2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近中華ニュースにて、映画(『ぶーなんしゅおだみーみー』)プロモーション中のジェイ・チョウ監督の姿を拝見することが多くて嬉しい。週末は香港に出没していた模様。しかも旺角の路上を歩いていたよー!旺角にジェイ!素敵すぎる。そんな時でも臭豆腐の…

翻訳学校の前期終了。今日は発表の担当だったので、死刑台のエレベーターに乗った気分で登校。己の未熟さに穴掘ってもぐりこみたい気分で授業が終了。一週間続いた発熱とヘヴィな風邪の症状が授業が終わったとたんにスッと軽くなったので、もしや精神的なも…

ダイ・ハード4.0

ジョン・マクレーン先輩、お・ヒ・サ!さすがや。やるねえ。最近見た映画の中で、一番笑ったかも。ブルース・ウィリスの不死身っぷりと負けず嫌いかげんに。このシリーズ大好きなので、あえて21世紀の今、べつに新作など作ってくれなくても・・・(おなじく…

ボエー。風邪ひいた。また。日曜からずっと熱が下がらず、今日ようやっと病院に行ったら、お医者さんの前に座った瞬間に「また?毎月来るねえ」と言われた。もー、1年のうち150日は風邪ひいてるような気がする。乾布摩擦するべきか。 熱で朦朧としている…

michiyonさんとid:honeymilkさんが来訪。まずは昼食をとるべく、とあるカフェを探して駅周辺を右往左往。初めて歩くエリアだったので、新鮮な発見がいろいろ。昭和のにおいがする町並みがなんとも楽しい。 拙宅に移動して、「黄金甲」をつっこみながら鑑賞。…

COACHでマグカップもらった。この色合い、好きー!今日はマグカップをいただくだけ、何も買わない。買いません。トゥイプチー(ガチャピン風の「対不起」。ガチャピンの中国語はめちゃくちゃかわいい)。と、マグの引換券に書かれた「本状ご持参の方は20%オ…

仕事のあと、エステでDATSUMOU。まだちょっと痛くて、カーテンで仕切られたいくつもの小部屋が並ぶしじまに、「っひゃぁ!いッ!」とわたしの奇声が響いていた。担当者に「もうちょっとです。がんばってください」とやさしく励まされながら5分ほどで苦行が…

あまり重くないかんじのゴールドの指輪が欲しいなー、と思いながらAgateに入ったら、夢のように素敵な指輪に遭遇。ホワイトトパーズの大きめ石の真ん中に金の細工と、ちっちゃなちっちゃな、世界地図の中のシンガポールくらいの大きさのダイヤがぽつりとたた…

本日やってもらったカルジェルのアートが、なかなかとっても愛らしいのだ(自画自賛)!もうちっと爪が伸びたら、バランスがよくなるかな。ジョン・ウーやジョニー・トーの映画を観ていると、女にはわからない男同士の渋い絆というものを一度は味わってみた…

男たちの挽歌 [DVD]&男たちの挽歌2 [DVD]

このシリーズはとっくの昔に見たつもりでいたのに、映画が始まるとまったく初めて見た気がして、あれれ??と不思議だったんだけど、「愛と復讐の挽歌」と混同していたことが判明。アクションのすごさというか火薬の量のすごさに圧倒されつつ、つっこみどこ…

やりすぎシノワ

中華っぽいTV台とテーブルが届いて、リビングルーム(というか和室)の雰囲気がやっと落ち着いた。リビングのテーマは「G.O.D. meets タタミ」。今までに香港で、特にG.O.Dで買い集め続けてきた雑貨をベースに、和と中華の融合を試みてみました。くどいよ…

ベッドサイド用の電気スタンドが本日到着。Sex and the City(祝!映画化!終了してから年月が経ちすぎなのが心配だけど、うれC!!!)の中でミランダの部屋にあったランプが可愛いなー、とずっと思っていたら、ネットで似たようなものを発見したのでした…

久々に小肥羊へ。非常にテンション上がる。いったいあの鍋の中には何が入っているのだろう。

ボルベール<帰郷>

いい映画!あらららら、という感じのヘビーな事件がありつつも、スペインの女性のたくましさやあたたかさがしみじみと伝わってくる、実にいい映画だった。いろいろ大変なんだけど、たくましく対処するし過去にもそうしてきたらしきペネロペの姿を見ていると…

刺青

ゲイ&レズビアン映画祭にて鑑賞。こういう名を冠した映画祭に足を踏み入れても、今はもう胸が痛くなることもないなんて、歳月の偉大さをつくづく思い知る。なかなか開場しないと思ったら、字幕が表示されないというトラブルが起きたので対応中だけどもしか…

大日本人

あれこれと説明しすぎないところがすごく好みだったし、笑いと哀愁が濃密に入り混じるあたりが松ちゃんぽくてとても好きだった。ラストも、なんだかもうニヤニヤ笑いが止まらず。でも、全体的に映画としてはあまり面白いと思わなかった。 ほかの作品を引き合…

放・逐

VCD

最近ひとりで勝手に開催していたジョニー・トー祭りのメインイベントはこの映画。そして期待に違わぬ完成度の高さよ! もー、とにかくしびれる!どこか物悲しいマカオの景色と、切ない予感が常に漂っているようなメロウな映像の中で、おじさんたちがバンバン…

暗戦 デッドエンド

DVD

以前に見たジョニー・トー作品って、軒並みその内容を忘れてしまっているのはなぜかしら。この作品もかつて「わー!面白い!アンディかっこいい!」と思った記憶はあるのだけど、今回全く初めての映画を見る気持ちで「わー!!面白い!!アンディかっこいい…

おかし

わが友J様のブログで拝見したファーブルトンというお菓子が非常に美味しそうで、まねっ子して作ってみました。より簡単なレシピを求めてネットをさまよっていたら、オーブンを使わずとも炊飯器で作れることが判明。材料をがーっと混ぜて、炊飯器に入れるだ…

飲茶Haaan!!!

映画のあとは、ヒルズの香港なんとかというお店で飲茶。紙にオーダーする形式の食べ放題で、慎重にペース配分しながら食べたものの、最終的には動くのも億劫なくらいに満腹に。バードランドに移動してビールを飲み始めたら、もはや酒の一滴も入らないくらい…

舞妓Haaaan!!!

阿部サダヲを3年分くらいまとめて摂取した。サダヲでお腹いっぱい。最高!!! メインの舞妓はんの役の女の子がすごく可愛くて舞妓そのものの風情なので、本物の舞妓さんなのかしらとさえ考えながら見ているうちに、あれ?帰ってきた時効警察の真加出くんっぽ…

OL界の黒船と呼ばれたい

Sと恵比寿のカジュアルなフランス料理屋へ。いっぱい食べていっぱい笑った。「クロフネって何?」と聞かれ、鎖国という単語の適切な英語が出てこず、「江戸時代に日本はクローズしていたでしょ。で、ペリーって人がアメリカから来て、オープン・ザ・ドア!オ…

図鑑に載ってない虫

もう、見ている途中で映画館の床をゴロゴロ転げまわりたくなるくらい、この映画が大好きだった。なんてばかなんだ。ばかすぎる!好きすぎる!小ネタにくすぐられながらずーっと笑顔でスクリーンを見つめ続け、たたみかけるような終盤でぐっと切なくなり、最…

さっきSと電話で話していて、彼女が息子のJ(スーパーキュートな10ヶ月児)に"J, say hi to Marik"と話しかけたら「はぁあい、きゃきゃきゃきゃ」と電話口で天使の笑い声が。萌え死に、という言葉の意味がよくわかった。とろけた。 またしてもズキュンと…

ブレイキング・ニュース [DVD] (大事件)

DVD

オープニングのとんでもない長回しのすばらしさよ!!自分がこのシーンに出ている役者の一人だとして、もしもここでうっかり躓いちゃったらどうしよう・・・と想像して胃が痛くなりながらも、感心することしきり。長回し映像フェチにはたまらない名シーン。 …

今年煙火特別多

楽チャイでヴィクトリア湾の花火中継を鑑賞。アンディの『中国人』や喜太郎の曲に合わせて、どえらい量の花火がボカボカ上がっていた。10年前は香港返還のニュースを見ながら「香港、一度くらいは行ってみたいなあ」という感想を抱いたのみだったことを思…