2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はじめての富士登山。6時に都内から車で出発したものの、高速で信じがたいほどの渋滞、さらに富士山五合目の駐車場にたどり着くまでに信じきれないほどの渋滞で、ようやく五合目で車を降りたのは12時。当初は八合目まで行く予定だったけれど、七合目…

昨夜は度を過ぎた酒量を摂取してしまった。が、どうしても週末の登山に向けてサングラスを買わなければ!という強い意志が働いていたようで、今朝おきたら、飲んだ帰り道に買ったと思しきサングラスがバッグのなかに入っていた。ツルの部分が紫とピンクの水…

オルセー美術館展へ。3年前のわたし(http://d.hatena.ne.jp/marik/20070102)に教えてあげたい。そんな寒いなかで並ばなくても、日本でアンリ・ルソーの「蛇使いの女」を見ることができたよ!と。生で見るのは実に17年ぶり・・・17年・・・。 やっぱり…

先日得た新知識:1. 台北では松阪豚という日本産の豚肉が超ポピュラー。斬新なひびき。「松坂牛と同じ松阪?」と聞いたら、「松坂牛ってなに?」と逆にキョトンとされました。神戸ビーフと同じレベルの美味なる牛肉だよ!と説明しても「しらない。松阪といっ…

飛行機で見た映画

風雲II 風雲!なつかしい!!あの元気で無茶な香港映画が帰ってくるのね!とわくわくしながら見はじめたんだけど、前作ってたしかアンドリュー・ラウが監督してたんだよね?ああいう娯楽性を期待しちゃうとまた微妙に違うというか、オキサイド・パンが風雲シ…

また台北に行ってきました。新店の山奥にある大山無價というお店のディナーがすごくよかった。和食と台湾料理がミックスされた1種類のコースのみが饗されるのだけど、どの料理も見た目が楽しいうえに美味しかった。蓮のスープに乾いた蓮の花を乗っけて、花…

ひとり暮らし12年目にして、はじめてミキサーを購入。オラが町にミキサーがやってきた!さっそく桃と牛乳を攪拌してみたら案の定おいしい!スイカジュースやらマンゴーミルクやらパパイヤミルクやらも家で飲めるなんて夢みたい。 こんなべんりな機械が導入…

Sex and the City 2

二度目の観賞ともなるとさすがに落ち着いて細部を楽しめてまたもや眼福。映画のオフィシャルブックを熟読したので、「あ、ZARAのトップスね」とか「またホルストンのドレス!」などとチェックできたのも楽しかった。映画に出てくるものを何か一点あげるよ、…

本日ついにマラソン大会デビュー。本当は香港でデビューの予定だったけれど(しつこくもトラウマ)、夜の葛西臨海公園を10キロ走る今宵の大会も気持ち良くて楽しかったです。いや、楽しかったというか、途中はつらくて死ぬかと思ったけれど。あたりまえだ…