2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社のものすごく近くにあるのに、今までその存在に気づかなかった和食屋さんでご飯。月並みだけど、大人の隠れ家という形容詞がぴったりの風情あるお店でした。出汁が効いた厚焼き玉子や、生醤油をかけていただく牛すじ煮込みが絶品。和食器がどれも凝って…

まさこさまと、そのお友達のK嬢と新宿でご飯。まさ様づてにお互いのことを聞いていて、是非お会いしたい!と思っていたので嬉しかったデス。非常に楽しかった。K嬢がまさこからの話でイメージしていた私の印象は、きつめの感じの女性だったらしい。マサめ!…

MIU MIUの広告の周迅ちゃんがかわゆい

ここのところずーっとずっとずっと「千里之外」ばかりリピート再生し続けていて、かたつむり管に曲データが転送されそうな勢い。費玉清さんの朗々たる美声と、ジェイの現代っ子な歌声の組み合わせの妙が、聞き込むほどによりじわりじわりと心にしみこむので…

表参道駅にブリトニーの裸妊婦広告がドドーンと出ていました。かわいー。同じ表紙の米国版BAZAARでのインタビューで「こうして久しぶりにお化粧して、きれいな格好をして、やっと本当の自分に戻れた気がする」と語っていて(たしか。うろ覚え)、ほんとだよ…

ドッグヴィルの告白

で、本編を見た後すぐにこのDVDを鑑賞。ドッグヴィルの舞台裏を追ったドキュメンタリー。役者は戸惑い、監督は懊悩する、現場のいかんともいいがたい空気が伝わってきます。監督にとって映画を作ること=生きることであると同時に、自分を生き辛くもさせ…

ドッグヴィル

ベタニー祭りもいよいよ佳境!というクライマックス気分もシュンとしぼむ、黒板に爪を立てる音のような映画でした。でも、嫌いじゃない。人口わずか20数人の村ドッグヴィルと、そこへ逃げてきた訳ありの美しい女性(ニコール・キッドマン様)の物語。映画…

id:honeymilkさんと外苑前のあたりをお散歩。いちょうの並木道を初めて通ったよ。明治記念館のビアテラスで、夏気分を満喫。日本舞踊のショータイムもある風情たっぷりの空間。ビールが美味しゅうございました。やがてid:bepperさんも合流して、手入れの行き…

そういえば今日はHMVにパリス・ヒルトンが来るのだった!とのぞきに行ったら(パリスたんのことは、いつだって生温かく見守っていたいんだ)、全然見えなかった。残念。甘甘な生声だけ聞こえてきました。かわゆい。"Stars are Blind"を最初に聞いたとき、ププ…

ハーレイくん・・・

本日はmichiyonさんと共にダイナマイト関西@後楽園ホールへ。3年前くらいに塚地さんが出た大阪での大会のDVD(写真)を、かつて磨り減るほど何度も(大げサー)見ていたので、東京であの決勝トーナメントの緊張感を味わえるなんて夢のようだわ!と喜び…

四大天王

VCD鑑賞。香港のボーイズバンド(ボーイズ?バンド?)ALIVEを、グループ結成から追い続けたドキュメンタリー。発表前の音源が盗まれてネットに流されたり、バンドの内紛であわや解散か、というところまで生々しくとらえた問題作!という形態なのだけど…

昨夜は麻布十番祭りでワイン大量摂取の挙句、右手にシャンパン、左手にワイン(ボトルじゃなくってグラスです。さすがに)という状態でKと二人で六本木ヒルズまで闊歩。ライブ帰りのMがジョインしておしゃべりの後、3人で私の家へ帰る途中でとりあえず深夜…

TVB大富の「好友音楽会」を見ていたら、ヴァネスがデビタオさんの「沙灘」を歌いはじめたので、びっくり。しかも間に"Somewhere Over the Rainbow"をはさむという、タオさんのSOUL POWER TOURとまったく同じヴァージョンで。チャレンジ魂に乾杯!なかなか好…

デビッド・タオ氏新譜『太美麗』

ついに、このジャケット写真を日記に載せる日が来たよ!ネットですっかり見慣れたと思っていたけれど、yesasiaの箱からこのデビタオさんがコンニチワしたとき、ぶへっ、と奇声を上げてしまった。タオさん、やりすぎ!ジャケットからなかなか目が離せないまま…

ダ・ヴィンチ・コード

また観に行きました。一度目に見たときは、「シラス役のひと」としか認識していなかった俳優さんの演技を、もう一度見るために。同じ映画を劇場で二度見るなんて、5年に一度あるかないかの椿事だわ、と思っていたけれど、よく考えたら去年『頭文字D』を二回…

今日はフレックスで遅め出社なので惰眠を貪っていたら、「停電大丈夫?今どこ?」という、九州の実家からの電話でお目覚め。テレビをつけると(うちは大丈夫だった)自分の行動範囲が大変なことになっていた。会社がお休みにならないかなあと、私の中の野比…

仮面の真実

ペストの爪あとが残る14世紀のイングランド。訳ありで逃走中の僧侶が旅回りの劇団の一員になり、通りすがりのある村で起きた殺人事件の真相究明に巻き込まれる。というより積極的に首を突っ込む。原題が“The Reckoning"なので、報いとか罰とかそういうニュ…

ビューテイフル・マインド

ラッセル・クロウがビジュアル的にどうしても苦手なのに、二週続けてラッセルさんの主演映画を鑑賞。見てると段々慣れてきた。しかも、ああ、どうかこの人が幸せになりますように、すべてが最後には報われますように、と願いながら物語を見守るほどまでに肩…

肉星人日記

いいかんじの牛モモ肉ブロックを見つけたので、牛たたきを作った。作ったというか、塩とにんにくをまぶして一瞬焼いただけだけ。ワインとともに美味しくいただきました。昨日、渋谷にも「やまや」があることに気づき、興奮しながらワインやチーズをもりもり…

まさこさまと西麻布のおしゃれモツ鍋屋へ。おしゃれ空間でおしゃれなモツをいただいたものの、隣のブースの尋常ならざるボリュームの声量の集団がおしゃれ気分を駆逐。あれ、なんだろう。香港あたりで、もともと声の大きい人たちが話している時の「声、デカ…

ここのところずっと「体が野菜を欲している。野菜中心の食生活っていいよねー」とうそぶいていた私の今日の食事は、 昼:焼肉屋のロース定食 夜:豚肉料理屋で豚肉三昧 でした。アハ!夜に行ったのは、豚肉やキムチなどをお店の人が斜めにした鉄板の上でガン…

ローズ・イン・タイドランド

すごく好き。しみじみと。確実に違う世界に連れて行ってくれる。ほとほと呆れてしまうような、切ないような、寂しいような、そしてものすごく可笑しいような、たくさんの感情がじわりじわりと脳内で交じり合うかんじ。子どもの「ごっこ遊び」に付き合って一…

いいぞ天才芸人

山崎VSモリマンが相変わらず面白すぎる。山崎がこの10年くらいずっと、私を不意に笑わせる芸人No1として君臨していることは否定できない事実。

ハーゲンダッツの

パルフェのピーチシャルドネが、キュンとするほど美味しい。白桃と白ぶどうの絶妙なハーモニーにキュン。

ギャングスターNo.1

上記の映画の冷静だけど可愛げのあるお医者さんとはうって変わって、こちらのベタニーさんには、お前の血は何色だ?と4,5回問い詰めたくなりました。自分が求めるものを得るために、いかなる残忍な手口もいとわないギャングスター。斧を出されて、あらゆ…

マスター・アンド・コマンダー

列国がナポレオンの脅威にさらされていた19世紀初頭、フランス軍に戦いをいどむイギリス海軍サプライズ号を率いるジャック・オーブリー艦長と部下たちとの人間模様や戦闘を描いた、ピーター・ウィアー監督の海洋ヒューマンアクションドラマ。まー、見事に…

Hero's見ました。PRIDEがああなってしまった今、桜庭の試合を地上波で見られるだけでも御の字だよ!と思っていたのですが、この違和感は何?よくわからないのだけど、Hero'sはルールやレフリーの判断基準が違うのかな?ダウンに近い状態になったとき、シウバ…

胡同のひまわり

冒頭のシーンの、鳥が舞うにも似たカメラワークで胡同の様子を長回しで映すところが最高にワクワクしました。70年代に六合院に暮らしていた人々の息吹が伝わってくるようで。文革の最中の庶民の子どもたちの生活が、意外なまでに明るさに満ちていたことに…

台湾ごはん

昨夜は渋谷の台湾料理屋さんでmichiyonさん、honeymilkさん、bepperさんとご飯。もちろん中華な話題に花を咲かせつつ、リアル台湾なお食事が美味しゅうございました。デザートに落花生の入った甘い飲み物、豆の入った甘い飲み物、豆が色々煮込まれた粥的なも…