2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年、ぐうたらしていた9ヶ月間よりも、仕事を始めてからの3ヶ月のほうが何倍も長く感じる不思議。ストレスがいっさい存在しない一人ニート(自分で自分の脛をかじる)生活が夢のなかの出来事のように思える。朝ゆっくりめに起きてグリーンスムージーを飲…

今年3度目のデズニーランドへ。すべてのタイミングに恵まれ、ものすごい勢いで乗りたいものをがんがん制覇できてたいへん充実した訪問でした。ねずみ団の根城で梨のマスコットをリュックに下げてうろつき、あちこちで「あ、ふなっしーだ!」と言う子どもの声…

ふりかえり

年末のお楽しみ、空中キャンプ(id:zoot32)さんの「2013年の映画をふりかえる」に今年も参加しました。自分が選んだ映画が一位になっている現象って初めてで、なんか嬉しい! <名前/性別/ブログURLもしくはTwitterアカウント> marik/ 女性/ http://d.ha…

掃毒 The White Storm @UA iSquare (香港)

ラウ・チンワン、ルイス・クー、ニック・チョンそろい踏み。もう、確実に間違いのないメンバー。絶対おもしろいやつなっしー!でもベニー・チャン監督とこのメンバーの組み合わせってなんだか珍しい。ジョニー・トー作品とかではないのですよね?と導演の名…

大パルコ人2 バカロックオペラバカ 『高校中パニック! 小激突!!』

最高にバカで最高な『R2C2 〜サイボーグなのでバンド辞めます〜』から四年。さらにパワーアップしたシリーズ珠玉のバカ芝居を見ることができて大変満足です。あまちゃんを書き終えたすぐ後にまたこんな濃い芝居が書けるクドカンの底力に震える! つぶてのご…

ゼロ・グラビティ

こーれーはすごい!圧倒的な孤独。諦めることのある種の心地よさと、諦めないことの美しさ。生との対峙。鮮烈な映像体験。完全に心を持って行かれました。導入部の尋常じゃない臨場感と絶望感にちょっとパニックになりかけ、はだしで映画館から逃げだしたい…

弾丸香港旅行終了。2泊じゃ短すぎる!でもいい息抜きになった。ビジネスクラス利用(マイレージ利用だけど)プラス定宿では最上階のスイート(YMCAだけど)にアップグレードで、なかなか豊かな気分で過ごせた長めの週末でした。 機内でキックアス2を観られたのが…

第二十三次去香港 二日目

目覚めてカーテンを開けるとビクトリア湾&香港島のおなじみの景色、というのは何度見ても心から幸せ。が、しかし。なかなかヘビーな雨模様。 YMCA Salisburyの立地のすばらしさは再三申し上げている通りですが、最近は糖朝まで近くに引っ越してきたのでさら…

雨の日曜日in香港

今回の滞在は雨が多くてちょっと残念。今日はベニー・チャン監督の『掃毒』を鑑賞。いつもの大迫力アクション満載。ラウ・チンワン、古天樂、ニック・チョンの名演技合戦にめっちゃ泣かされた。いい映画でした。

第二十三次去香港 一日目

旅で最も心踊る瞬間は、天袋からスーツケースを降ろすときだな。と3ヶ月ぶりにその感覚を思い出しながら準備。やっぱり旅行はいいね! ラウンジでビールと明太子ごはんの素敵な朝ごはんをいただき、御JALのビジネスクラスに搭乗。シャンパーニュを飲みながら…

喺香港!

香港に来ております。室内が外よりも寒い季節に来るの久しぶりかも。これぞ香港。クリスマスのイルミネーションが相変わらず素敵。

先月みたものもの

ムード・インディゴ〜うたかたの日々〜 ボリス・ヴィアンの原作は大学時代に読んだっきりでもうすっかり話を忘れてたので、こんなにもシュールな世界だったけ?と驚きつつもときめき。前半の悪ふざけっぷりはミシェル・ゴンドリーのお家芸というかんじでずっ…

キャプテン・フィリップス

手堅い、とてもよくできた映画。しかしこれ、今までに観た映画で一番こわかった!父親が主人公と同じような船種のキャプテンかつ数年前に海賊に襲われた(アジア海域での物盗りメインの海賊だったので、幸い甚大な被害には至らず)ことがあるうえに、今もま…

TVショーで梨の妖精ふなっしーさんが新しい皮へと脱皮して、古い梨皮の頭を撫でながらねぎらいの言葉をかける様子を見ながら号泣していたら、まったく同じようにテレビの中で泣いていた梨好きの大渕さんが病んでる扱いされててびっくり。いやいやいや。1…

香港で一度行ってみたいと思っていた添好運點心專門店の點心を六本木ヒルズで食べられるという素晴らしい催し物に参加。又焼包の外側が菠蘿包になっているやつと、海老のプリプリ感が香港にいるような気分になる海老焼売と大根餅の3点の試食。好食!!特に菠…

昨年9月に会社を辞めて以来、一人ニート生活を謳歌していたのですが、先週からとうとうフルタイムの仕事に復帰してしまいました。この一年をあらためて振り返るとあまりにも幸せすぎて震える!好きなだけ本を読みあさったり、平日の昼間に映画館をはしごし…

謝罪の王様

あまちゃんの続編不要論者です。あの完璧なエンディングの続きはいらない。続編なんて作らなくても、わたしの心のなかの軽食&喫茶リアスおよびスナック梨明日ではいつだってミズタクと勉アフレックが琥珀を磨き、大吉っつあんがゴーストバスターズを歌って…

クロニクル

十代男子の妄想が花開く超能力シーンの数々が楽しくて、仲間に入りたくなっちゃった。空とびたい!プリングルスを手を使わずに食べたい!けど、やがて切ないことになっていくのよねえ。主人公の後半の展開を見ていると、ふいに、あ、アナキン・スカイウォー…

エリジウム

やー、おもしろかった!!!現実の世界の好ましくない在りようをSFに転化して描く巧みさは今作でも健在。近未来のLAの荒みっぷりに震えつつ、スペイン語のせりふが結構聞き取れて嬉しかった。対照的にエリジウムではジョディ姐さんが優雅におフランス語を話…

すっかり涼しくなりましたね。これまでのわたしの人生に欠けていた、「自分がこよなく愛するものに関わる仕事」にここ数か月たずさわっており、非常に熱い夏を過ごしておりました。今までに出会ったことがないタイプの人たちと知り合ったり、新しい業務をノ…

帰って来てしまった。結構な弾丸旅だったけど、ものすごいリフレッシュ感。セドナが本当に素晴らしかった! 帰りの便は787がサンフランシスコ線(JL001)で初就航ということで、搭乗前にセレモニー的なものがあったり、かわいいカップケーキをふるまっていただ…

美國旅遊 五日目:サンフランシスコ

ホテルの近くにあるHollywood Cafeというお店の前を通るたびになんとなく気になっていて調べてみたら、トリップアドバイザーでもかなりの高評価(サンフランシスコのレストランの総合で2位くらい)でびっくり。朝ごはんが有名なところみたいなので、最終日の…

美國旅遊 四日目:サンフランシスコ

コーヒー片手に近くのホテルまで歩き、ツアーのピックアップ待ち。今回サンフランシスコに寄ったのは、ナパバレーのワイナリー巡りをしたかったから。そして絶対にオーパスワンのワイナリーにてOpus Oneの試飲&Overtureのお買い上げを遂行したかったから。 …

SFO

サンフランシスコにおります。こちらも18年ぶり。天国のようにおだやかなセドナから来ると、賑やかさとちょっと荒れた部分にビビるけど、久しぶりにケーブルカーにぶら下がって坂を下ったり、ナパで飲んだくれたりしてこの街の魅力を思い出しました。オーパ…

美國旅遊 三日目:セドナ-サンフランシスコ

宿泊ホテルから見下ろす位置にL'Auberge de Sedonaという高級ホテルがあり、敷地内の階段を下って行く近道がありそうな気配。そこのレストランが素敵そうなので朝ごはんを食べに行こうかなー、と本とアイホンだけ持ち、ホテルのスタッフに道を聞きながら歩く…

美國旅遊 二日目:セドナ

眠れない理由が見当たらないのに、前夜はなぜか神経が荒ぶり、何度も目が覚めてしまった。こ、これがパワースポットの影響?(思い込み?)はっと目が覚めて、うわー、もう朝かな?と思ったらまだ1時すぎだったり、うわー、もう全然眠れない!2時間くらい…

セドナ!

セドナに来ています。がばいよー。セドナがばいよー(がばいの誤った用例)!ワイルドな景色と独特のおだやかな雰囲気がたまらなく楽しい。 朝4時起きでこの写真の背景の岩山をよじ登るなど、いつになくアクティブに過ごしております。 例によって一週間ほど前…

美國旅遊 一日目:NRT-LAX-PHX

機内で『舟を編む』を観て松田龍平に萌え死に。そして、くまもん先輩にすべてが乗っ取られた機内食が出て驚愕。太平燕を食べたあとに焼きおにぎりを浸すというローカルなメニューで、なかなか美味しかったです。 ほとんど眠らないままLAX到着。この2か月く…

LA

18年ぶりにロサンジェルスに降り立ちました。ここからまた乗り換えてもうちょっと下のほうに行きます。

八月納涼歌舞伎 第三部

狐狸狐狸ばなし どんでん返しが小気味いいコメディ。テレビや出版物に使えないある用語が連発される一方、じぇじぇじぇ!倍返し!10倍返し!と2013年夏のキーワード(ついでにふなっしーも入れてほしいなっしー!)を最適なタイミングで取り入れるあた…