・フィルム・フェスティバルにて鑑賞。インドインドしていない、非常に普遍的な家族のドラマでみごたえがありました。夫婦、親子、兄弟間の屈託が絡みあう生々しい感情のぶつかり合いと、後半のたたみかけるような展開が素晴らしい。 イン…

怒り

発売直後に原作を読んでなかなか圧倒されたことは覚えているのものの、結局だれが犯人だったかはすっかり忘れてしまっていたので、あれ?このひと?いや、やっぱりこっち?と、はらはらしてしまった。原作も映画もまっさらな状態で楽しめるなんて、忘れっぽ…

高慢と偏見とゾンビ

おもしろかったーーー!!!格調高いアホらしさが最高すぎて、ときめきとにやにやがとまらない!!!!!!!キュンとするラブストーリーとゾンビが好きな女性に超絶オススメです。 原作を読んだとき、大好きなジェーン・オースティンの物語世界に跋扈するゾ…

グランド・イリュージョン 見破られたトリック

日本版の予告編でジェイ・チョウさんが1秒たりとも映らなかったので、ほんとは出てないのかもしれない、と覚悟して観に行ってみたら、ちゃんと出演してた!ヨカッタ!出てくるたびに何故かいつもドヤ顏だったのがウケる。ジェイの曲もちょこちょこ使われてた…

ゴーストバスターズ (おかわり@3D)

↑このニューヨーク・タイムズのフレーズ最高!スカッとするね。 二度目の鑑賞は3Dで!と張り切ったものの、おばけが立体的に迫ってくるところは怖くて目をぎゅっとつむってしまうので、あんまり意味なかった。 しかしやっぱりこのノリ大好きだわ!ホルツマン…

梨祭@大阪城ホール(8月29日)

8/23のぶどう館でのライブがあまりにも素晴らしすぎて、平日の夜に大阪参戦は無理だな、とあきらめて無理やり閉めていた理性のふたがパッカーンとはずれてしまった。生きるってことは思い出をつくるってことなっしー、って梨の妖精も言ってるし、勢いで大阪…

大阪弾丸

大阪で開催される、とある祭にどうしても行きたい気持ちが抑えられず、急きょ参戦を決意。必死のパッチで昨日の午後半休をどうにか工面して大阪に移動して祭を楽しんで、今朝の始発で東京に戻ってきて何食わぬ顔で定時出社のイリュージョンを敢行。 台風の進…

シン・ゴジラ (おかわり@MX4D)

久々にMX4D体験。水ぶっしゃー!背中どーん !土のにおいふぁっさー!というのはだいぶ慣れてきたのだけど、今回非常に斬新だったのが、閲覧されるノートパソコン目線でのどすどす動かされる感覚。あれ新しいわ! 2度目でもまったく色あせない興奮。そして2…

梨祭@武道館

Youtubeで見かけた謎の黄色い生物が奇声を発して震えたり飛び跳ねたりする映像がはなつ狂気に震撼した2013年3月。まさか3年後に、あの妖精が、単独ライブで武道館を満員にするなんて想像もしてなかったよ! 船橋のイオンの片隅でのファーストコンタクト以来…

長崎サンセット

実家でぐうたらしているあいだに新しいカクテルを開発してしまった。手作りのやまももシロップにウィスキーをそそぎ、ソーダをちょろっと。夕焼け空のグラデーションみたい。 これをステアしてミントをぶっこんだら、なかなかガーリーなかんじ。めちゃくちゃ…

ゴーストバスターズ

★映画内の愉快なサプライズや内容について触れているので、未見の方はご注意くださいませ★東京で先週、先行上映ではりきって観てきました。もう一回観に行くつもりなのでサラッと所感を。超下品でめっちゃくだらなくて大大大大好きな『ブライズメイズ』のク…

精霊流し

叔父の初盆なので、精霊流しに生まれて初めて参加。いつも沿道で見ていた精霊船の終着点を今回初めて見ることができました。 精霊流しの日に長崎にいることすら十何年ぶりだったので、そこここで鳴りまくる爆竹や精霊船を先導する鐘の音に、そう!これこそが…

ゴロウ・デラックス継続希望!

ひとたび信用できなくなった相手と、以前と変わらぬ距離感やモチベーションを保ちながら密接に関わって仕事するのって難しすぎるよね。 長いつきあいの中でさまざまな困難を共に乗り越え、固い絆で結ばれていると信じていた相手だからこそ、裏切りによって生…

シン・ゴジラ

あ!野生のガッズィラがとびだしてきた! あ!ボールから抜けだした! モンスターボールもスーパーボールもハイパーボールもズリの実も効かない!たとえボールを100億個なげても、まったくもってガッズィラを捕まえられない!OMG!!! という、絶望的なパキ…