2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HK

つらつらと香港好きへの100の質問を答えていたら、香港への愛がふつふつと・・・1月に行こう。この前会った香港の子が言っていた、マカオでの1月のJayライブに行けるよう祈る。

ベンキョ

久しぶりに翻訳学校。無意識に文章化している日本語の誤りが意外なほどに多いのがショッキング。日々正しい日本語を使うように心がけますダス。

ベルちゃん

からくりテレビの素人の対戦相手がベルナルドですって?ベルさんをそんな扱いでヨカとですか?切ない気持ち。

なんと

32歳でもあいのり参加可能なのか。オーバー30女子もアリかいな。行っていい?イイの?行っちゃうよ。今までの年長女子の扱いを思えば、やっぱり「31歳ガケっぷちマリっぺ」ってナレーターにことあるごとに連呼されるのかしら。年の功で恋愛トラウマ爆…

M1

街中でハリガネロックの人を見かけ、そういえば今日はM1決勝メンバーの発表だと思い出す。アンタッチャブルと笑い飯の一騎打ちのイメージしか浮かびません。

いやん

朝、鼻血で起きた。吹き出る1秒前に「あっ、来る」とパッチリ目が覚めたので枕はセーフ。鼻血起床は過去に何度かあるけど、今日は頭痛も伴っていたので妙に怖かった。そのまま再び寝て、次に起きた時に鏡を見たら血痕が猟奇的で面白かった。毎年のことなが…

ディナー

ニョッキに初挑戦。意外と簡単に作れるのだね。もちもちで好食。自分の中でなんとなく手打ち麺ブームの兆し。パスタマシーンが欲しい。

さよなら姉さんたち

Sex and the Cityシーズン6もついに見終わってしまった。大好きな姉さんたち4人とお別れするのが寂しくて、最後の4,5本は毎回泣きながら見た。もうほんと、アホかと思うくらい号泣。 これは私のためのドラマだ!とかつて大ハマリしたアリーmyラブがシー…

ブランチ

朝(ってか昼だYo)起きてすぐに、近所に来てたお松とご飯。すっぴんで御免。試験終わってよかったね。

Jay祭り

食事後、Mちゃんの香港人の友達が日本に遊びに来ていたので一緒に大久保にカラオケへ。Jayご本人出演カラオケ大充実。周杰倫ファンは大久保へ急げ!「我的地盤」の孫悟空姿がめっちゃ可愛いらしく、へったくそな側転がツボだった。あと、「将軍」のおじ…

広東語

一年近くサボっている広東語の同學とご飯。懐かしのメンバー大集合で嬉しかったけど、現役で今も通っているのは一人だけだった。韓流押せ押せムードの昨今、広東語教室の生き残り策は大丈夫なのか心配。って言っているくらいならアンタ復学しなさいよと自分…

美的

久方ぶりの顔のエステで肌が生き返った。ちゃんと時間を作って最低月イチペースでやるようにしよう。女子としての気合が復活した気がする。ネイルも一ヶ月程何もしていなかったので、ガツンとシャネルの新作の赤を塗ってみたら元気出た。まつげパーマネント…

ゲー

上の映画でお母さんが何度か嘔吐するシーンがあるので思い出した。エミネムの新作は結構売れているみたいだけど、あのアルバムに入っている"Puke"を聴いてもらいゲーをする人は世界で何人くらいいるんだろう。混んでる電車の中で聴いていると結構ヤバい。

 エイプリルの七面鳥

家族と折り合いが悪くて疎遠になっていた娘が、余命わずかな母親を感謝祭のディナーに招待する話、となるといくらでも感傷的に劇的に作りこめそうだけど、意外と露悪的でリアルなところがかえって上品。さあ、お泣きなさい、という演出ではなく、語りすぎな…

映画といえば

先日飛行機の中で見たニュースキャスターの映画がかなり素晴らしくて、いまだに思い出してはニヤっとしてしまう。"Anchorman:The Regend of Ron Burgandy"という作品らしい。見慣れない役者ばかりだけどすごくサタデーナイトライブ臭がする映画だなあ、と思…

 Mr. インクレディブル

あまり好みでは無いような気がして不承不承といった感じで試写会に同行させていただいたところ、すっかり楽しませていただきました。なんといっても赤子につきる。赤ちゃんが、予想以上にキてる。あの子の見せ場だけで、この映画を作った人達のことをものす…

ぼのタン

U2のHow to Dismantle an Atomic Bombをやっと入手。この、サビない・色あせない・でもムリしてないバリバリの現役感は何なのだろう。耳がちょう気持ちいい。

SATC

昨夜はU子タン宿泊によるSex and the Cityシーズン6鑑賞マラソン大会。ヒマだね、あたしたち。しかもすぐに眠ってしまってスマン。サラジェシカは今来日中なのだね。ヴェルファーレでのなりきりキャリーファッションコンテスト、ちょっと出てみたかった。…

The Real World

10日ぶりにかかとの高い靴を履き、ヤマノテセンという乗り物に乗ってカイシャという所へ行きました。ふしぎなきもち。

TR

テレビをつけたらTRにリップスライムが出ていて焦った。最後の10分くらいしか見られず。今日放送だったのだね。5人揃って映ると画面がなんだかゴージャス。

タダイマ

帰ってきたー。ハワイ島すげー。おもしろアイランドだった。そして尻が痛い。尾てい骨が痛い。ズッコケ珍道中(昭和)は追って随時更新します。今夜は鍋だ。

Oahu: Day 7

6時起き。夕方の便でNYへ帰るSとお別れ。今回はいつもにも増して別行動が多かった。Sの旦那Dが日本語の「愛してます」=「ありがとう」という意味だと勘違いしていて、NYで寿司屋に行くといつも帰り際に板前さんに「アイシテマス」と言うエピソード…

The Big Island - Oahu: Day 6

朝、コナ空港を経ち空路ホノルルへ。ごきげんよう、ハワイ島。同じ島の中で南国と寒地、晴天の町と豪雨の場所が混在する多様性に満ちた場所でありました。隣の席のアメリカ人に「コナ出身?」と聞かれた。40分ほどで東京都ホノルル市に到着。お気に入りのア…

The Big Island: Day 5

目覚めたら即水着。海へ。午前中はずっと読書。午後ふと思い立ってボディボードを借りてみる。二度目の経験。15回に1回くらいの成功率で波に乗る。ささーっと良い感じで波の上を滑ったものの、ボードの先端が砂に突き刺さり、腹にボードがオエッとなる一…

The Big Island: Day 4

Sは朝からシュノーケリングに。嗚呼、シュノーケリングしてえなあ・・・でも絶え間ない鼻水による環境汚染は申し訳ないのでワタクシは部屋で休息。近所に散歩に出かけスカンジンビアン・シェイブアイスのカキ氷、レインボー味を買い食い。うまい。これ、渋谷…

The Big Island: Day 3

夜中に猛烈な熱っぽさで目覚めた。体の方々のリンパ節に氷をあてがい気合で熱を下げようと試みる。結局朝まで眠れないまま6時半にホテルを出発。 本日は火山観光。我々以外はオール西洋人のバスツアーのため、もちろん車内は香港の映画館級に冷えている。ハ…

The Big Island: Day 2

風邪レベルがワンランクアップし、午前中はホテルでぐったり。午後からサンセット&星を眺めるツアーに参加。朝から予約しようとしたら今夜のツアーはどの会社も満員。やむを得ず日本人向けのものを手配したのでSには申し訳なかったけれど、日米ハーフのガ…

The Big Island: Day 1

10:20a.m.ハワイ島コナ空港着。飛行機の窓から見える光景がもういきなり、今までに行ったどの場所とも違う。ひらぺったい黒い岩のような何かがただひたすら広がる、別の星のような大地。火山の爆発で流れ出た溶岩らしい。 空港でいくら待っても荷物が出…

いざBig Island

Jayが連日歌を歌い聞かせてくれている香港に、後ろ髪をぐぐぐいーーっと引っ張られて髪の毛からまって大変ですが、明日からハワイ島に行ってきます。このやさぐれた魂にはハワイが必要かもしれない。マナに抱かれて、だよ。

 恋の門

あー、小日向さんがものすごいことになっていた。夢に出そう。そして誠一兄さんが輝いていた。大好きだこの映画。 松田龍平がデビューして以来、一萌えたりとも彼にときめいたことはなくむしろ苦手だったのだけど、今までごめんなさいオレが間違ってた。いい…