2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プーケット旅行 四日目

朝方、ドカドカドカ、パチン、というような賑々しい音が室内にひびき、「ああ、となりの部屋のひとが荷造りしているのかな」とぼんやり考えて眠りの世界に戻ろうとしたら、パンの焼けるいいにおいが漂ってきた。「ああ、となりの部屋のひとがルームサービス…

本日は、バンコクからの夜行便で眠れぬまま成田に到着し、帰宅後に水浴びののち1時間眠って午後から出社の荒行に挑戦。読んでも読んでも減らないメールと眠気になかばゾンビと化したものの、怒涛の繁忙期を前にリフレッシュした気分に満ち満ちているのでよ…

プーケット旅行3日目

何もしない一日と定め、プールサイドでゆっくり朝ごはん。ビーチへ行くには、車が行きかう道路を一本わたらなければならず、横断歩道に信号が無いかわりに警察官が立っていて、通行人が現れると車を止めてくれるしくみ。通るたびに違う人が立っているのだけ…

プーケット旅行2日目

なぜか目覚ましが鳴らず、予定を大幅に過ぎて起床。急いで水着きて洋服きて荷物持って、プールサイドでサクっと朝食を摂り、ロビーにてピピ島半日ツアーのお迎えを待ち、バンで船着き場へ。半日ツアーに人が集まらなかったらしく、同じ金額で良いので他の島…

プーケット旅行1日目

昼前に成田を出発。ビジネスクラスへの搭乗にテンションあがる。しかも目的地はなつかしのシンガポール。まずは雲の上で旅の連れU子とシャンパンで乾杯。そしてオンデマンドの映画にて「アイ・イン・ザ・スカイ」を鑑賞しながら、U子はレオン・カーファイに…

づがれだ。今週は仕事しかしていない。ネイルサロンと美容院はむりやり行ったけど、あとは仕事のことばかり考えて生きていた。だが、しかし。明日は南の島に行かれるのでうれしい。よいニュースは、オーバーブッキングで往路のみビジネスクラスに乗れること…

近所の友人宅で手巻き寿司の集い。昔のディズニーのアニメ短篇のあまりにもpolitically incorrectな表現に、3歳児と一緒にゲラゲラ笑いながら(大人の笑いはもちろん邪)何度も鑑賞。そしてオーストラリアから素敵なお土産(ベイビー!)とともに帰国した友…

五年目の学校新学期。プロフェッショナルの道は長く険しい。継続と努力以外によき翻訳家になる近道はなし。今年もがんばる。夜はSと以前から気になっていた居酒屋へ。普通の居酒屋なんだけど、軽いホストクラブ的なにおいがする接客がナイス。あらゆる女子の…

がっかリ。そしてションボリ。香港ロジの、bunkamura近くにあったほうの支店が閉店していた!ビルが取り壊される模様。昼休みに周杰倫の音楽が流れるなかで香港のとろっとろのお粥を食することができる喜びを失ってしまった・・・。ブックファーストに対する…

松居カズヨの顔面テーピングを思い出すと、どんな憂鬱も吹き飛ぶ気がする。 id:sheikoさんから以前「あの人の事もっと知りたいバトン」をいただいていたので、遅ればせながらやってみます。

忘れてたー!友だちから「もちろんカンフーくん*1見てるよね?教育テレビ」とメールがあり、あわててTVを見たらジェイ・チョウさんが中国語講座でおしゃべりしていた。そしてあっという間に終わってしまった。うっかりウッカリ!水曜早朝に再放送があるよう…

毎年恒例の川崎のお祭りへ行って酒。横浜のハードロックカフェに移動して酒。夕方都内に戻って解散後、福岡から遊びに来ている友だちと渋谷で酒。今週末から始まる学校の宿題がまったくもって終わる気がしない。

四月大歌舞伎 夜の部

・将軍江戸を去る 薩長と戦うよ!という慶喜を止めるべく説得するお話(たぶん)。橋之介さんが叫んだ「戦争ほど残酷なものはございません」という台詞に普遍的な痛みを感じてぐっときた。・勧進帳 なぜか小さいころから歌舞伎=勧進帳というイメージを持っ…

 マイ・ブルーベリー・ナイツ

王家衛を敬愛してやまない新人映画監督が、リスペクト王家衛スピリット満載で撮ったデビュー作。ザ・王家衛な独特の光のかんじ、スローモーション、フワっとした人物造形、遠回りの恋。「夢二のテーマ」が流れるにいたっては、ウォン・カーウァイを意識する…

まさこさまと目黒でフレンチ。前菜の生牡蠣のコンソメジュレがけが、鼻血が出そうなほど美味しかった。んもう、トゥルットゥル。食事の後は目黒川ぞいを中目黒まで延々と歩いて桜を満喫。満足。