2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会その二開催。お花までいただいて恐縮でした。明日からふんどし締めなおして働かねば。既に激務の予感に満ち満ちている。鼻血出そう。早々に一次会が終わったので、新宿へ急いでタバサ(仮名)の誕生日祝い。生まれてきた彼女に初めて会った日にはてな…

麻呂

いまさら谷りょうこについてヤイヤイ言うのもナンだけど、あの眉だけはどーしても解せなくてイラっとする。あんなにきっちりお化粧しているのに、何故眉だけ手付かず?何のポリシーなのだろう。

祝・歩行開始

一歳の誕生日を前に、タバサが初めて歩いたとの報告が届いた。オヴァちゃん感動したバイ。これでライバルの風太より一歩リードだね。レッサーパンダに負けんな!

周杰倫

めざましで「頭文字D」アジアで大ヒット、という話題がチラっと。人気の秘密は台湾のスター☆ジェイ・チョウさんが主演だからサ、という感じで。日本のテレビで、朝からJAYの映像を見られる日が来るなんて!化粧しながら見ていてちょっとジワっと来たので、リ…

グッドラック

上司と私が来月から一つ管轄部署を離れるので、チームの皆様が送別会その一を開催してくださった。ボスが皆に「自分の仕事の評価基準は、何を頑張ったかではなく、その結果として何を残せたかということズラ」というようなことを言いながら、自分が作り上げ…

重いコンダラ

先日プロゴルファー猿の話になり、私が今まで彼を本当の猿だと思っていたのが誤りだったことが判明。パーマンの3号だか4号だかのチンパンジーと混同していたのかもしれません。今日会社で皆に聞いたら、プロゴルファー猿=人間説は100%常識でした*1。とい…

満を持して

台湾アイドル本の戦国時代に突入した今、ついに真打登場!アジアン台風!写真やレイアウトのテイストも良いし、こんな本が読みたかったの!という想いにガッツリ応えてくれる名ムック。F4の発掘者・柴Pやチン・ガーロウのインタビューがツボでした。どの…

PRIDE GP二回戦

渋谷で桜姫を観るか、埼玉に桜庭の試合を観に行くかでしばし悩んでいたけど、姫を取りました。 桜庭大丈夫かな。この前のバンナみたいに右目の上が腫れ上がっていた。血だらけでボコボコになっている桜庭の姿に、ちょっと男泣きした。今日は桜がオレを泣かす…

 コクーン歌舞伎『桜姫』千秋楽

あー、なんだろう。何の涙だろう。最後の場面で、桜散る中でもがく狂気の桜姫の姿にジワワワワーンと来た。悲しいわけではないのに。なんだろ、人が作る物がこんなにも美しいなんて、という感動なのかいな。コクーン歌舞伎がある時代に生まれて良かった。な…

お受験

TOEIC受験。前回いきなり100点以上も点数が下がる珍現象が起きたのでリベンジに赴いた。なんとか戻っていると良いけれど。もーいいかげん軽々と990点取って終わりにしたい。

id:honeymilkさん,id:benibachiさん,id:michiyonさんと鎌倉&横浜一日満喫コース。id:honeymilkさん、id:benibachiさんとは初対面。やっと会えたね(つじ仁成)。日ごろ楽しみにしているブログの皆様とのランデブー、面白くならねえ訳がねえ!ご本人たちも素…

朝、人で溢れかえる新宿駅のホームでウマ子とバッタリ。やー、うれしいね。ギュウギュウの山手線の中で、不自然な体勢で近況報告。先日テレビで話題になっていた、恋愛やら結婚やらに効果絶大という噂の、サイパン名物なんとか人形をお土産にいただきました…

岡田あーみんの熱烈な信奉者を自負していたにも関わらず、ルナティック雑技団は読んだことがなかった。ということでふと思い立ち、30過ぎてりぼんコミックス購入。キャピ! ルイ!愛咲ルイ最高!ミクスイのある中華トピで、あまりにも素晴らしい写真が多す…

今回の授業から、最近ちと気になっている作家の作品が課題になったので嬉しい。日本で発表されている彼の作品は先生が全部訳しているので、詳しさゆえの愛あるツッコミの連発で笑った。知的で冷静沈着な作家だと思っていたけど、確かにその原文をよくよく読…

アロママッサージを受けていたら足が攣った。お疲れでやんす。会社にてお松が、アニーの歌が頭から離れないというので一緒に熱唱していたのだけど、♪トゥモロートゥモロー、アイラブヤーというサビの部分以外の全ての歌詞を「トゥモロー」だけで押し通した。…

じげもん度チェック

長崎人度チェックをやってみた。意外とあてはまる。40個くらい。下記四つが特にウケた。ウスターソース!確かにリポビタンDだ!● カステラは「切出し」に限る。 ● ちゃんぽん屋から皿うどんを出前してもらうと必ずリポビタンDのビンに入ったウスターソー…

父の日

父上に電話。明日から韓国に行くらしい。すでに出発前から、韓国人スタッフと一緒にビールとキムチで盛り上がっていて、愉しそうだった。そういえば、我が家は酒飲み一家なのに、両親がベロンベロンになったり二日酔いになっているのを見たことがない。問題…

反省

昨日の日記が小学生の作文のようだ。そして本日は二日酔いで廃人生活。ビールしか飲まなかった(ジョッキ10杯くらい)のに何故二日酔い?夕方までグッタリしていた。やらねばならぬことが沢山あったのに・・・アホー。

短期集中の翻訳講座本日で終了。やっぱり一週間に二回はキツかったー。でもすっごい面白かった。多少は自分の中の貯金になったと信じたい。夜は吉祥寺で飲み。ビルの屋上で楽しかった。意外な空間で。

出っ腹が止まらないヨー。食後におなかを撫でながら、「あ、動いた。蹴った」と、慈愛に満ちた笑顔を浮かべると、リアルすぎる!と注意されるほどにだ。あるある大辞典によると寒天が何かと体に良いらしいので、生活に速攻取り入れました。最近にわかにある…

Live 8

音楽といえば、ライブ8の出演者をよくよく見たらすごいのね。特にロンドン。 Hyde Park, London Mariah Carey / Coldplay / Dido / Keane / Sir Elton John /Annie Lennox / Madonna / Muse / Razorlight / Scissor Sisters / Sir Paul McCartney / Joss St…

Musical Baton

id:benibachiさんからバトンを頂きました。ありがとゴジャイマス! Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 容量は分かりませんがiTunesに700曲くらい。 Song playing right now (今聞いている曲) ピの…

今日はベアトップにジャケットという装いで働いていたのだけど、散々走り回って気付くと、む、胸が・・・Oh!喜利喜利(ボーイズ)!あやうくstripteaseを披露するところだった。小胸さん(って書くとなんかポジティブでEね!)のベアトップ着用の際には本当…

日ごろは割りと呑気に、根拠のないポワワワワーとした幸福感にほんのり包まれて生活しているように思える。この数週間元気が出なかったのは、その感覚が突如として消えてしまっていたからなのだね。そのことに今日気づいた。今日、仕事中の何でもない瞬間に…

美少年の恋コンビが

呉彦祖がテレンス・インとや連凱とバンド結成、CDデビューもアリですと。テレンス、やっとCD出せるのだね・・・。彼のデビュー作にして唯一のアルバムはなかなかの名盤です。スウィートな歌声で。二作目を出す、と言っていたのが・・・何年前だったっけ?一…

北の大地の甘い物

フラノデリスから、ふらのプリンを取り寄せ。最初の一口で天国の階段を速攻登った。ぱすてるのプリンを、もっと素朴にしてトゥルントゥルンにゆるくしたような感じ。一緒にオーダーしたドゥーブルフロマージュも、上はシュワシュワのチーズ、下はこっくりと…

まさこさまと渋谷でランデヴー。前から気になっていた焼肉屋に行ってみたら満席で、ションボリと立ち去る際になぜか店員さんに、「昨日はジーコ監督が来たんですよ」と報告された。凱旋したその日に赴くとは、ジーコも肉星人か。親近感。今度は予約して再ト…

今日はせっかく香港と中国から来客だったのに、ずっと慌しくて髪振り乱していて、北京語も広東語も話す余裕ナシでひたすら英語。残念ラー。何かの拍子に「漫漫走」と言ったらびっくりされて、ウケてた。疲れてフラフラだったけど、仕事が終わらず1時間遅れ…

お昼、久々にドゥマゴカフェまで足を伸ばしてのんびり。のんびりしすぎて時間が無くなり、デザートのちっこいチョコケーキを手づかみで食いそうになる。far from優雅。陶竽さんの日記が久しぶりに更新されていた。LAでレイドバックな生活を送られている模様…

香港

ウルルン滞在記で、私と同じ年のジャニーズの子が香港の甜品のお店で修行していた。結構あっさりとしていたけれど、香港の風景が出てくるだけで、勝手にグッと来る。広東語を聞くだけでキュンとするよ。もしも香港でウルルン滞在できるのなら、映画制作現場…