2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の台風

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、台風ノ中ネイルサロンヘ。爪がキラキラになって外に出たら、もう通り過ぎていた。ヨカッタ。

ガラスの仮面 44巻

亜弓さんのあの件、ものすごーーーーく昔に雑誌で読んだ記憶があるものの新刊が出るたびに見かけないので、「あれは、なかったことになっているのかしらん」とよく話題にしていたものだけど、出ましたね。どうなっちゃうのー?そして舞に続いて詩織さんまで…

 八月納涼大歌舞伎 第三部 8/27千穐楽

お国と五平 夫が闇討ちに遭い、家臣の五平とともにあだ討ちに出てはや四年、いよいよ夫の仇と対峙して・・・というお話。これ、めちゃくちゃ面白かった!谷崎潤一郎の原作とのことだけど、たったひとつの場面で、3人の登場人物だけで、ほんの数十分のあいだ…

そんな彼なら捨てちゃえば

飛行機のちっこい画面で見るだけでもすごく楽しめた映画だったけれど、映画館で友だちと一緒にゲラゲラ笑いながら観て、鑑賞後に「身に覚えがありすぎて痛い」と、身をよじりながら過去の己を省みるトークを繰り広げるのは、また格別の楽しさ。つくづく、主…

麻布十番祭りへ。気づけばお酒の入ったグラスを両手に持って闊歩している、いろんな美味しいものとお酒が饗される大人のワンダーランド。あともうちょっと人出が少なければ最高なのだけど、仕方がない。そのまま六本木へなだれ込み、浴衣姿で六本木に行くの…

D’ou venons-nous? Que Sommes-nous? Ou allons-nous?

東京国立近代美術館のゴーギャン展へ。あの有名な「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」は、昔ボストンで見た記憶がうっすらとあるのだけれど、彼の作品を時系列に並べたなかで改めて見ると、ことさら感じ入るものがあった。一番最…

昨日は同僚宅で東京湾の花火鑑賞。おいしいご飯がいっぱいでしあわせだった。ミキシのニュースでジェイ・チョウさんがグリーン・ホーネットに出演決定!と書いてあって興奮。シンチー降板でどうなるかと思っていたカトー役に抜擢だなんて、素敵すぎる。ジェ…

外苑花火大会

東方神起はじめました(私のなかで)。今日はじめて生で見た。か、かわいい・・・かっこいい・・・。彼らの楽曲をちゃんと聴いたことがなかったのだけど、どの曲もキャッチーで心から楽しめた。いやいやいや、本当に素晴らしい。「ちょうかっこいい!」って…