2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年、たいへんよくできました。大人になってから一番おもしろい一年だった。前半は仕事が大変すぎてほとんど記憶がないけれど、会社を辞めると決めた6月以降の心の晴れやかさといったら!ある種の覚悟とまあなんとかなるさという楽天的な指針が固ま…

黄金を抱いて翔べ

井筒監督の映画をちゃんと見たのは初めてかも。重苦しいトーンのなかに要所要所で入る大阪っぽさが面白かった。「ズワイガニの押し売りやろ?」が特に好き。原作を読んだとき、このラストは現実なのか、それとも・・・?とグレーな印象だったんだけど、映画…

ルビー・スパークス

もはやおとぎ話に近い設定ながらも描かれているのは恋愛におけるリアルすぎる理想と現実で、主役&脚本のゾーイ・カザンの才能に震えました。エリア・カザンの血おそるべし。前半でのポール・ダノ君のキャラクタが、少しだけ昔のウッディ・アレンを想起させ…

コリンチャンスおめでとう!(にわか南米好き) 年末のお楽しみ、空中キャンプ(id:zoot32)さんの「2012年の映画をふりかえる」に二年ぶりに参加しました。 以下回答覚書。今年もいい映画がいっぱいで迷いに迷った! 1. 名前/性別/ブログURLもしくはTwitt…

ジャック・ダニエルのはちみつ味のウィスキーがあるなんて今まで知らなかった。ニューヨークで友だちに教えてもらってハマってしまい、入手してきました。テネシー・ハニーさん。もう、そのまんま、はちみつとウイスキーの邂逅の味。あまい。ロックでちびち…

本日帰ってまいりました。25日間のやや長めの旅、今までで一番濃厚で滋養にあふれた旅行だった!もしも私が2、3歳の幼児だったら毎晩はげしく夜泣きしたであろうほど毎日が新しい情報と刺激に満ちていました。出発前にありがたい仕事の話をいただき、小説の…

北米・南米シリーズ2012 Day 25: JFK-BOS-NRT

5時起きでよろよろとチェックアウト。フロントの横にはテイクアウト用の朝ご飯が入った袋が用意されていて、最後まで抜かりのないナイスホテルだった。 雨が降るなかマンハッタンとお別れしてJFKへ。荷物を預けるとき、アメリカン航空の係のひとに「きみの…

北米・南米シリーズ2012 Day 24: ニューヨーク

部屋で街を眺めながら朝ご飯たべてから外出。五番街をぶらぶら。ティファニーのなかがクリスマス仕様でうっとり。最初にホリー・ゴライトリー気取りでこの本店に足を踏み入れたときは学生だったので、三島由紀夫が愛用していたというレターセットをつましく…

all dressed up in love

NYでは意外とSATCのロケ地に行ったことがなかったんだけど、今日初めて行ってみましたキャリーのアパートメントの玄関。世界遺産に登録されてもいいんじゃないかな。

北米・南米シリーズ2012 Day 23: ニューヨーク

朝、遅めに起きて55丁目のThe Original Soupmanでガンボとロブスターロールを購入。天気がよくて暖かいので、これらをセントラルパークで食べようという目論見。公園の手前で、なにか暖かい飲み物がほしいなーと考えながら歩いていたら、クリスマス・マーケ…

北米・南米シリーズ2012 Day 22: ニューヨーク

朝食のレストランがめちゃくちゃ混んでいたので、シリアルやらヨーグルトやらもらって部屋に戻り、窓辺から街を見下ろしながら朝ごはん。こっちのほうが楽しい! ホットチョコレート片手に街に出て、まずはLate Show with David Lettermanのスタジオに。前日…

another suitcase in another hall

正統派なミュージカルが見たくなったのと、ブエノスアイレスにまだ心が残っているのと、リッキー・マーティン出演というのになぜか妙に惹かれ(私のなかで前代未聞のラテン男子ブームが到来中)、急遽『エビータ』鑑賞。マドンナの映画も好きだったけど、舞台…