2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裏切りのサーカス Tinker Tailor Soldier Spy

かなり好き!多くを説明せずに観客に解釈をゆだねる匙加減が絶妙で、与えられた情報を咀嚼しながら脳内で物語を整えていく作業が心地よかった。パーティの場面の構成と導入タイミングと分割の仕方が完璧。抑えた色調と70年代のクラシカルな世界が(とくに車…

日曜日は代々木公園でタイフェス。金曜の夕方に準備中の会場の前をとおったとき、ドリアンをがしがし割って中身を取り出す作業が繰り広げられていて香りが辺りに充満し、もう、その場でお金だして50個くらい買い取りたいほどにドリアン食べたいモードだった…

台北カフェ・ストーリー (第三十六個故事)

雰囲気オンリーの映画だけど、グイ・ルンメイちゃんが魅力的なのが救い。ハンサムな顔立ちの妹役の子との、いかにも性格の違う二人姉妹!というバランスも楽しかった。チャン・ハン(チャン・チェンのお兄ちゃん)って身近にいたら好きになってしまいそうな…

ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン

これ、今のところ今年のベスト1!と言うと品位を疑われそうな恐れがある下のネタ大連発の作品なんだけど、ほんと大好き!主人公とその親友の演技のセンスが素晴らしすぎると思ったら、サタデーナイトライブ出身の女子たちだったのね。主人公によるあるもの…

平日の人の出はけっこう落ち着いたかな?と期待しつつヒカリエに行ってみました。そこそこ混んでるけど無問題。SABONとかJo Maloneとかキャスとかロブションのパンとか、渋谷にあると便利なのに〜、と思っていたお店や、コンランショップ・キッチンやIdeeな…