2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のオリンピックの開会式が好きで何度も見てしまう。ケネス・ブラナーの『テンペスト』のくだりからすでに、ああ、イギリス大好きだ!という想いで胸がいっぱいになるし、ダニー・ボイルが007やローワン・アトキンソンのコントを演出するなんて楽しすぎる…

台北・ヴェネツィア・パリの旅が終了。欧州にあまり興味がない母が、むかしからなぜかヴェネツィアだけは絶対に一度行ってみたいとよく言っていて、母親をヴェネツィアに連れて行く!できればビジネスクラス以上で!というのが社会人になったころからのうっ…

2012台湾&欧州 八日目:パリ-台北-東京

荷物もって部屋を出たら、エレベータは依然として故障中。フロントのお兄さんにお願いして持って行ってもらった。ついでにタクシーを呼んでもらってパリとお別れ。あまりにも短すぎる滞在だったので、またゆっくり来たいなー。 事前に座席指定ができなかった…

2012台湾&欧州 七日目:パリ

7月のパリ、寒い!天気予報だと朝の気温が10度くらい。ノースリーブのマキシドレスの上にありったけの長袖を着込んでストールをぐるぐる巻いて、足元はサンダル。でもひえひえの朝の空気はわりと気持ちい。ルーブルまで歩いて行って、ガラスのピラミッドを眺…

Midnight in Paris

今パリ〜。こちらはもうすぐ真夜中。そろそろ路上に出てフィッツジェラルドやヘミングウェイに会いに行こうかしら。今回はじめて気づいたんだけど、ルーブル美術館の職員が使っているトランシーバーみたいなやつの音声がすごくR2D2っぽい。

2012台湾&欧州 六日目:ヴェネツィア-パリ

あっというまのヴェネツィア最終日を惜しみながらテラスで朝ごはん。こわれたスーツケースの処分をお願いしてチェックアウト。空港いきのヴァポレットの時間に合わせて船着き場にいきチケット売り場に並ぶも、遅々としてすすまない行列。しかも電光掲示板に…

2012台湾&欧州 五日目:ヴェネツィア

本日もテラス席でのんびり朝食。あいかわらず東洋人の観光客の雨傘の日傘利用がはげしく気になる。まずは台湾あたりからちゃんとした日傘を売り込むムーブメントを起こそうか。実は大手の商社とかがすでに動いてるのかな。ホテルのすぐ裏手にあるサン・ザッ…

台湾から東京デズニーシーにやってまいりました。 違った。ヴェネツィアに来ております。やっぱり水辺は落ち着く。そして街中の迷路感が最高に楽しい!

2012台湾&欧州 四日目:ヴェネツィア

ホテルで朝食。水辺の遊歩道に面したテラスでごはんを食べながら、ガイドさんに引率された各国の観光客が続々と通り過ぎていくのを眺めているだけでも楽しい。最近、暑いところへの旅のワードローブはワンピースのみをごっそり持っていく、というシンプルな…

2012台湾&欧州 三日目:パリ→ヴェネツィア

羽毛布団につつまれ眠りに眠り、目覚めるとコーヒーや朝粥がささっと出される快適な朝。CDGに到着直前、フランス当局の指示により機内に殺虫のためのスプレーを撒きますというアナウンスがあり、CAがシュシュシュシュシュと通路をスプレーして歩きはじめたの…

2012台湾&欧州 二日目:台北→パリ

朝からいきなり行天宮の痛快!ウキウキ占い通りへ。この横丁で占いするのは3回目くらいだけど、まあ、ananの半期ごとの占い特集をついついチェックしてしまうあの感覚ですね。占い師のおじさんの北京語をおばさんが日本語に通訳するスタイルで、「はい…

2012台湾&欧州 一日目:東京→台北

ANAのラウンジで朝ビールをぐいっと。免税店にJohn Masters Organicの製品が売っていて、先は長いのというのに思わずシャンプーとコンディショナーを購入。これが後に、カラーリングしたての髪が欧州のホテルのアメニティでばっさばさになった際に役立っ…

勝手に早めの夏休み!台北に到着しました。ハローキティジェットへの搭乗でいきなり濃い旅のはじまり。台北の容赦ない暑さが懐かしいかんじ。

 アメイジング・スパイダーマン

たーのしーーい!3Dの映画で初めて、飛んでくるものを思わずよけてしまった。子どもか。そして相変わらず、スパイダーマンを見たあとは帰り道の高層ビルがめっちゃ気になる。あっちにまず糸をかけて、次にこう行けば家まで帰れる、というシュミレーション…

 サニー 永遠の仲間たち

すばらしい。学生時代の友人たちに、ものすごく会いたくなってしまう。スクリーンを見つめながら、わたしも主人公と同じように10代の自分と今の自分を行きつ戻りつして、あの年ごろのくだらなくも眩しい愉快な毎日を思い返してにやにやしたり、あの時間を…