2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリームホーム 維多利亜壱號

パン・ホーチョンの映画がついに映画祭じゃなくて普通に公開されるなんて素敵!と、ウキウキでスキップしながら映画館に行ったのですが。 が。 ひぃぃぃぃいぃ。本気の、全力のホラー映画だった。90分ちょいの上映時間の45分間くらいは耳をふさぎ、画面…

野球観戦にお誘いいただき、久しぶりに東京ドームへ。プロ野球を観るのが久しぶりすぎて「谷ってオリックスだよね?え、巨人?」とかそういうレベルの知識だったけど、にぎやかな観客席でビールを飲みつつおしゃべりしながら観るのはとても楽しかった。試合…

飛行機で見た映画

ブラックスワン 自分で自分を精神的に追いつめる系の面倒くさいかんじの話だけどよくできていた。ウィノナ・ライダーのやさぐれっぷりのリアルさが、なんとも、諸行無常の響きあり。私は大人になってからバレエを再開したとき足がつりまくって難儀したので、…

ホンコン・ロンドン・アンマン・ロンドン・ホンコンと韻をふみながら飛びまわる日々が本日で終了。いい旅でした。 ピーター・ラビットとインディアナ・ジョーンズの世界を無茶なスケジュールで一気にめぐる!というのがメインテーマだったんだけど、はからず…

旅路の果てに

帰ってきました。いつものところへ。ずっとここに留まっていたいのだがなあ。

欧州・中東・亜細亜めぐり Day8 ペトラ-アンマン-ロンドン

朝ごはん食べながらウェイターさんとふたたびアラビア語レッスン。前日ならった言葉すらほとんど忘れていた。チェックアウトの時間まで部屋でごろごろしながら本読んだり、アイス食べに行ったり。モーベンピックのアイスを日本で見かけなくなって久しい気が…

欧州・中東・亜細亜めぐり Day7 ペトラ

レストランのひとにアラビア語を教えてもらいながら朝ごはん。アラビア語ちょうむずかしい!ホテルからペトラの入場券売り場まで近いのがすてき。さっそく遺跡の敷地に入場。ロバに乗らんかえ、というセールスが多くて、やや辟易。ロバや馬の落し物を避けな…

ペトラ

本日はペトラ遺跡へ。インディ・ジョーンズ!素晴らしかったけどとにかく暑かった。ガリガリ君を食べたいとずっと考えながら歩いていました。

欧州・中東・亜細亜めぐり Day 6 死海→ペトラ

朝食→プールサイドで黙々と読書→イタリアンでランチ。スパにてフェイシャルとスゥイーディッシュマッサーヅで生まれ変わったころ、ペトラへと向かう車が迎えに来て死海とサヨナラ。 デザートハイウェイをひた走る3時間。ドライバーさんがたまに日本のNPOの…

欧州・中東・亜細亜めぐり Day 5 ヨルダン(死海)

ビーチリゾートには一人で行かないのが自分のなかでなんとなくルールになっていたのだけど、死海が思い切りビーチリゾートであることに気付いたのは、朝おきて水着を着ているときでした。時すでに遅し。まあ、いいか、とプールサイドでひとり、イギリスで買…

一昨日の朝、目覚めて最初に窓外に見たのは輝く湖と草を食む羊、跳ねる野ウサギ。今朝は、対岸のイスラエルの乾いた陸地と死海。地球にはいろんな場所があるなあ。 昨夜ヨルダンに入り、今日は一日中プールや死海でぷかぷかしていました。死海、浮くわー。か…

欧州・中東・亜細亜めぐり Day 4 ロンドン-ヨルダン

美味しい朝ごはんのあと、散歩に出ようとホテルを出かけたら、金髪の若い目の覚めるような美人の娘さんがメイド服を着てロビーのあたりをお掃除中。ミス不思議の国のアリスコンテストがあったらぶっちぎりで優勝しそうな美しさ。もしもわたしが男子だったら…