2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台北の空港にChloeの新しい香水(Eau du parfam intense)が日本よりひとあし早く売られていたので、喜び勇んで入手。今までのラインも大好きで、香水からバスクリーム、ボディローション、ボディクリームまでがっつり使い倒していたけれど、新作の香りはもう…

2年ぶり3度目の台北、盛り沢山で本当に楽しかった!台湾の人たちのちょっとした優しさにホッとすることの多い旅だった。今までやってみようと思ってできなかったことなども挑戦できて満足。デビッド・タオさんが新譜を出していたことすら知らなかったのだ…

 台北4日目

朝食後タクシーで迪化街へ。ぶらり歩いて霞海城隍廟に到着。ちょうど2年前に、縁結び祈願をしたお寺へふたたびやってまいりました。普通は、うまくいったときにお礼参りにくるみたいだけど、いいんだ。人生はトライアル&エラーの繰り返しで、よりよきもの…

 台北三日目

朝食後MTRで中山國中駅まで行き、行天宮へ。行天宮前の地下道の痛快ウキウキ占い通りにて占い。名前と生年月日を書く紙に、前のお客さん数名の名前と生年月日がすでに書かれていて、個人情報の漏洩に過敏な昨今の風潮の逆をいくおおらかさがほほえましい。占…

台北二日目

ホテルのラウンジでコーヒーだけ飲むつもりが、おいしげな朝食についつい手を出してしまう。これから小龍包が待っているというのに! タクシーで永康街まで行き、鼎泰豊に。スタンダードなものとカニ味噌入りの小龍包そして炒飯。ほっこり幸せなきもちで冰館…

台北一日目

キャセイに乗って台湾で降りる(成田発台北経由香港行きのフライトみたい)、という初の試み。香港の香りを鼻先に感じながらも香港には行かれない、というのはちょっと切ないけれど楽しい。 6時すぎに台北到着。バスで南京東路まで行き、ホテルへ。前回泊ま…

友だちが住む下町のお祭りで、生まれてはじめてお神輿をかついだ。誰にも頼まれていないのに、ぜんぜん知らない町の初めてのお祭りで、法被を着てねじりはちまきをして、お神輿の重さに文字通り押しつぶされそうになりながら知らない道を3時間も練り歩くと…

 ブラック・アイド・ピーズ @幕張メッセ

もーー、超ちょう楽しかった!!!!BEPのライブ初体験だったのだけど、彼らの生音で踊りくるうことがこんなにも楽しく幸せなことだとは。"Pump It"のときなど、あたまがどうにかなってしまったのではないかというくらいに弾けた。"I Gotta Feeling"は一…

サッちゃんの明日/大人計画

初日みてきました。家から歩いて3分で松尾スズキのお芝居を上演している劇場に到着するなんて、夢のよう。 そば屋をきりもりするサッちゃんと、その家族や友だちの話。この下品さに笑ったら負けだと思いつつ笑わされる悔しさとよろこびよ。終盤、幕切れのち…

おととい誕生日をむかえ、SATC(祝!映画版パート2撮影開始!!!たーのーしーみー!)で言うとシーズン5のキャリーの年齢に到達しました。誕生祝いは西麻布のオーベルジュドリルで美味なるフレンチの宴。デザートの後にさらにやってくる小菓子の群れが夢…

週末だけ弾丸帰省中。 今日は朝からお墓参りに行き、お昼は宝来軒でちゃんぽん。午後はずっと庭でオリーブの木陰に置いたベンチに寝ころび、青空を背景に読書三昧。庭のすみのハーブ畑から、ミントの香りの涼しい風がふいてきて、のどが渇けばかたわらには美…

グッド・バッド・ウィアード The Good, the Bad, the Weird

むせかえりそうなほどのダイナミズムと疾走感に冒頭からずっと魅了されっぱなしで、この映画が好きすぎる!とただでさえクラクラし続けていたというのに、後半の、全力疾走する馬の上でピンと背筋をのばし、長い銃身をくるりと回しながらズドンズドン撃つチ…