2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SMAP @東京ドーム

齢三十五にしてジャニコン初・体・験。やっべ!すっごく、すっごーく楽しかった!!友人がアメリカに帰る前に誰か日本のアーティストのコンサートに一緒に行こうとずっと話していたものの、なかなか互いの趣味が合致せず、ようやく実現に至った日本代表のラ…

昨夜は福岡から来た友人が宿泊してめちゃくちゃ楽しかったのに、今日の昼に彼女を見送ったあと、仕事が気になってうっかり会社に行って黙々と働いてしまい、どっと疲れた。失敗した・・・。シンガポールでのF1のナイトレースが面白かった。懐かしい景色の中…

7,8年前に一目ぼれして買ったプラダの靴がどうにもこうにも歩きにくくてずっとお蔵入りしていたのだけど、色や形が今年の服によく合いそうなので(とはいえ『キューティ・ブロンド』みたいにウォータークーラーで横入りされて苛立ちを示すために足をコツ…

三食&酒&昼寝つきのうえ彼岸花やコスモスが風に揺れる庭で三国志読み放題の最高のリゾート暮らしを終え、今日は飛行機通勤。朝7時20分に家を出て、11時前にはフレックスで出社できるので、これならば毎週飛行機通勤でもよいのではないか(採算度外視…

クレイジー・フォー三国志

「赤壁」を観る前に三国志を読んでおけば、映画がもっと楽しめるかも、と軽い気持ちで吉川英治の『三国志』を読み始めたら、めちゃくちゃはまってしまった。時代小説って滅多に読まないのだけど、これは止められない!お〜も〜し〜ろ〜い〜〜!続きの巻が何…

長崎市内でお墓参りと親族訪問のあと、江山楼でちゃんぽんや皿うどんなど。懐かしー。ちゃんぽん美味しー。茂里町に巨大な複合施設ができかけていてびっくり。 午後は高校時代の友人宅に久しぶりに集合してもろもろアップデート。楽しかったス。 しかしステ…

長崎に帰ってきたー。9ヶ月ぶり。台風とはどこかですれ違ったのかな。空港から家までの道中、巨大レモンのごとき月が空の低いところにデデーンと浮かんでいたのが素晴らしい眺めだった。家に着いて遅い晩御飯を食べているとき、母が父に「さっき思い出せな…

破事兒

今年の東京国際映画祭のラインアップ発表を待ちわび、本日ようやく情報が出た!パン・ホーチョンの映画きた!ヤホーイ!観る観る!と思ったら、邦題『些細なこと』って『破事兒』のことかー。これ、香港で買ってきたVCDを先週ちょうど観たばかりだった・・・…

♪I'm in love〜, all dressed up in love〜

マサちゃんとリストランテ・ヒロで食事。トリュフが乗っかったかぼちゃのニョッキ、赤ウニのパスタ、魚のポワレなどが美味だった。マサ様が根回ししてくれていた素敵なデザート・プレートに感動。ありがと!そしてキュートな贈り物ありがとう!SATCの映画版…

にく

映画のあと、オンドルで焼く三段バラ肉を喰らいながら、SATC鑑賞3回目のU子とあれやこれやと映画の分析。肉おいしい! そういえば、映画館でバズ・ラーマンの新作映画の予告編が流れたのがすごく嬉しかった。ニコマン様が主演。バズ・ラーマンの大仰な恋愛…

Sex and the City

また見てしまった。そして映画が始まった瞬間に「わあ、本当にSATCが映画館のスクリーンで観られるなんて!」(そこからかよ!)とふたたびじんわり。同じ映画を映画館で二度観るなんて2,3年に一度くらいしかないのに、今期は言えない秘密とSATCに完全に…

銀座にてH&M入店の行列がもんのすごーーいことになっているのを尻目に、サエグサで友だちの出産祝い探し。今日はちびっこと一緒に出歩いていたので、延々と歌い続けた(むしろ私がずっと嬉々として率先して熱唱し続けた)ポニヨのうたが頭からまだ離れない。…

もつ

香港から戻りたてのhoneymilkさんと映画&もつ鍋。中秋節の季節のエリック・ツァンの広告があふれる香港の街中に思いを馳せ、香港話をうっとり拝聴。おみやもありがとー! 今日、映画本編の前に流れていた字幕なしのハングルの歌がまるまる一曲延々と流れる…

DNAがアイ・ラブ・ユー @台湾シネマ・コレクション2008

ということで、「靴に恋する人魚」のロビン・リー監督の第二作を劇場で鑑賞。前作の丁寧につくりあげられた絵本さながらのカラフルさと比べると、もう少し現実的な色合いの舞台設定なのだけど、女の子を可愛く撮る技は今作でも光っていました。テリー・クワ…

靴に恋する人魚

DVD

かーわーいーいー!あらゆる場面の映像がのべつまくなしにかわいい!ビビアン・スーがかわいすぎる!清楚で可憐でひかえめな様子に、女性として見習いたい美点がぎっしりつまっていた。 しかしお話は意外なまでにビターな側面をそなえていて、おとぎ話のハッ…

新宿など

映画の前に伊勢丹にとびこみ、リニューアルした地下2階フロアに初めて行きました。全体的にガーリーなコンセプトでまとめられていて、ものすごくテンションがあがる。もう、キャアキャア言いながらそこらへんに置いてあるものを全て身にまといたい気持ちな…

言えない秘密

また観てしまった。そしてそして、三回目でようやく、わりと大きな謎が解けた!!○○に○○○○が○○○のは、○○に○○○○に○○、その○が○○○ということなのかー!!スッキリした!というか己の飲み込みの遅さに愕然としたね。でもスッキリ! 観るたびにさらなる秘密がわ…

ジェイ・チョウさんのCNNのインタビューが今日放送になるとmayさんのところで知って、ギリギリセーフでCNNjをチェックできました。謝謝!非常に面白かった。おだやかに話す姿はあくまでも素朴で謙虚な好青年だけど、音楽や映画でガッツリ才能を放出しまくっ…

デトロイト・メタル・シティ

松山キュンは、その体つきも含めて稀有な表現力を持つ素晴らしい役者だと改めて感嘆。素顔のひと(?)のときのクネクネ感に笑った。DMCの音、なかなか好きカモ。テネイシャスDの記憶が新しいせいか、この映画or漫画を元ネタにしてジャック・ブラックが米…

日曜日

honeymilkさんと映画を鑑賞(客席はなかなか大盛況なうえ、年配の男性も何名か見かけたのがなんとなく嬉しくて、「ジェイ・チョウです。ジェイ・チョウ。名前だけでも覚えて帰ってくださいね」とそっと念じる)したあと、映画と絶賛コラボレーション中のパー…

 言えない秘密

やっぱりヘンな映画。大好きだ!台湾のほんわかした光と空気がやわらかく映し出された映像、上質な音楽、蒼い恋模様、そして突然表情を変える物語。何から何まで大好きだ!秘密を知ってしまった状態であらためて見ると、そっと張られた伏線をなるほどなるほ…