2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友人と午後早めに集合してぶらぶらしたあとご飯食べようという予定で渋谷に向かう途中で、こんなに気候がいい日のディズニーはさぞ気持ちがいいだろうとふと思い、待ち合わせして早々にプランの変更をご提案。ご快諾いただいたのでビール一杯のんだあと舞浜…

華麗なるギャツビー

完璧。この物語と、バズ・ラーマンの世界と、ラナ・デル・レイの歌声を自分がいかに大好きかということをつくづく思い知らされた。終始興奮状態。冒頭の"In my younger and more vulnerable years my father gave me some advice〜"という独白からもう「ああ…

ふなっしーと世界一周

ビルマや香港の写真にちょこちょこ写りこんでいた梨の妖精は、ちっこいマスコットなのですが、この世には「ふなっしーカメラ」という神のようなアプリが存在しており、あまりにも楽しいので、去年の7月からのこの一年間で旅してきた場所の思い出写真を加工…

帰国しました

膝が痛い!!! 今日、香港を離れる前にもう一回スターフェリーに乗りたい!とはりきって尖沙咀から乗り込もうとして、入口のスロープのところで「小心、段差あるよー」と係のおじちゃんに言われるそばからつまずき、べちゃーーーんと転んでしまった。路上で…

いつものところ

ねいほうなっしー!んごーいーがはいひょーんごんなっしー。香港の夜景きれいなっしな。昨日まで馬車に揺られて平原を走っていたのが幻のように思えます。ミャンマー素敵だった。そして楽しい旅のあとに香港が待っているというのはまた格別の喜び。でも香港…

ミャンマー&香港 五日目:バガン

朝ごはんのビュッフェにモヒンガー(ミャンマーの麺料理。どろっとした魚のスープ&そうめん的な麺)があって嬉しい。パクチーをたっぷり入れていただくと幸せ。 バガンを個人で観光する際の足は自転車か馬車というチョイスになるようで、自転車に乗れない典…

スコールぶしゃーーー!

誰なっしか!「雨季でもバガンではたいして雨は降らない」ってガイドブックに書いたのは?!豪雨なっしよ!梨汁以上にブシャーされたなっしー!プギャー!! いやはや。ミャンマーに来てからこっち、若干の水難の相が見えます。長時間では無いものの、かなり…

ミャンマー&香港 四日目:マンダレー-バガン

朝3時半に起きてよろよろと準備してタクシーで船着き場へ。まだ真っ暗。朝5時半の船に皆どうやって間に合わせているんだろうと思ったら、きっぷ売り場の前に蚊帳を張って寝ている地元の人たちが何組かいた。なるほど。これなら寝過ごして乗り遅れたりしない…

バガン行きのスローボート

マンダレーからバガンまでスローボートで15時間の旅。なかなかハードコアだけど楽しかった。ミャンマーの人たちの穏やかさと優しさにほんわか気分の心地よい船旅でした。が、しかし。またもう一回乗れと言われたら若干遠い目になるかな。

ミャンマー&香港 三日目:ヤンゴン‐マンダレー

朝四時に起きてタクシーで空港へ。さくさくっとチェックインして待合室でぼんやり。ゴールデン・ミャンマー・エアラインズというLCCに搭乗。何気にシンガポールの直行便などもある模様。1時間弱でマンダレーに。 今回は常に20USドルくらいのゲストハウ…

マンダレー

マンダレーにやってきました。数年前からこの地名の響きがなぜか無性に気になっていて(わたしの苦手なラース・フォン・トリアの映画のタイトルでもありますが)、どんなところか見にきてみました。郊外の景色が素朴で非常によかった。 ミャンマーってタイとか…

ミャンマー&香港 ニ日目:ヤンゴン

ホテルのビュッフェで朝ごはん。この時点でミャンマーの食事は口に合わないような予感がうっすらとしはじめる。 この日はもうちょっと市内よりの宿を予約していたので、移動するべくチェックアウトしてタクシーを呼んでもらう。ここのホテルのスタッフ、深夜…

ビルマ!

ミャンマーに来ちゃったなっしー!大雨なっしーー!タクシーに傘を忘れてびしょ濡れなっしよ!はふーん。はふーん。 やあ、一人あそびは楽しいなあ。元気です。ヤンゴンに来ております。荷物はやたら多いのに、一番大事なランコムの日焼けどめを忘れてくると…

ミャンマー&香港 一日目:NRT-HKG-RGN

まずはキャセイで香港まで。乗り継ぎ時間が1時間だけだったのだけど、早めに到着したうえに乗継便が1時間ほど遅延との表示で結構時間があまって雲呑麺が食べられてよかった。 香港ドラゴン航空に初搭乗。中国、日本、西洋のビジネスマン多し。横3列独占の…

おつめ

梨の妖精が中指にどすんと降臨しました。ヒャッハー!

中学生円山

じぇじぇじぇじぇ!クドカン作品にヤン・イクチュンが登場するなんて!しかも元・韓流スター役て!最高すぎた。「キャー!『シバラマ』って言ったー!」と大興奮でした!!!これ、クドカンが監督した三作品のなかで一番すきかも。

グランド・マスター(一代宗師)

お待ち申し上げておりました。ずいぶんと長いあいだ。ちゃんと仕上がってよかった!ドニーさんの『葉問』と内容がダダ被りなのではないかという懸念はまったく無用だった。なんか、もう、同じ人物を取り扱った作品とは思えない。序盤のカンフーで心を持って…