2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジロックの感想文(なつやすみのしゅくだい)を書いていたらすんごく長くなったので、昨日の日付で貼り付けました。まだ疲れが取れないヨ・・・ああ、我が体力よ・・・。今日は帰ってご飯作るの面倒だなー、と思いながら働いていたら、michiyonさんからち…

フジロックに行ってきました。バスでちゃちゃっと行ってレッチリのライブを見て、またバスで寝ながら帰ってくればいいよね、と往復バス2泊プランを気軽に選んだ自分たちを、少なくとも500回は呪いながら。体が鉛のように重いです。30代の体力を、過信して…

ちょっと前にヘッドハンティングの会社の人からメールが届き、何かの間違いだと思って放置していたら、今日電話がかかってきた。わたしの就いている職種でヘッドハンティングなんて聞いたことがないので、能力や実績などとは関係なしに、たまたま名刺か何か…

ロック・ユー 

ベタニー祭り続行中。この映画、古代ローマのコロッセウムでライオンと戦う若者のシリアスな物語だとずっと思いこんでいたんだけど、全然違った。『グラディエーター』のイメージと混線していたのかな。馬に乗りすれ違い様に槍で一撃、という競技(jousting…

足が痛い。今年買ったビルケンのサンダルが二組。一組は足の甲に激しい靴ずれの傷跡を残し、もう一組は着用15分後に今までに経験したことのない激痛が足首に走り、今にいたる。健康サンダルで足がボロボロ。 あと、この前マノロ・ブラニクのミュールを履い…

デッドベイビーズ [DVD]

金持ちの友人のお屋敷に居候する変わり者たちのSex&Drag三昧の週末に忍び寄る連続殺人鬼!もしもベタニーさんが出ていなかったら、絶対に見なかったであろう映画。変わり者キャラクターの設定やトリップ描写の陳腐さに辟易するのだけど、そんな中、スノビッ…

キス★キス★バン★バン [DVD]

引退した殺し屋の第二の人生、初仕事は子守。相手はずーーーーっと子供部屋の外に出た事がない大きな子ども。そして、殺し屋が属していた組織は彼の勝手な引退を許しまへんで、という話。クラシックかつポップな映像に、親子や男女や師弟の愛情が静かにただ…

突然、ものすごく温泉に行きたい気持ちが沸きあがり、仕事帰りに松涛のシエスパにダッシュ。一人でボーッとお湯につかってふにゃふにゃに。気持ちよかったー。シエスパの温泉のお湯は何故あんなにしょっぱいのだろう。肌がすべすべになるので、何らかのよい…

仕事帰りの壮年男性で賑わう蕎麦屋で飲み。鴨や厚焼き玉子や、シラス(NOTダヴィンチコード)を乗せた冷奴などをつまみながらたっぷりとビールをあおり、最後は天ぷらせいろ蕎麦で〆。たまにはこういうドメスティックなアトモスフィアもGoodだよね(真木…

夕食にキャベツとアンチョビのパスタを作って食べたあと、さらにカヤトーストも焼いた。どんとこい炭水化物。カヤトースト(ココナッツミルクと卵黄のペーストを乗っけたトースト)おいしー。おとといスマッPの番組にBlack Eyed Peasが出たとき、London Bri…

Perhaps Love 如果・愛

VCD鑑賞。今秋「ウィンターソング」という邦題で日本公開になるらしいですが、妥当な邦題。なんというか、ひたすら愛、愛、愛!という感じの、愛の迷宮で迷子になっている男女三人冬物語。劇中劇のミュージカル映画の部分、予告編などで観てかなり期待し…

さだお

あら、またもや田村正和のホームドラマですか、と思いつつTVをつけっぱなしにしていたら、阿部サダヲがすんばらしいおカマのキャラクターで登場してテンション上がった。ちょっとムチっとした感じがものすごくリアルで可笑しい。日曜の夜にあの状態のサダ…

くどう

『吾輩は主婦である』を見終わってしまった喪失感。全40話、中だるみしたり飽きさせたりすることなく、むしろ後半になるにつれ面白さが加速していったことに、宮藤官九郎の底知れぬ力を感じておののいた。やっぱりこの才能に歌舞伎を書いて欲しい!クドカ…

やさい

昨夜、表参道に最近オープンしたオーガニック系のレストランに行きました。ゴールドジム原宿が入っているビルの地下。ゴールドジム表参道の地下だと勘違いし、待ち合わせに大幅に失敗。猛暑の中、汗で顔がドロッドロになりながら到着。どのお料理も非常にお…

進化バトン from id:sheikoサン

回答ルール↓*気に入らない質問を1つ削除して、新しい質問を1つ加えてください☆*進化バトン(○代目)の○のところを、カウントアップしてください135代目のようです。 Q1、犬派?猫派?猫。ねこ大好き。犬に嫌われる電波を発しているのか、昔から野良犬に…

肉!そしてチョウさん

まさこさまと焼肉。ニク、もりもり。まさ様との長い付き合いの中で、二人で台湾のポップスについて語り合う日が来るとは思わなかった。光良の「童話」と「約定」のプロモーションビデオの相似点について話す日が来るとは。面白すぎた。富士登山がんばってね…

祝!三浦しをん直木賞。

初めてのみつばちトート。欲しい色とのタイミングがいつも合わなかったものの、この度ようやく心奪われるピンクに出会い、オーダーしたものが届きました。しっかり丁寧に作られた素敵なかばん。思ったよりも小ぶりだった。MとSでカラー反転バージョン。旅の…

自分探しの旅から帰ってまいりました。たいした自分は見つかりませんでしたが、コタキナバル、すっごーくイイところ!!気候風土から人々まで全てがあたたかくて、おおらか〜〜な気持ちになったよ。マレーシアっていつも日帰りか一泊くらいしかしたことがな…

Kota Kinabalu: Day 4

朝食後、時間を惜しむようにビーチに転がり出て、波うち際のチェアで読書。ずっと神経質なまでに日焼け止めを塗り続けていたのに、前日のシュノーケリングですっかり日焼けしてしまったことに気付き、もうどうでもよくなった。もう、焼けるがいいさ。シャワ…

Kota Kinabalu: Day 3

寝起きばっちり。顔だけ洗って朝食ビュッフェへ。今日もイナバウアーの曲が流れている。お昼に近くの小島に遊びに行くか、昼過ぎから夜までかけてマングローブの森のクルーズ(テングザルやホタルが見られるらしい)に出かけるかでしばし悩み、よりラクチン…

Kota Kinabalu: Day 2

8時半頃起床。カーテンを開けると、目の前に広がっているのは青い空と・・・ゴルフ場・・・。まあいいか。海もちらっと見えました。朝食ビュッフェでの鶏粥やNasi Lemakが懐かしくて感涙。レストランでは何故か毎日ずっとWestlifeの曲が流れていた。"You Ra…

Kota Kinabalu: Day1

丸一日移動の日。今回の旅のキャッチフレーズは「Reborn〜再生」。連れのイウ子とは、4年前の香港以来久々の一緒の旅行。疲れOL二人旅のはじまりだYO。午後1時過ぎに成田を出て、クアラルンプールで乗り換え。お久しぶりのマレーシア航空は、私は乗る度に…

ういー。お酒をたくさん飲んだ。MUSEに久しぶりに行った。そして馬子とクマが我が家に宿泊中。4時間後には二人をたたきおこして、私は成田へ向かい、飛行機に乗ってボルネオ島に行ってまいります。コタキナバルへ。子供の頃から「コタキナバル」という響き…

NHK(テレビ)の中国語講座をここ10年くらいなんとなく毎年チェックし続けているけれど、今年度のがダントツで面白いと思うのは気のせい?語学講座特有のお約束小芝居を谷原章介が演じると、とてもチャーミング。あのエエ声に北京語の柔らかい音がよくハマ…

久しぶりのジェイ・チョウさんニュース。来月発売の新譜は日本先行発売ですって。http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=607030045 あくまでも予定通りに仕上がればということでしょうが、台湾よりもほぼ一週間早く、周杰倫の新しいアルバムを日…

Rip Slyme Dance Floor Massive II @Zepp Tokyo

18ヶ月ぶりのリップスライムのライブ参戦。相変わらず楽しそうな小学生男子たちがステージ上でのぼせつつ、最強にかっこいい音楽を放つホットな宴でした。リップの音楽ばかりが流れるクラブがあればいいのになあ、と時々思うことがあるのだけど、それがま…

ウィンブルドン

ダヴィンチコードでの身の凍るような存在感でオラをすっかり虜にした、ポール・ベタニーのロマンティック・コメディ。この映画の公開当時、大好きなワーキングタイトル(ノッティングヒル、ブリジョン、ラブ・アクチュアリーを作ったチーム)の作品にも関わ…

記憶の彼方に

ホットペッパーの新しいCMの、スマツプが探検隊みたいな格好をしている映像、あれなんだっけ?すっごく知っているのに、いつ見て、どんなタイトルだったか思い出せない。一日10分とかで毎日放送されてなかったっけ、確か?実家のビデオを捜索したら出てく…

松竹大歌舞伎 十八代目中村勘三郎襲名披露@練馬文化センター

−義経千本桜 木の実/小金吾討死/すし屋勘太郎さんが膝の怪我(どうかお大事に!)で休演になり、七之助が二役。急遽演じることになった小金吾役もいい感じにこなしていた。縄を張り巡らした上で見得を切るシーンがクール。お里役の方はもう、とにかく可愛…