2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1Q84

1Q84年の世界にいつまでもとどまっていたくて、ゆーっくりゆっくり読んでいたのに、とうとう読み終わってしまってさびしい。そこには得体のしれない黒い影や深い孤独が満ちているのに、なぜか不思議と居心地がよい1Q84年。久しぶりにどっぷりと、村上さんの…

マン・オン・ワイヤー 

1973年にワールドトレードセンターで綱渡りをした人とその仲間たちのドキュメンタリ。テレビで30分くらいの番組で見るくらいでちょうどよいような気がしたといったら身も蓋も無いけれどそんな気もした。マイケル・ナイマンの音楽がよかった(ちょっと睡眠…

honeymilkさんとペニンシュラのヘイフンテラスでごはん。ヘイフンとはなんぞや、と思ったら、「起鳳」と書くのね。縁起よさげなネーミング。内装が凝っていて素敵だった。ボックス席っぽいシートで落ち着いて食事できるのもよい。ワイン2杯つきのお得コース…

桜姫(7月版)@シアターコクーン

美しすぎて泣ける。数年前にコクーンで見た「桜姫」とはまた異なる演出で、進化する歌舞伎のしなやかさにシビれた。コクーン歌舞伎がある時代に生まれてほんとうによかった。あと、今年は同じ「桜姫」のお題で現代劇と歌舞伎と2ヶ月続けて見ることができた…

それでも恋するバルセロナ

Vicki Christina Barcelonaというタイトルを聞くたびに、語感とリズムが、なにかのおまじないみたいで妙に好きだなー、と思っていたのだけど、ヴィッキーとクリスティーナがバルセロナに行くお話であるがゆえのシンプルな題名だったのか。ビッキークリスティ…