2006-01-01から1年間の記事一覧

冬の欧州ひとり旅 六日目 ポルトガル→フランス

リスボンを去る日がやってきました。一度もポートワインを飲まなかったことに気づき、空港のバーで一人グラスをかたむける。んまい!日本で飲むポートワインと全然違う。何本か買って帰りたいけれども、今後の旅を思うと荷物は増やせないなあ。一緒にエッグ…

冬の欧州ひとり旅 五日目 ポルトガル

1日観光ツアーの日。スペイン人家族とオランダ人のカップルとともに、ミニバンに乗って和気藹々とリスボンを出発。郊外の山の上に、発電用の白い風車が沢山立っている光景が壮観。♪白色風車、安靜的轉著 、真實的感覺と口ずさみたくなるよね。ガイドさんと…

日記1(as of Dec. 30)

a-yo? I just had a chance to log in hatena and realized that the note that I sent from my cell phone with the photo below has not been updated... The photo was taken at Cabo Da Loca by the way. The very West end of the continent.I have spe…

冬の欧州ひとり旅 四日目 ポルトガル

リスボン市内に3箇所あるケーブルカーのうち1線だけ初日に乗ったので、残りの2路線にも乗ってみよう、と朝から乗り場に行ってみると、そのどちらもことごとく閉鎖中という快調なスタート。連日の肩透かし。早くも目的を見失ってしまい適当にそぞろ歩いて…

冬の欧州ひとり旅 三日目 ポルトガル

ユーラシア大陸最西端、ロカ岬へ行くの巻。 ホテルの近くにある駅から電車が出ているので行ってみたところ、入り口すらわからない。前日に駅舎の前を何度か通ったものの、妙にひっそりとした存在感のない建物なのでヘンだな、と思っていたところだった。地球…

 冬の欧州ひとり旅 二日目 ポルトガル

朝食後、ホテル近辺を探索。すぐ近くにはロシオ広場という賑わった場所がある立地で、非常に便利。ぶらぶら歩いているとH&Mを発見。ヨーロッパに行ったら是非ともチェックせねば、と思っていた洋服屋だったのでうれしい。日本で得た情報では、毎年ハイクラス…

冬の欧州ひとり旅 一日目 ポルトガル

成田からアムステルダムへ。KLMに乗るのは大学の卒業旅行以来。あのとき一緒に旅していたフライトアテンダント志望の友人が、機内で日本人乗務員から親身なアドヴァイスや激励の言葉をもらっていたのが印象的だったのだけど、友人は翌年ちゃんと夢を叶えたの…

しばし留守にするので、少し早いけれどこの一年を振り返り。今年は、瑣末なストレスの膨大なる蓄積にペッタリと熨されそうになるたびに、ダイナミックな嬉しい楽しい出来事が巡ってきてムクリと起き上がる、という繰り返しでした。良いことのインパクトが軒…

相模大野でクリスマス+年忘れ+馬子の豪州出発はなむけ鍋の会。馬タン、グッドラック。いつものことながら、もうとにかく楽しかった。しあわせ。飲んで食べて爆笑してトトロ観て。幼児達が退屈しないようにDVD再生していたとなりのトトロに、思いのほかハマ…

ジェイ・チョウさん新曲MV集&『満城尽帯黄金甲』主題歌CDの限定版セット到着。DVD&CDと共に黄金の箱に入って届いたのは、花の形の入浴剤、映画のチケット(台湾でのみ有効)、金塊かと見まごう表紙のメモ帳、そしてバンダナ。バン・・・ダナ・・・というか…

電影

空中キャンプさんの映画アンケート集計結果(http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20061220)、なるほど!非常に興味深いです。観たいな観たいなーと思いながら結局見送ってしまった作品が軒並み上位に並んでいる。やはり素晴らしい映画のようなので、大画面で見逃…

三代目

三代目i村Pod三郎[屋号:林檎屋](オレ今うまいこと言ったった!の顔)、本日襲名披露。なぜか初代も保管してあったので、三代そろって襲名のご挨拶。四年間のこの軽さと大きさの変遷はつくづくすごい。これからさらに四年後には、どこまで進化してしまって…

チェコのクレイアニメに 阿部サダヲが出会った って、ウルルン滞在記のパロディみたいな雰囲気のフレーズで可笑しいのだけど、本物だったね。オモシロかった。ちょっと、どうしようかと思うくらい愛らしい人だなあ。いろいろな物事に対する無邪気な面白がり…

2006年に観た映画

今年は幸運にも面白い映画にいくつか出会ったので、空中キャンプ(id:zoot32さん)の映画アンケートに参加させていただきたいと思います。 1. 名前/性別 id:marik/女2. 2006年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください 「ローズ・イン・タイド…

昔の日記にも書いたと思うけど、12月12日になると必ず、「あ、少年隊がデビューした日(イチニ、イチニって覚えてね!ってセブンティーンに書いてたもん)」と思ってしまう。ここまで覚えているということは、たぶん一生忘れない。嗚呼わが海馬よ。出張帰…

シャルロット・ゲンズブールの新譜、すてき。新譜も新譜、何年ぶりかしらん?前作は、私が彼女に激しく傾倒しおフランスかぶれ絶好調だった高校/大学生の頃に愛聴していたので、あれから7年ぶりくらいカナ?(中途半端なサバ読み)。「魅少女シャルロット」…

元上司が出張で来日していて、久々に少しだけ通訳アテンド。いろいろ話をしてオフィスに戻ったら、とても元気な気持になっていた。最近になってふと、仕事において、ここ数年間の自分と今年の自分はなんとなく違うなあ、しかもあまり良くない方向に、とモヤ…

よいこのみんな、12月5日は忍者の日だYO! 大好きなABCで紹介されていたAsk a Ninjaに最近夢中です。今日は会社でTOEICを受けたんだけど、ちょっと気を抜くと♪I am Ninjya, we are Ninja, and I belive that you are Ninja, too〜というAsk a Ninjaの脱力…

24シーズン5見終わった。「シリーズ最高傑作」という惹句(バウアー。なんちて)に「またまたぁ〜」って思ったけれど、いざ見てみると、確かにこれは傑作かもしれない。すごいよね、今までに4シリーズ分作ってきたのに、5周目に入っても相変わらず各話の…

木更津キャッツアイワールドシリーズ

ぶっさんにちゃんとバイバイ言わなきゃ、と若干おセンチ気分で席についたものの、始まった瞬間からめちゃくちゃ笑った。日本シリーズの、いっさいがっさいやっさいもっさい詰め込むゼ!というあの強引なノリも結構好きだったけれど、今回はまた違った球がビ…

バウアー

年明けまで開封するのは我慢しようと思っていた(じらしプレイ)24のシーズン5のBOXセットを、ついうっかり開けてしまい、ついつい見始めてしまった。こんなことをしている場合ではないのに・・・ばかばかばか。でも面白い。いまのところ、よくできている…

EPOCH(エポック) Rip Slyme

リップさんの新譜、全体的に音がシャープで洗練されて、大人になったなあという印象を受けました。かっこいい。スチャダラパーと一緒にワイワイやっている「レッツゴー7~8匹」は、タイトルを見た瞬間にもう、この曲を絶対好きになるに決まっている!とニヤニ…

ディパーテッド

映画が始まってからしばらくの間、「これは『インファナル・アフェア』とは全く別の映画なの。違う映画なの。エリック・ツァンも秋生さんも出てこないの」と自分に言い聞かせながら観ていたのが功を奏し、あの素晴らしい香港映画とはまったく異なる、スコセ…

またぎっくり腰。もー、イヤ。でも今日は、ピッキーーン→ぁあぅ!→5分間ほど身動きが取れず、という流れが前回ほどヘビーではなかったので、Majiでgikkuri5秒前くらいのヘルニアなのかね。夕方にはなんとか二足歩行が可能になったので、六本木に友人の誕生…

イェヘーイ!レッチリ東京ドーム公演決定!もう、二夜連続バスの座席で垂直姿勢の睡眠時間2時間の状態で見に行ったり、ぬかるみに足を取られることを気にせずにライブを楽しめるのだね。イェヘーイ!しかし、チケット取れるかしらん。ロバート・アルトマン…

デズニーシーに行ってまいりました。3年ぶり。舞浜に着いた時点で、ランドにしようかシーにしようかまだ決めかねていたほどのノープランっぷりだったので、万事において無駄な動きが多かったけれど、愉快な一日でした。レイジング・スピリッツがすっごく楽…

エレクション2 @東京フィルメックス

エレクション1&2の二日連続上映って、本当に名案。1の興奮が残っているまま続編がスクリーンで見られる幸せよ。 とはいうものの、最後の大オチ=本当に怖いのは・・・という部分を完全には理解しておらず、映画のあとにひき肉料理を食べながら(見終わっ…

思い込み

自分が空恐ろしいのだけど、今日の上映会場の有楽町朝日ホールと、ビックカメラの上のよみうりホールは、同じ会場のことを指す名前なのだとずっと思い込んでいたよ。チケットでなんど会場名を確認しても、よみうりホールしか頭に浮かばず、ビックカメラでエ…

エレクション@東京フィルメックス

れんげがトラウマになりそう・・・。しかし面白かった!!任達華のしたたかさが最高。そして古天楽がきわめてクール。ユキちゃん(林雪)もいつものごとく名演。誰が味方で誰が敵なのか、見ていて混乱してしまうのが楽しい。自分の物覚えの悪さと戦いながら…

ウーマンリブ先生

すでに観劇済みの人から「とにかく下品なので心して行くように」と聞いておりましたが、なるほどなるほど。堂々たるものですね。豪快な下品さが逆に爽快だったよ。レニー・クラビッツ!(今日一番気に入った隠語。レニクラ好きなのに・・・ははは←思い出し笑…