2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時事

『「カンフーハッスル」に小川が不快感』って、乱入の現場を見ていないからその場の空気が定かではありませんが、なんともトホホなかんじですな。ほんといっつも思うんだけど、ハッスルがそんなに好きか。三度の飯より好きか?その手のノリは周星馳が創る笑…

新撰組

平助の最期、勘太郎さん素晴らしかった。これからあと何十年も彼が舞台で生きていくことが確約されているなんて、とても嬉しい。できる限り多くの舞台が見たい。と思いつつ走れメルスはチケット取れておらず。浅草歌舞伎、出てほしかったなあ。

Best Friend's Wedding

好朋友カトゥさん披露宴。本当に感慨深く、嬉しい。ずっとずっと幸せでいることでしょう。オメデトウ。この良き日に張り切ってキャリー・ブラッドショー気取りで乗り込んだら、花嫁に会うなり「今日のテーマは女豹?」と聞かれた。憂慮していたスピーチは、…

今週もジャンジャンバリバリ働いた。燃え尽きた。目が、眼球と言わず上下まぶたと言わず、もんのすごく乾いておそろしいことになっている。そういえばさとう珠緒さんが同じ年(学年)だと気づいてなんか元気出た。自由に振舞えば良いのだなあ、と。さとうさ…

39

ダウンタウンDXにドランクドラゴンと桜庭和志が同時に登場。嬉しい。この組み合わせは私にとって、世間のものさしでいうところのペ・ヨンジュンさんとベッカムが同じ番組に出るような豪華さ。しかもスズタクとサクの対決まで。良いなあ。塚地さんと桜庭の…

小香港

桜丘町方面にお使いに行ったついでに香港ロジでランチ。初めて入った。お粥を一口いただいた瞬間、あたかも湾仔あたりにいるかのような香港気分に。麺もあれこれあるし、香港に飢えて荒ぶる魂をなだめたい時や、夜の一人ごはんにちょっと行くのに良いキャモ。

ネガティブな内容の報告書を午後の間中ずーっとひたすら英訳し続けていたら、つられてダウナーな気分に。No future! と中指立てて叫びたい気持ちでいっぱい。id:michiyonさんのところで「大丈夫」が良さげだと知り、本日のル・シネマでの上映を狙っていたけ…

べんきょう

今週から絵本の翻訳練習。楽しーー。クラスメイツの訳文を見ると、おおそうか、と膝を打つこと多し。ちょっとでも引っかかる単語・イディオムは必ず辞書を引くこと。

アパートの鍵貸します

ドランクドラゴンが街行く一人暮らしの女子から鍵を借り、彼女の留守中に部屋を掃除して料理を作って待っている、というコーナーをやっていた。うわーーー。うらやまC。それ、お願いしたい。楽しそう。ホワンホワンホワンほわわわ〜ん。としばし夢想。ちょ…

オトナ万歳

オトナ語センター試験が回って来た。面白い。意外とサクサク分かってしまったのは社会の灰汁にまみれてしまったからなのか。あと、この一週間くらいで急にコーヒーをブラックで飲めるようになった。大人だ。それだけ体がカフェインを欲して疲れ果てているの…

コリ

久々にリンパドレナージュへ。天国。呼吸が浅いらしく、それで肩こりなどが悪化するらしい。確かに忙しい時は呼吸するのも惜しい気持ちになる。気をつけなければ。

さわやかな一週間の始まり

朝のセンター街をさわやかな気分で歩いていたら「おはようございます、スカウトなんですけど」と突然夜の世界が現れた。「今からお仕事ですかあ?今の仕事よりもっと稼げるお仕事とか興味ないですか?沢山お金欲しくないですかー?エルメスのバーキンとか買…

ぼのさん

iPodのCMにU2が出とりますね。かっちょE。"Vertigo"ってのが新曲のタイトルなのかな。アルバム楽しみ。

ケンちゃん

ウルルンをちらっと見たら台湾だった。棒登りのお祭りに挑戦する石丸謙二郎のマッチョぶりを初めて目の当たりに。彼が棒に登っている時、同じチームの人たちが「ケンちゃん、加油!ケンちゃん、加油!」と応援しているのがかわいらしかった。

Sex and the City

なんだかんだで結局一気に12話見てしまったよ。give me some more!!最終回まで入ったVol.2発売まであと1ヶ月待たねば。すごいじらし作戦だ。

感謝

Yちゃんからいつもの美味しい美味しい最中をいただきました。多謝晒!

ぷにょぺん

かねてから行きたい行きたいと願い続けていたペナルティのVIKINGにやっと参戦!もっとネタをガンガンやる単独ライブっぽい感じなのかと思ったら、ちびっことクイズなど、ほどよくゆるい感じの催し物でそれもまた一興。トークのゲストはスピードワゴン…

SATC

うわーい!Sex and the Cityシーズン6Vol.1が届いてた!ちょうど30代独身期にさしかかる時期にこのドラマに出会えてラッキーだったとしみじみ思う。サラ・ジェシカ姐さん、出産直後なのかな?顔つきが今までと全然違っておだーやかなかんじ。まだ第一話見…

さけ

むむむむ。夕方、上司を社内のパーチー会場に送り届け、あとはデスクに戻って残った仕事を片付けてひっそりと家に帰ろうというのが本日の計画。気づくとそのパーチーで誘われるまま赤ワインを飲みまくり、そのまま二次会になだれこんでしまった。なんで?ア…

勉強

英語クラスで商談のロールプレイ。今回は同じチームの人と入念な打ち合わせをして、気合を入れてのぞんだ。下請け会社の社長役だったので、長々とわが社の歴史など思い付きで話して場のムードを和ませようとしたけどスベりまくった。わが社の大事な製品(幻…

にいさん

田辺誠一や小林聡美がなんだかすごく感じの良いドラマに出ていた。他にも感じの良い役者さんばかりが出てくるなあと思ったら最終回だった。なんだろ、これ。誠一兄さんがドレスを着て漁船の先端で歌っていた。やはり他人とは思えない。

ジェイ太郎といえば

Jayの「軌跡」は今一番好きな曲かも。「尋找周杰倫」の中で失恋した主人公の女子が探し求めるCDがこの歌。♪閉上眼晴 還能看見 你離去的痕跡のあたりとか、電車の中で聴いていてうっかり大泣きしそうになったことがある。昨日は別の意味で泣きたかったけ…

奇跡

昨夜大雨の中を歩いてたらカバンの中に雨が降り込み、おらのスゥイートなiPodmini子が水没していて気絶しそうになった。画面が薄らぼけて、ボリュームや選曲のタッチパッド部分が機能しなくなり、音もぷちぷち切れ気味に。延々とJayの「軌跡」のみが途切…

ちかりた

仕事仕事ひたすら仕事のヤバい生活パターン到来。夕方トイレで鏡を見たら疲れ果てて男顔濃度(田辺誠一似)が増していたので、シルクドリームの粉をささっとはたいてみたら女子顔復活。シャネルすげー。化粧バンザイ。

TOKAGE

飽きたね、台風。1億人がそう思っているよね。今日気づいたけど、九州にいた頃の台風は朝・昼に上陸することが多く、よく学校休んでいたような。そして東京に来てからは、台風が来るのは必ず休日か夜で、仕事が休みになったことはない。日本列島の東と西で…

勉強

ほんやくスクールやっぱり面白い。覚えておかねばならぬこと:文を読んで受けた印象・感想と、意訳とは違うのです。注意。

宝貝

6っちゃん親子が渋谷に来たので共にランチ。我々がご飯を食べてる間、タバサは静かにニヤニヤしていた。ええ子や。そして口からナゾの泡をぶくぶく出していたが可愛い。

入管

ボス夫妻のビザ更新手続きで港南の入国管理局へ。遠い。色んな人がいた。書類の不備もなく無事申請できてホッ。香港の就労ビザがこんな感じでスムーズにもらえればよいのになあと夢想。

夢日記

夢の中で、小池栄子とお茶しながらずっと恋愛の話をしていた。何故だろう。サトコイメグさんの仲間に入りたいのかな?あと、飛石連休のヘルメット頭の小柄な方がハナクソを付けようとしたので、怒って鎖骨チョップをくらわせたら吹っ飛んで行った。ごめんな…

きょうのしごと

休んでる上司の家に出向き、出張翻訳。いい天気なのでのんびり歩きながら会社に戻ってきた。そしてまた別件でひたすら翻訳。日→英の翻訳はどうにも苦手なのだけど、それでも集中している時は妙に気持ちのいい物質が脳内に流れる。あれは何だろ。しかしながら…