2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年快樂!恭喜發財!大吉大利!心想事成! 中華好きだと年に二度がっつりお正月気分になれるので嬉しい。Year of Dragonということで龍拳でも聞きながら元気に新年を祝いましょう。ジェイ・チョウさんが若い!と思ったら、なんとまあ、10年前の曲なんだ。…

モンティ・パイソンのスパマロット (1/20鑑賞)

つぎにニューヨークに行くときは、絶対にスパマロット観るんだ!と思い続けてはや幾年。スパマロットのほうが日本にやってきてくれました。ありがとう!しかし日本人キャストが演じる輸入物のミュージカルが微妙に苦手なので躊躇したものの、皆川猿時が出て…

ディズニーシー訪問。インディ・ジョーンズのライドが閉まっていたのと営業時間が短い(1月の平日は10:00−19:00なのね。東急本店なみの短さ)が至極ざんねんだったけど、空いていてゆったりと回れてよかった。ミスティック・リズムを初めて見て感…

[映画]ニューイヤーズイブ

新しい年のはじまりに見るのにうってつけの、多幸感に満ちた気持ちのよい映画。『バレンタイン・デイ』同様、『ラブ・アクチュアリー』を薄く浅くした塩梅で、これはこれでよいかんじ。久々にNYに行きたくなっちゃった。香港に出会うまではずっと、ニューヨ…

故郷にて

久しぶりに大浦天主堂へ。ちょっと前に遠藤周作の『女の一生 』の一部と二部を立て続けに読んでぎゅんぎゅん感動したばかりなので、非常に感慨深かった。最近むかしの長崎が舞台になった小説をあれこれ読むのにハマってて、地元に住んでいた頃に読んでたら、…

新年快樂!今年は躍進の年にすべく、より効果的な理想の現実化のために、四半期ごとの目標設定と評価制度を導入することに、元旦の自分会議で決定しました。がんばりたまえ。あとは例年通り、たくさん笑って、いろいろなところに旅ができたらいいな。そして…