2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜にインコ

インターナショナルなメンバーでおいしい泡など飲みながら桜を愛でていたら、まさかの熱帯チックな野鳥が飛来。日本のわびさび感ゼロ!なんとかインコっていうらしい。生態系的にOKなのかどうか心配だけど、グリーンが桜に映えていいかんじ。

イントゥ・ザ・ウッズ

いろいろなおとぎ話の点と点をつないで一本の流れに取り込む力技が面白かったです。後半の、自分から勝手にいらんことして相手を怒らせたのに、それに対して「たたかいだー!われこそ正義ー!」と騒ぐ展開は、米国の自虐ギャグなのかな。しかしこの作品、も…

RIP Mr. Lee Kwan Yew

しょんぼり。政治家の訃報にこんなにも悲しい気持ちになるなんて。数日前に西加奈子の「サラバ!」を読んで(素晴らしい小説!読み終わったあと本をぎゅうっと胸に抱いてほろほろと泣いてしまった)、幼少期に自分の意志とは関係なしに暮らす異国での物の感…

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密

カン!バー!バーッチ!ヒャッハー!カン!バー!バーッチ!ヒャッハー!(ふなっしーの声で)と、鑑賞中に脳内で歓声が鳴りやまぬ、カンバーバッチにときめき祭りな映画。時代やテーマは極めて重いのだけれど。社交性のない天才、というシャーロックと9割…

帰京

本日帰京。この数日間、カットしたみかんを庭に置いて、ヒヨドリがそれを食べに来るのを眺めるのが何よりも楽しかったというのんびり脳に都会の風がしみる。。。 今回長崎で食べたちゃんぽんで一番おいしかったのは、母が久しぶりに作ったちゃんぽんだった。…

Take Me Out to the Ball Game

ホークスvs巨人のオープン戦を父と観戦。最近暖かな日が続く長崎で、昼間からビール飲みながら屋外で野球をみるなんて最高に気持ちいいに決まってる!とわくわくしていたところ、朝からちょっとした吹雪。。。試合開始後は晴れたものの極寒。ラップランドで…

うきうきフライト

本日よりちょろっと里帰り。今日、飛行機に乗ったあと機内の通路をぼんやりと見ていたら、後から乗り込んでくるお客さんがことごとくシュッとしていて素敵な殿方で、あまりにも何人も何人も同じネクタイを締めたスーツ姿のかっこいい人たちの搭乗が続くので…

今天看到船梨精

ぽっかり予定が空いたので、数か月ぶりに梨の妖精に会ってきました。国際的スターのオーラ出てましたね。尻文字がかわいかった。 そして祝ふなっしーランドオープン!南船橋のふなっしーランドのこのショッピングバッグと、舞浜のピーーーーランドのショッピ…