2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしを離さないで

いさぎよくエピソードを削りつつオリジナルな補足を若干いれながらも、原作のなかで丁寧に構築されたさりげなく異常な美しい世界をそこなわない、安定感のある脚本だなあ、誰が脚色したんだろう?と興味津々で見ていたので、最後にプロデュースと脚本でアレ…

ツーリスト

思ったよりも面白かった。なかなかに荒唐無稽なお話ですが、ポール・ベタニー様さえ見られればそれだけで満足です。あいかわらず素敵な薄眉っぷりにメロメロ。イタリアにいるのにとっさに口をついて出る言語はスペイン語、というデップが何度も繰り返してい…

台北の朝、僕は恋をする (一頁台北)

『一頁台北』ずっと観たかったので、普通に日本で劇場公開されて嬉しい!期待にたがわぬ洒脱さと愛らしさに満ち満ちたキュートな作品で、恋ってよござんすねえ、とあたたかな気持ちになる。そんなほんわか気分に包まれながら見る師大夜市や大安森林公園、誠…

恋とニュースの作り方

ハリソン・フォードとダイアン・キートンがはなまるマーケットみたいな番組のキャスターでチクチクやりあってる、みたいな図だけでもすごく可笑しかった。恋に仕事にきりきりまいする女子を見ながら元気がでるfeel goodな映画。 二週間前、想像を絶する残酷…

愚にもつかぬことをだらだらネットの日記に書いていられる、ただ普通の、あたりまえの生活がいかにしあわせなことだったのかと、つくづく、しみじみ思い知らされる日々。さまざまな脅威の連打は東京にいてもややしんどくて、被害の多大な地域にいらっしゃる…

イップマン 序章

『アンチクライスト』を見たあと速攻レイトショーで『イップマン』という流れで見たので、おだやかな葉問師父が「食o左飯未呀?」とか言ってるのを見るだけでなんかホッとした!黄又南くんを久しぶりに見た気がする。基本、ひな型は『葉問2』と同じ(やっぱ…

アンチクライスト

わたしの永遠のアイドル、シャルロット・ゲンズブールが、それは、もう、大変なことに。アンチクライストというよりもむしろ、イヴ=女性性に対するラース・フォン・トリアーの恨み節という印象を受けた。もう、勝手にやってれば、という感想しか浮かんでこ…

香港の旅日記を書いていたら、マラソン部分が異常な長さになったので、別途こちらに載せます。駄文長文ではございますが、自分の思ひ出記録と、今後万が一また気がむいて長距離走の大会に出ることがある場合の参考資料としてとりあえず。<はじめてのハーフ…

幸せの始まりは

図らずもさいきん物騒な映画を立て続けに見ていたので、ほんのり荒ぶる魂をロメンティック・コメディで中和するべくウキウキ見はじめたものの、話が進むにつれ、あれ?あれ?と、まったく乗り切れなくなってしまった。登場人物の言動がどれもツルッツルに上…

悪魔を見た

はやく映画おわらないかなあ・・・と何度も何度も何度も時計を見てしまった。長い!こわい!でも心がしびれる傑作! 前半はかなり多くの場面を耳をふさいで画面の外を見るメソッドで乗り切っていたのだけど、チェ・ミンシクの完膚なきまでのえげつなさに、ビ…