2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきてしまった。今朝の香港、絶好調に靄ってますね。中環に観覧車が建設中で、けっこうちっこいので以前にもあった移動遊園地なのかと思ったら、常設っぽい。また香港の景色が変わるのね。

第二十四次去香港 3日目

添好運でディムサム食べるー!と朝から深水埗にお出かけ。『転がる香港に苔は生えない』をわくわく読みながら思いを馳せていたあの町に、24回目の香港にして初めて降り立つ。なんか独特の雰囲気があっていい感じ。駅からちょっと歩いてたどり着いた添好運、…

第二十四次去香港 2日目

朝テレビをつけるとサウンド・オブ・ミュージックを放映していた。香港のテレビでこの映画が流れているのを見るのって二回目か三回目。一緒にMy Favorite Thingsやドレミの歌を熱唱しながらのんびり身支度して出発。ホテルのすぐそばの蓮香楼を通りすぎると…

喺屋企那西!

香港に来ちゃったなっしー!天気がよくて、ほどよい暑さ。 蘭桂坊で飲んだ帰りに立ち寄るコンビニでふなっしー絡みの製品を見かける、という日がついにやって来たなんて、感無量です。

第二十四次去香港 1日目

極寒のキャセイの機内で凍えながらgleeのシーズン5のキャッチアップ。3話目がフィンの追悼の回で、冒頭の”Seasons of Love”からもうヤバい。全編通して出演者たちの表情に本物の悲しみが見てとれて、危うく大声だして泣き乱すところだった。涙でぐしゃぐし…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

まさか、今年に入って一番泣いた映画が、あらいぐまや木が宇宙を駆けめぐる話だなんて。木、すごくいいひと(ひとっていうか木。グルートさん)で泣ける。ロケット先輩(あらいぐま)がクレバーで戦闘力高くてクールかつちょっと弱さも垣間見えたりしてキュ…