2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そっかー、今年も半分が終ったのだね。年明けからずっとやる気が出ないままボケーーーっと過ごしていたのに、今月になって突然忙しくなった仕事と、個人的なプロジェクトが大詰めだったことで耳から煙が出そうだった状態が、今日で一気に両方とも一段落。近…

ゾンビ

香港映画の隠れた名作『生化壽屍(Bio Zombie)』が、『香港ゾンビ』、というタイトルで日本でDVD発売ですって。ビックリしたー。何故、今?そしてこの身もフタもない邦題よ!東京ゾンビにインスパイアされたのでしょうか。この作品の監督がウィルソン・イップ…

熊猫

ご多分にもれず、こぱんだ網網くんに日々胸キュンいてこまされているクチです。人気ブログの書籍化には、旅先で知り合った地元の人と楽しくおしゃべりしながらなんとなく一緒に観光地を周った後にガイド料を請求されるような微妙な切なさを感じるのですが、…

今日TVでやっていた、台湾芸能の特番見ました。あーぶーりー(阿部力)が、柴Pとお話したりしていた。阿部クン、このまま何か柴Pのドラマにでも抜擢されればいいのに。あと、アルファの揚社長を大フィーチャーしていたのが、素晴らしい目の付け所!冷静で聡…

ダ・ヴィンチ・コード 

!ネタバレ有ります!かつて散々楽しんで小説を読んだのにほとんど内容を忘れていたため、二度おいしくいただけました。トリ頭バンザイ!途中で記憶がちょこちょこ蘇ってきて、あー、それりんごだよ、り・ん・ご!志村、りんごー!と画面に向かって叫びたい気…

もう秋

朝、家の近所でファッション誌らしきグラビアの撮影をやっていて、モデルさんが思い切り秋物を着用してがんばっていました。風流やね。

 間宮兄弟

いとおしい。いとおしすぎる。と、始終ニコニコしながら鑑賞しました。中島みゆきがものすごく良い。自然で軽やかで。「嫌われ松子〜」が、モノクロの小説を人工甘味料&着色料でコーティングしてセンチメンタルなスパイスを振りかけたおいしいお菓子だとし…

国境の南、太陽の西

ミク市の村上春樹コミュで、村上春樹占いを発見。http://u-maker.com/206461.htmlmarikさんは島本さんです! 島本さんのあなたは、せっかくの人生、楽しく生きなければ損だとばかりに積極的に動きまわるタイプ。でも他人から見れば「ちょっと落ち着きが無い…

よしよし

そういえば渋谷で荒川良々と遭遇。今日仕事中に、嫌われ松子の劇中歌の、AIが歌っている曲が頭から離れなかったのは、何かの啓示だったのかしら。その曲が流れる中で、松子の脳内で良々が変容していく様がすごく面白くて、ああ、会えないと相手のことをこ…

香港の偉大な食べ物たち

本日、抜歯跡の抜糸。これでもう、我が人生において、下に生えている親知らずを抜く事に煩わされないのだと思うと万感の思い。でもまだ歯があったところの骨が痛く、下あごにはまだうっすらと青タン残留。会社の人に「ストリートファイターっぽい」と言われ…

化粧バトン from id:sheikoさん。Thanks!

★当方肌スペック★ オイリー寄りの混合肌。可もなく不可もなく★化粧を始めたのはいつですか?★ 大学入学後。ディオールの青みがかったピンクの口紅が流行っていた時代です。バ・ブ・ル!★朝、化粧をする順序は★ スキンケア→下地→リキッドファンデーション→コ…

むー

負けるとやっぱり悔しいきもちサ。

W杯

ちょ〜う久しぶりに、前の前の上司(オーストラリア人)からメールが来たので何ごとかと思ったら、Good Luck in the World Cup!ですって。オーストラリアと一緒に決勝に行けるといいねー、というようなことが書いてあった。とりあえずオージーとエールの交…

週末に読んだ本

●ツアー1989 1989年に行われた香港観光ツアーで、一人の青年が行方不明になった。という軸を中心に、彼と関わりがあるような無いような人たちの人生の断片が描かれ、青年は今どこで何を?というのが少しずつ解き明かされていきます。読みながら、出てくる人…

抜歯4日目

口腔内の激しい工事後の痛みにより流動食生活を送っていたものの、もはやどうにもこうにも飽きてきたので、お昼は寿司。スシー!張り切っていざ口に運ぼうとしたらら、口が開かない。痛い痛い痛い。カウンター席で、小さく小さく分けた酢飯と刺身をちびちび…

嫌われ松子の一生

すごい。あの原作を、こんなにも魅力的な作品に仕上げてしまうなんて!この前TVで「下妻物語」を見た時に、小説を映画にするというのはある種の翻訳作業で、この監督はその術にものすごく長けている人なのだなあ、と思ったのだけど、本作では更にハイパー…

楽楽チャイナで台湾金曲奨の授賞式を見ていたのですが、非常にゆるやかな展開にハラハラしていたら案の定、一番気になる最佳國語男演唱人獎の直前で時間切れになり、中継が終ってしまった。ええええー。慌てて台湾のネットラジオにつなげたら、王力宏さんが…

やや復活

W杯開幕セレモニー鑑賞中。様々な出し物の色合いが、質実剛健ながらもキュート。クラウディア・シファーを久しぶりに見た。昔LAで遭遇した時、足が鉛筆のように細くて驚いたよ。日本での開会式を全然覚えてないけど、何やったっけ?欽ちゃんが出てきたのはオ…

ただいま退行中

せんせい あのね きょうね わたしね は を ぬいたよ おやしらずだよ はぐきにぜんぶ うもれていたので たくさん たくさん じかんが かかったよ はいしゃさんも いっしょうけんめい うんうん うなって ぬきました わたしは はじめて はいしゃさん で なきまし…

イウ子ともつ鍋食べつつ旅行の打ち合わせ。来月ボルネオ島に行くのだけど、ガイドブックの情報が極めて少ないのが意外。久々の未知の場所という感じでワクワクするー。でもなんつってもマレーシアだから、おなじみの肉骨茶とかナシレマとか食べられるかな。…

モンティ・パイソン・レアリティーズ・コレクターズBOXが届いたー!これはモンティ・パイソンが結成される前に、ジョン・クリーズ&グレアム・チャップマンが出ていた"At Last the 1948 Show"と、マイケル・ペーリン、テリー・ジョーンズ、エリック・アイド…

恋かな?(YES!)恋かな?(NO!)

さっき、「地動説を唱えたポーランドの学者は誰でしょう」というクイズに正解した塚っちゃんにドキドキしてしまった。

バトゥン

id:sheikoさんからいただいた変換バトンでっす。携帯の変換候補からピックアップすればよいのかな?お題は「ひとさらい」「ひ」ぴゅ、昼、人、必要、 「と」どうなっても、途中、といたが、ドーンと 「さ」下がっ、昨夜、残念、さっき、 「ら」らず、らん、…

面白ナイト

新宿でbenibachiさん、id:honeymilkさん、id:michiyonさんとご飯。いつものことながら楽しい宴でございました。あの恐怖トイレ、勇気を出して入ってみればよかったと今更ながら思うビビり屋なわたし。benibachiさんの新生活に幸多からんことを!

病に臥せっておりました。やっと、ほんのり復活。はんなり社会復帰。はー、平熱って素晴らC。体温に惑わされずに体が動くって、素敵なことね。ありがたや健康。私は鼻をかみ続けるためだけにこの世に生まれたのかと自問自答し、♪もしーもー、みどりーがぁ、…