2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から発熱。だるだるで一日を過ごし、夜の約束はキャンセルしようかと迷ったけれど、風邪というより知恵熱のような気がしたので決行。サクッと飲んで帰るね、と言いながら最後まで飛ばした。素敵なお嬢さん方とゲラゲラ笑っていたら体調がかなり復活しまし…

アルメイダ・・・

水10に24のトニー・アルメイダが出るから10時までに家に帰るべし!と焦って帰宅。素敵・・・。笑いを堪えるトニー。そう、そんなトニーが見たかったのデス。でもスリラーで舞い踊るトニーは見たくなかったの。

チャーリーとチョコレート工場

今年あんまり映画観てないけど、これはナンバーワンかも。チョコレート工場に至るまでの話には、チャリ坊のけなげさと家族愛にずっと泣きっぱなし、工場に入ってからはウォンカとウンパルンパのあれやこれやにずーっとクスクス笑いっぱなしだった。デップさ…

抹茶之戀味

昨日飛行機の中で見たこの映画、ものすごく好き。周迅ちゃんが主演の。彼女は『ふたりの人魚』や『ハリウッド・ホンコン』みたいに、ファムファタル的な役を嫌味無く演じるところが大好きですが、この映画では肩の力が抜けたさらりとした女子役でそれもまた…

小悪魔の秋、日本の秋

秋だのう。ちょうエレガントなブーツを買ったよ。10cmのピンヒールで踏んづけてやるっ。おすぎです。小悪魔ドラマをうっかり見てしまった。しかもちょっぴり泣いた。えー。そして「恋の後悔ほど役に立たないものはない」という言葉に100万回うなずい…

コニチワ!香港からキマシタ!東京涼しいデスネー。もうホームシックですヨ。香港帰りたいデス・・・我想返香港ラー。滞在4日間のうち3日間は台風シグナル3が出ておりました。もう雨!雨!雨!韓国語で言うとピ!ピ!ピ!の連続で、雨風の合間にダッシュ…

 第8次去香港 Day 3

本日も台風シグナル3いただきました。暴風雨の中、新聞片手に近所の茶餐廰でワンタン撈麺と檸檬可楽をオーダー。ホットのレモンコーラ、初めて飲んだよ。非常に好きかもしれない。もともと気の抜けたコーラが好きなショボショボ人間のおいらにはピッタリだS…

 第8次去香港 Day 2

雨降り模様。スターフェリーで香港島へ渡り、羅富記で魚のお粥。真ん中のテーブルに続々と美味しそうなおかずが並べられ、店員さんたちが各々ご飯を片手に着席、おもむろに食事を始めた。客に混じって、客よりも美味しそうなまかないを食べていた。香港で見…

 第8次去香港 Day 1

キャセイの機内で『三岔口』鑑賞。途中から見たのでアレだけど、ダークなトーンの映画で、かなり好きな感じだった。アーロンとイーキンと呉彦祖がメイン。イーキンがものすごく面白い表情をするシーンがあった。そしてサム・リーが出ていたよ。サム先輩お久…

友達と話していて、ふと頭に浮かんだ事象の名前が思い出せない。そこで思い出せないと一生思い出せないよ、と脅されるので一生懸命考えていると、数十分から数時間後にサーッと靄が晴れて突然ピーンと来る、ということが最近あまりにも多すぎる。例: ・オカ…

博多っ子純情じえるん

映画を見た後同行者が、「ジェイは博多っ子純情の主役の人に似ている」としきりに言い続けていた。帰ってきて検索したら、光石研だった。似てない・・・よね?ジェイは色んな人に似ていると言われがちだけれど、私の中ではスマツプのごろうさんと菊田早苗が…

頭文字D THE MOVIE

また観た。今回は念願の字幕版で鑑賞。ジェイがー!ジェイが広東語を話している!がわいい・・・。江戸っ子(というより東北出身かな?)の新人俳優が頑張って関西弁で演技しているようなかんじ。id:honeymilkさんも書いていたけど、彼が度々発する「ん、ん…

この本面白かった。ぬおー、どうなるの?どうなるの?と思いながら一気読み。キャンディス・ブシュネルの作品は"Sex and the City"(あのドラマの原作ね。ドラマは大好きなのだけど)も"4 Blondes"もイマイチ乗り切れなかったのだけど、これはイラっとしなが…

サザンタワーのシェンロンでH氏からゴチ。あざーっす。友人達の連日のもてなしが心に染みます。まいつきたんじょうびだったらよいのになあ。入り口を入った所に、獰猛そうな竜がぶらさがっていてビビった。目に楽しいこじゃれ中華で、中秋特別メニューの、う…

中秋節

吉祥寺でイウ子にご馳走になったり。ご飯を食べる前に私が、タレントがプライベートでかぶっているような、ほどよく身を隠し、ほどよく主張しているような帽子が欲しいのぉ!と頭悪そうにはしゃぎながらお店を回っている時、ものすごくテンション低くて挙動…

香港カウントダウン

クラランスのスパを予約しようと思い、プライスリストをメールで依頼したらすぐに返事が来たのだけど、なんとザ・ペンシュラ香港での営業は来週の日曜で終わるらしい。10/2にカントン・ロードの方に新店舗をオープンします、と書いてあった。ペニンシュ…

東京奇譚集

腎臓のかたちの石の話が特に心を掴まれました。ほんのり寂しく、でも救われる感じが。「品川猿」も余韻が心地よい。タイトルが好きすぎる。本当に、品川の猿の話なんだけど、世田谷猿でも板橋猿でもなく、品川と言うのが絶妙だと思いました。

ウマ、クマ、お松と焼肉カーニバル。途中で6っちゃんとタバサもジョインしてくれるわ誕生ケーキは飛び出すわでハッピーな肉祭りでした。シアワセ。タバサに二ヶ月ぶりに会ったら、もうすっかり赤ちゃんから幼児に変わっていてオヴァちゃんしみじみよ。タバ…

One Fine Day

マサさんと青山のレ・クリスタリーヌへ。料理が輝いていて、誕生日の日は見るもの全てが眩しいぜよ、と思ったら、料理が乗ったガラスの皿に下からライトが当たっていた。小粋な演出ですな。動けなくなるほど食べた気が。素敵なプレゼントもいただき嬉しゅう…

ボスをちょっと長めの出張に送り出し、ホッと一息。いつも思うんだけど、子供を幼稚園の送迎バスに乗せた後のお母さんってこういう気分なのかしら。今日はちゃんとジムに行けた。淡々と汗を流して爽快。つくづく、ジムのすぐ横が料理教室というのは、すごい…

今日は会社帰りにジムに行って、晩御飯もあっさりヘルシーな物にしよう、ビバ健康!と誓いながらオフィスを出たのに、エレベーターの中でMにバッタリ会い、気づくと二人で恵比寿でピザをモリモリ食べていた。意志の弱さなら誰にも負けないゼ。ナポリピザ協…

五線譜のラブレター

先週五線譜のラブレターを鑑賞して、音楽のステキ具合にかなりやられてしまった。映画自体はちょっと個人的にリアルすぎる設定に複雑な思いだったのだけれど、程よいミュージカル加減は良かった。早速サントラ購入。すっげー良い!いきなりロビー・ウィリア…

Ode on Melancholy

今月に入って以来、センチメンタルが止まらない。SO、止まらない!ボコボコのよれよれ気分で、時間という軟膏の効き目だけを頼りになんとか日々を乗り切っていたのだけれど、今日友達から送られて来たメールで目からウロコ。もう、ポロポロ落ちすぎて最終的…

忘れちゃダメ絶対!メモ

10月3日と10日、NHK中国語講座にJAY登場。金子くんと対談ですって。この青ジェイ、いい感じ。次回のペプシ広告ではピと競演かしら?火花散るのかしらん。

ビックリ

今日投票に行って驚いたのが、自分が日本語を縦書きでちゃんと書けなくなっていたこと。書きにくいなあ、と苦労しつつ幼稚園児のような字になってしまった。普段生活していると、手書きで縦書きの文字を書く機会が全くないものね。こんなことではいかん・・…

ドイツに住んでいる坂本龍一の家に招かれ、占いの機械の実験台を頼まれた。占ってもらうには催眠状態になる必要があり、♪ゴミゴミー、ゴミゴミーというお経のようなチャントのような音楽(おそらく夢オリジナルの教授の作品)が流れる中、「あなたはだんだん…

翻訳の短期集中講座へ。文法特訓のクラス。事前に送っておいた翻訳が添削されて戻ってきたのを見て卒倒しそうになった。マ・ジ・で!限りなくゼロに近い正解率。ワハー☆ わざと間違えるように選んだ問題だそうなので、単純な良い生徒ということでむしろ褒め…

九州

夜は会社の九州人仲間と渋谷の九州でご飯。懐かしい空気でいっぱい。おきゅうとを初めて食べたよ。ところてんより食べやすくて好きー。牛すじ鍋のシメのちゃんぽん麺に感動。東京のスーパーにはちゃんぽん麺が売っとらんとが悲しかとです。

チロル団子

半年ほど駐在していたドイツ人スタッフが帰国することになり、別れの挨拶にドイツ名産品を皆に配っていたのだけど、上司にはTyrolean Dumplingsのレシピがかかれたデカい壁掛けが渡されていた(私には「ミュンヘン」と書いてある大きなバッグ・・・)。チロ…

Hero's

須藤元気と山本君の試合は大晦日なんだ?また大晦日にダイナマイトやるんだ?宇野薫の試合を久しぶりにちゃんと見た。手に汗握りつつ、なんかニコニコして見てしまうよ。ええ子や。須藤元気の三角締め連発がクールだった。