2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑で薪能を鑑賞。マイ・ファースト能。暗くなりきれない都心の夜空の下、電車の音やヘリコプターが飛びかう中で炎に照らされた能舞台。幽玄ナリ。心地良い囃子に世俗を忘れ・・・が・しかし。寒い。風邪っぴきにとっては、寒風吹きすさぶ中、地面にじ…

生活習慣バトン

id:honeymilkさんからいただきました。Q.1 起きてまずはじめにする事は? 窓を開ける Q.2 これだけは欠かせない、日常的な事は? インターネット。ネット依存! Q.3 好きな食べ物を3つ挙げてください。 牛肉、ウニ、ドリアン Q.4 嫌いな食べ物を3つ挙げて…

裏番長とご対面

今日は中国のスター、胡兵さんを凝視してきました。気さくで感じの良い若者だった。この人があんな写真やこんな写真を・・・と思うと楽しくてしょうがない。爪がツヤツヤだった。日本での活動も気合入れているようなので、中華芸能の普及に一役買っていただ…

昨日の日記

Aねえさんと恵比寿でモツ鍋。姐さんがついに香港に嫁入りすることに!ほんっとーに嬉しい。あの二人を引き合わせたのは、私の生涯唯一のキューピッド(古)的役割だったので感慨深い。これから香港に行く度に姉さんがいるなんて、喜ばしすぎる!Aと別れて…

夕方早めの時間にヨガに行ったら、生徒は私一人だった。パーソナルトレーナーを付けてダイエットに精を出すセレブリティ気分満喫。広いスタジオに二人しかいないせいか、加熱過剰のため途中でものすごいスモークが発生してしまい、霧の海と化した床に寝転が…

覚書

なんだかんだ言っても今の仕事がとても好きだと思う。求められる事とできる事と経験値と自分の立ち位置、全てがしっくり来る。会社で過ごす時間が充実している。もうすぐこんな風に思えなくなるかもしれない(辞める訳ではないけど)ので、せめて今のうちに…

shanti shanti

今日はホットヨガに行ってみました。ヨガ初体験。温度低めのミストサウナのようなスタジオでトローっと体を伸ばしながらゆっくり呼吸するのが、想像していた以上に気持ちよかった。汗ダラッダラ出るけど、岩盤浴ほどではない。足裏に大地を感じながら〜など…

黒目落ちてるYO

先日泊まった人が酔ってワンデーアキュビューを外してそこら辺にポンポン投げていたのだけど、今日ノートPCの後ろから一個、乾いたコンタクトが出てきた。レンズの内側に黒い丸が付いていてビビった。これがディファインかー。

東京国際映画祭に神が!!

あああああ、やっぱりテリー・ギリアム来てたんだー!映画祭でのブラザーズ・グリムのチケット、当然のように取れなかったので諦めていたけど、非常に悔しい・・・。オラが世界で一番尊敬している監督が、今同じTOKYOの空の下にいるのですね。今ちょうど「モ…

大イ老愛美麗

先日見た『精武家庭』があまりにも面白かったので、スティーブン・フォンの長編監督デビュー作も入手。イーソン・チャンはすごく良いキャラなのに、割とシリアス目な主演映画が多いのが勿体無いと思っていたら、この映画では面白キャラが素晴らしく生かされ…

今日はビッグな二日酔いだった。でもいい。昨夜は久々にほっこり暖かい気持ちが戻ってきた。ありがたい。シェリル・クロウの新譜、素晴らしい。姐さん、芸風が変わらないねえ。良い意味で。10年以上前の"Tuesday Night Music Club”と先月出たこのアルバム…

Isn’t she lovely?

年に一度の健康診断。去年までは家から一番近い隣駅の古い区民センター的な、昭和の香り漂う特設会場をあえて選んで受け続けていたのだけど、別に家と会社の間だったらどこでもいいジャン!ということにようやく気付き、新宿のハイテクなクリニックに初めて…

もー、この写真、ジェイ・チョウ史上最高にかっこE!びっくりした。とうふ屋の車をポーっと運転していた子と同じ人に見えない。成田で見た袖なしTシャツ君とも違う。新しいアルバムのビジュアル用にヴェネチアで撮ったようなので、東京でAERAの写真を…

かわい子チャン+北京語=最強

アンジェラ・チャン(張韶涵)の歌が良い!台湾に行った時によく流れていた、文楽(ショーン・ユー)が出ているMVが突然見たくなりCDをオーダー。文楽タンが出ているMV、交際中の男女の軽いいやがらせ合戦(食卓の塩のフタを外されてどさーっとかけちゃった…

決別の時

朝、「親知らず、抜くべし」という神の啓示で目が覚めた。最近のべつまくなしに頭が痛いのも、肩が鉄板並みにカチカチに凝るのも、指の節々が痛いのも、泥酔して会社の人達の前で号泣した(死にたい・・・)のも、左奥の歯茎にすっぽり埋もれたシャイなあん…

シン・シティ

バイオレンスな映画はよっぽどのことが無いと観ないのだけど、これは良い!新しい映像世界が体験できるだけでも、見る価値アリ。初めのうちはキツい暴力描写に引き引きだったけれど、イライジャ・ウッドが出てきたあたりから、あまりのことに笑いがこみあげ…

お掃除お掃除

今日歌舞伎町に行ったら、ファンタスティック映画祭の最中だった。それがらみのイベントなのか、スターウォーズのキャラクターがクリーンアップキャンペーンをやっていて、R2D2がほうきを持って路面を掃いていたよ!可愛いすぎる!興奮のあまりロクな写…

今日はイベントで、午後一時くらいからずーーーっとお酒に浸かっていた。某高級ホテルに初めて行ったのですが、パーティで結構酔ってしまい、あまり覚えてない。勿体ない気がしてきた。

髪の毛黒くした

香港から帰ってきてからずっと、エッグタルト食べたい食べたい・・・と悶々としていたのですが、今日原宿を歩いていたら、明治通りのスタバの近くにエッグタルト屋を発見!!!好開心!家でほんの一瞬だけレンジでチンしたら、トロトロのカスタードがほどよ…

恵比寿にてまさこさまの結婚記念日を、出張中の夫君に代わって共にお祝い。おめでとでやんす!全部おまかせの和食コースで、何が出るかな?というナゾ感が楽しかった。さんま(さっきまでサバだと思い込んでいた)としょうがの炊き込みご飯が非常に美味。体…

郭富城さんの演唱會のVCD入手。アーロンのコンサート映像をフルでちゃんと見るのは初めて。素晴らしいです。過剰on過剰の煌く世界。ピシッ、ピシッと効果音が聞こえてきそうなほどにキレの良いダンスとキテレツな衣装にマジでお腹を抱えて笑っていた(全身電…

精武家庭

VCD鑑賞。これイイ!非常にエンターテイニング。見ている間ずっと、「ステ吉偉いよ!アンタ上手いよ!」と心の中で賞賛の嵐だった。王道のありえないアクションと家族愛のドラマ部分のバランスが取れた、危なげないおもしろ映画。スティーブン・フォンが映画…

自分がAERAに出た時の100倍嬉しい

今巷でホットな話題といえばこれですね→そのうちジェイがAERA表紙になったりして!と、はしゃいでいたあの頃の夢、叶ったね。はにかみと不敵ない様子が同居した、ジェイさんらしい良い表情の写真だと思います。表紙の人ページの写真は、「ぼくドライバー!と…

id:michiyonさんと久々に夢飯へ。シンガポールのチキンライスは、郷愁を覚える食べ物No1かもしれない。子供の頃、ホーカーズ(屋台的な、フードコード的な場所)で紙に包まれたチキンライスをテイクアウトするのが大好きだった。家で紙を開き、チキンスープ…

女、ひとり、満身創痍

昨夜は寝る前に突然、今までに経験したことのない猛烈な痛みが腹部を襲い、きゅ、救急車かなあ・・・とぼんやりうずくまっていました。先月保険を解約したままで入院保険に入り直すのを忘れていたことに気づき、病はダメ絶対!頑張れオレ!としばし励まし続…

しみじみと、新・明星☆NEWSさんの復活が嬉しいです。お世話になります。今日からまた学校が始まった。楽しい。ああアタシ生きてる!と思うよ。だがしかし、本日翻訳文を前もって提出する担当だったのだけど、ものっすごい誤訳をしていたことに、授業が始…

JAY太郎(杉作じゃないYO!)の中国語講座出演にポー。ジェイたん、ええ子や。こちらが北京語を話すときにあんなに優しい態度で耳を傾けられたら、ポポポポーっと舞い上がってしまって話せやしないよ。たくあんを食べるジェイさん、納豆を食べるジェイ…

ようやっとHDD/DVD/VHS三位一体型マシーンを購入。文明開化の音がするよ。ラブ・ディクショナリーなる台湾版Sex and the Cityという触れ込みのドラマを鑑賞。1話しか見てないのだけど、かなり厳しいッス。本家SATCにおけるサマンサ的な存在…