2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ

今年みた映画で今のところ一番すき!宮藤官九郎監督作品の中でも断トツで一番すき!何も考えないで観る分には、とても楽しい映画でした。 クドカンの舞台におけるのびのびした悪ふざけに満ちた空気感が、映像作品にここまで濃く漂ってるのって珍しいな、と思…

エクス・マキナ

アレックス・ガーランド、小説(『ザ・ビーチ』しか書いてないけど)より映画のほうが向いてる!と確信。素晴らしかった!!シンプルな設定とミニマムな登場人物の密室劇ながら、ものすごい広がりを感じさせる。 人工知能のチューリングテストから生まれた恋…

神様メール Le Tout Nouveau Testament

わたしのおとうさんの仕事は神様です。人間の世界で起きるいやな出来事のあれこれは、おとうさんがパソコンで操作しているのです。人間にだけでなく、わたしたち家族にもパワーハラスメントとモラルハラスメントの手はゆるめません。お兄ちゃんのJCはそんな…

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

なんかこう、1月のSMAP解散騒動を思い出しちゃった。この映画を観ながら。あるひとつの愛されている集団のなかで、それぞれが正しいと思う道筋が二つに分かたれたときの、あのモヤモヤするかんじ。 これはもうほぼアベンジャーズですね。アベンジャーズ2.5。…