2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再見、最愛的外婆

「会社に来てないから、シチノスケの事がショックで寝込んでるのかと心配になった」と、お松から電話をいただいた。忌引です。滞りなく祖母を見送った。沢山の幸せな思い出に、ただひたすら感謝の気持ち。心から。 2005年が始まっとまだ一ヶ月だなんて信…

帰省

今朝、祖母が亡くなったので、急遽長崎に帰って来ました。なんだか今月は日航機にやたらと乗ってる。 数日前に危険な状態だと知らされて以来、毎日小出しにメソメソしていたので、大きな動揺は無く。でも覚悟していたとはいえ、こんな日が来て欲しくなかった…

今日良い物件が見つからなかったらもう諦めようと思って不動産へ。ほとんど申し分の無い部屋に案内されたのに、何故か無性に面倒な気持ちに襲われて断ってしまった。pickyすぎる自分にウンザリ。今住んでいる家は、散々綺麗で新しい物件を見た最後に案内され…

NODA MAP 「走れメルス」

そういえばメルスもうすぐ終わっちゃう!と思い出し、シアターコクーンに立ち寄り当日券購入。見切れ覚悟の立見席でしたが、許容範囲の眺め。野田秀樹のお芝居は、高校生の頃(マサと行ったよね?)に観た夢の遊眠社の「半神」以来。あと、歌舞伎座での野田…

パピィ

id:bepperさんのところで「お父さんは心配性」の存在を思い出し猛烈にあーみんワールドが恋しくなり、本日文庫版で購入。岡田あーみんの才能に改めて感じ入った。今読んでもかなりハイレベルの突き抜け方。超〜厳格なミッション系中学在学当時、クラスのほぼ…

Mと久々にランチ。彼女が最近一緒に仕事をした、私の敬愛する作家の現場での様子をあれこれと聞いた。期待に違わぬ素敵っぷり炸裂で、ますます尊敬。夜はNタンの誕生日祝いで肉。ひたすら肉を。肉星人大満足。風呂の中で「河原官九郎」を読んでいたら、くん…

我回来了。香港との相性の良さを改めて実感した。何一つ嫌なことが起こらない場所って素敵だ。燃料満タン補給してきまちた。土日の日記は追って入力のこと(済。長すぎ↓)。写真は街角のキチキッつぁん(デビタオ)@佐敦。

 第7次去香港 Day2

9時起床。スターフェリーで中環に出動して羅富記で痩肉皮蛋粥。SOHO方面にぷらぷらと歩き、泰昌餅家でエッグタルトを購入、エスカレーターに乗りながら味わう。焼きたてではないけど美味なり。パシフィックコーヒーでカプチーノを飲みながらしばしぼんやり…

 第7次去香港 Day1 

午後2時頃香港に到着。到着ロビーの許留山でマンゴーココナッツミルクを買って機場快線に乗る。マンゴーの濃厚な甘さに、香港に来た喜びをかみ締めた。ディズニーリゾートを走っているのと同じような、ミッキーの顔型の窓が並ぶ電車とすれ違う。試運転なの…

旅遊

明天我去香港。I'm sooooooo excited-lah!一人で香港に行くのはなかなかに久しぶりなので、思う存分マニアックに。そろそろ荷造りしようよ。

Sting@ブドカン

仕事でカッチーンと来た挙句コンサートに間に合わず、遅刻して会場に入ったら、ちょうどMessage in a Bottleが流れてきてブワっと涙が滲んだ。その後も続々と流れる名曲にずっと涙目。疲れた気持ちに、分厚い音と男前なかすれ鼻声と大人な言葉がじわーっと沁…

久しぶりに合同コンパ参戦。普通に和やかに淡々と会食。二次会の途中で急に「早く帰って本読みたい」と思い失礼させていただいた。不機嫌な文学少女気取り?最近の自分のこのテンションの上がらなさは一体何事だろう。 疲弊して歩いていたら、歌舞伎町の路上…

今日買った本(積読禁止)

中国文明の歴史 (講談社現代新書)作者: 岡田英弘出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見る赤い長靴作者: 江國香織出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/01/15メディア: 単行本 …

朝からすごく頭おかしかった。今日は1/20木曜日であると思い込んだのを皮切りに、ものすごい勘違いメールを色んな人に送ってしまい、その訂正メールを慌てて送ったらまた勘違い、そしてまた訂正、いう感じで。上司には大ウケだったけど、送信先にあまり面識…

己のpatienceを試される課題が面白いくらいに続々と襲って来た一日であった。もしも更にあと一つでも誰か何かワガママを言っていたら、F-words連発で逆立ちしたまま社内を走り回っとったかもしらん。なんとか持ちこたえた。アエラの中吊りをぼーっと見ていた…

しつこくも家探訪

不動産から良い物件が出たとの連絡アリ。行ってみた。かなりかなり望む形に近づいてきたー。でも騒音環境が非常にチャレンジング。快適な部屋探しと素敵な殿方探しは限りなく似ている。これはキツいな、という欠点があっても、それを補い有り余る魅力があれ…

回復傾向

三日ぶりに、食べた物を嘔吐しなくなった。やった!熱は微熱まで下がってきた。途中腹具合も良くなかったところを見ると胃腸炎だったのかな。病院に行った時、医者が私の肩を触って「硬い!」と驚いた挙句ただの疲労だと診断されたのだけど。 仕事で有明の方…

新春浅草歌舞伎

①御所五郎蔵②春興鏡獅子③恋飛脚大和往来 封印切初の一列目での観劇。うっちーに大感謝。舞台やセットの木の匂いや、役者の着物の香りがほのかに漂ってくるのが新鮮だった。そして何度も、「今、シッチーがこっちを見た!」と錯覚。鏡獅子はもう、七之助が美…

Beastie Boys at ブドカン

前座のバンドの「個性的でしょ?不思議ちゃんでしょ」オーラにげんなりしつつも、曲は案外好きだった。ベッキーっぽいボーカルの子、歌上手い。ビースティさんはもう、肩の力の抜けた感じがちょうかっこいい。熱が吹っ飛んだ。インターギャラクティックの時…

参ったマイッタ

一晩中、熱が下がって上がって嘔吐して大フィーバー。午前中だけはなんとか休ませてもらい、這いながら午後出社。今、小康状態なので武道館に行ってきます。(アホ?)

昨日まで超元気っ子だったのに、今日は午前と午後に一回ずつ嘔吐。いつもにも増して頭がぼーーーーーーっとして、体も重く仕事に集中できず、ただひたすら横になりたい、という思いでいっぱいだった。原因が分からず不思議に思いつつ仕事は溜まる一方。心の…

まさこさまとサリューでディナー。聞きしに勝るコストパフォーマンスの良さ。フォアグラのテリーヌが胃壁にまだガッツリと張り付いている。美味でございました。そしてガラスの仮面ネタで笑い転げ。ガラカメは永遠にあたし達の心に住む中学生魂をくすぐって…

はねトびで塚っちゃんがオブジョイトイ姿で出てくると、本気で嬉しい。私はいつの間にこんな大人になってしまったのだろう。エム字開脚のMは、負けないでのM。勉強を始めて3ヶ月、授業が終わると皆サクサク帰るのでクラスの人と話す機会が無かったのだけ…

じれっタイガー

タイガー&ドラゴン見た。好き好きー!阿部サダヲの噺家の二世っぷりが面白すぎる。ヒロシが「キヨシです!」という場面はたまらんかったです。勢いと小ネタでひっぱるいつものノリも大好きだけど、今回のドラマではベタな人情話の香りもあるせいか、若干大…

レディースナイト(いつも!)

三茶のY家で新年鍋。チゲ鍋とタイ風鍋。珍しくレイディースが全員集合だったので、嬉しくてものっすごいテンション上がった。上がりすぎてナオたんと坂田師匠について熱く語りながら家の中を坂田歩き。 いつまでもフガフガとぐずり続ける生後7ヶ月のタバサ…

家探し

今日は5件ほど物件を見た。三宿にすごーく気に入った部屋があって今かなり悩んでいる。部屋はとても理想的なのに、台所が狭くてガスが一口というのが気がかり。パスタをソースと同時進行で調理する場合、どうすれば良いのだろう。家賃が今より5万円上がっ…

「ガキの使い」での笑ったら罰を受けるやつは、同じく笑わないように心がけながら見ます。ダイナマイト四国はダメだ。どうしても笑ってしまう。

ジョビジョバのメンバーが一人、どうしても思い出せない。

年末年始に録画していた塚地さん出演モノをあれこれと見ていたら、大晦日のカンニング竹山のソロ漫談が入っていた。テレビの向こうの相方にキレながら呼びかける姿が、事情が明らかになった今見るとなんとも泣けてしまう。順調なご回復をお祈り申し上げます…

渋谷に来たバイ

切ったみかんを庭の木に刺し、それをついばみに来る野鳥を観察して喜んでいた昨日までのサーヤ的生活から一転、10日ぶりに心の豪雪地帯(a.k.a会社)へ。口の筋肉が英語仕様に復帰せず滑舌悪し。「スリー」とか数字を発音するだけでも"What?"と聞き返され…

I say トキ , you say ヨー、ト・キ・ヨー

毎年正月明けに実家から戻ってきて、羽田からのリムジンバスの中で東京タワーの展望台の年号の電飾を見る度、これからまた一年この街で頑張ろう、とふんどしを締めなおす気持ちになるよ。本日も「2005」の灯りを見ながら、そんなことを考えつつ戻ってき…