2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら2010年。やあ、なんだか、微妙にろくでもない一年だった。ある日を境に、わたしの心の中の大切ないくつかの部分がざっくりと死んでしまった、という感覚がいまだにくすぶっていたり、仕事も忙しいわりには以前よりも充足感に欠けていたりで、生き…

本日帰省。夕方に到着したときにはうっすら陽がさしていたのだけど、あれよあれよという間に雪が降りつもり、九州におるとに豪雪地帯のごたる。 空港に迎えにきた父の車に乗り込むと、なぜか韓国語の演歌がぎゅんぎゅん流れていた。世間とは微妙にズレた韓流…

義士団・・・

映画館で初めて『グリーン・ホーネット』の予告編みた。イケてる運転手、加藤さん素敵。そして『十月圍城』が日本で公開されるのはすごく嬉しいんだけど、邦題が『孫文の義士団』て・・・本気?

モンガに散る(艋舺)

80年代の台北の歓楽街・艋舺(モンガ。Notモモンガ)を舞台にした、極道の若者5人の絆の物語。台湾で大ヒットした映画!というと「海角七号」の記憶がよぎってちょっと躊躇したのだけど、いやいやいや、見ごたえのある素晴らしい映画だった。よくできてい…

年越しネイル

新年をむかえるジェルネイルを施すにあたり、今回はじめて天然石を埋めこんでもらいました。わかるかな。薬指の爪にインカローズが入ってます。なんか元気でる!天然石を爪に埋めこむ時代が来るなんて、女の指先のおめかしはどこまで進化するのだろう。その…

2010年の映画をふりかえる

空中キャンプさんの「2010年の映画をふりかえる」に今年も参加。ウェブ上のフォームで別途送信したのだけど、自分用に覚書。 2. 2010年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください かいじゅうたちのいるところ Dr.パルナサスの鏡 冷たい雨に…

オリオン書房での岸本佐知子さんのトークイベントへ。初めて肉眼で拝見する、尊敬する翻訳家であり、最高に好みのタイプの随筆をお書きになる岸本さんは、お話しされるときの口調もワードセンスも発想も期待にたがわぬ魅力あふるる方でした。最新刊の訳書で…

ルブタンの靴かった!ヒーーーハーーー!!(テンションMAX)ああ、これ欲しい!と思うときは充当できる予算がなかったり、ようし、ここはひとつわたしに何か買ってあげようじゃないのと思うときは欲しいデザインがなかったりで、これまでずっとすれ違いだ…

ノルウェイの森

陳英雄(トラン・アン・ユン)が監督して李屏賓(リー・ピンビン)がカメラを回し、松山キュンが村上春樹の作品の主人公を演じるなんて、もうそれだけで十分幸せな映画だった。映像がとにかく目に麗しく、李屏賓が撮る松山くんの一挙手一投足や深い緑色の景色…

ジェイ・チョウさん、映画宣伝でヨーロッパ行脚中だったんだ。キャメロンとグリーン・ホーネットの男子たち、というくくりなのが笑える。 Cameron and Her Green Hornet Boys Swarm Berlinジェイとキャメロン・ディアスとイングロリアス・バスターズのあのす…

ツイッタ

今日の真澄様のつぶやきがウケる! masumi_hayami ワイドショーのチェックは欠かさない速水だ。一応、芸能事務所の社長だからな。しかし、殴られた私を介抱してくれたのは…マヤなのか…?…何だ、聖? マヤはお姉さんのほうですよ…? 麻耶ではない! マヤだ! …

大人の階段シリーズ

すでに人間ドックにかかってもよいお年ごろになっているものの、胃のレントゲン検査での筋肉注射がとにかく恐ろしく、まだ覚悟ができていないという理由により、普通の健康診断+婦人科オプションつきでお茶をにごし続けてきました。ということで本年も普通に…

ものすごく今さらなのだけど、トイ・ストーリー3部作を最近になって初めて観賞し、すっかりリトル・グリーン・メンのとりこになってしまった。今まではデズニーランドに行くと土産物屋でみかける緑のなんか目がいっぱいあるやつ、としか認識していなかった…