2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クレイジー・ストーン 瘋狂的石頭 @「中国映画の全貌」2007

これ面白い!好き好き!こんなに軽やかで洒脱な中国大陸産の映画は、初めて見た気がする。要所要所でひとつの出来事がいくつかの視点から語られる構成や、チャキチャキとした心地のよい物語のリズムが素晴らしい。ベタな笑いだと思いつつも、どうしてもプハ…

id:honeymilkさんとともに世田谷文学館へ。「ガラスの仮面展」へ行ってまいりました。この前友人と、「わたしたちの頭の中の80%は、ガラスの仮面とSex and the Cityで構成されている」という現実に突然気づいて愕然としたくらい、何かっちゃあガラスの仮…

八月納涼大歌舞伎 第三部 裏表先代萩

足利家の乗っ取りを狙った陰謀にまつわるエトセトラ。勘三郎さんは、陰謀の主、二百両の金目当てに主人を殺す下男、陰謀から若君を守る乳母、の三役。乳母の凛とした風情と、下男の小物然とした様子のギャップがすごかった。七之介のきりっとした(でも廓通…

Girls’ Night Out

麻布十番祭りへ。人が多すぎる〜。でも自分もそこへ行っているのだから文句言えない〜。とはいえ、そぞろ歩きながら豊富な酒類を次々に補給しつつ美味しい食べ物をちょこちょこ食べていく楽しさには代えられない。今日は北京ダックやローストビーフの屋台な…

友人が通っている料理教室に体験入門。日ごろ生きるための料理しかしていないので、たまにはちゃんとした作り方を身につけようとの企み。ボロネーゼとフォカッチャとサラダとプリンを作ったのだけど、ちゃんと指導を受けるとなんかやっぱり違うのだなあと感…

ミス・ポター

試写会にて。まさこさまありがとう!この映画は4月に飛行機の中で見て、ピーターちゃん(幼少期にピーター・ラビットのことをそう呼んでいた)かわいい〜!くらいの感想しか抱かなかったのだけど、今日は同じ映画とは思えないくらいの勢いで感動してしまっ…

SUQQUで顔筋マッサージをやってもらいました。痛い!気持ちいい!鏡に向かって座っている背後からBAさんが顔をぐいぐい押してくれるのだけど、頬を持ち上げる部分での自分の顔のブサイクさかげん(ストッキングを頭からかぶって抜こうとするときの顔になって…

ジェイ・チョウ好きの間で話題になっていた、リア・ディゾンとマーティ・フリードマンがジェイを絶賛している映像をやっとこ見ました。http://www.musicnet.co.jp/whatsin/ (リアたんの写真をクリックすると見られる)こーれは、うれしいネーーー!日本でジ…

まさこさまとコンラッドでシャンパン・ブランチ。飲み放題のシャンパンがまるで水のようにカジュアルに幾度となく注がれるのが夢のよう。エッグベネディクトがはじめて味わうかんじの食べ物で美味しかった。メインのひな鳥も美味。まさこさまがメインでオー…

ファースト歌舞伎

今日は生まれて初めて歌舞伎を見るアメリカ人と一緒だったので、いつもにもまして新鮮で楽しかった。印象的だったD氏の感想:「ゆうれい貸屋」のあと、「さっきのgarbage collector(勘三郎さんが演じた屑屋の幽霊を、英語音声ではこう呼んでいたらしい)の…

八月納涼歌舞伎 第二部

ゆうれい貸屋 幽霊の派遣会社、みたいなアイディアが面白かった。勘三郎さん演じる幽霊がいいこという。死んでしまっては何もならない、なんでも生きている間だけのことだよ。といった按配の「今を生きろ」的なメッセージが暑さでふやけた心にしみいりました…

上京して9年くらい経つのだけど、今日生まれてはじめて自由が丘に行きました。駅前に降り立つなり、「フローレス・セイコはどこ?」と、デカい声で言っちゃった。なんかいい感じの街のちょっとはずれにある小粋なフレンチ・ビストロで晩ごはん。オーナーシ…

毎年のことながら、お盆に仕事をしていると、ああ大人になってしまったのだなあと思う。お墓に行って花火をして、さらによそのお墓に来ている人たちと「やびや」(ロケット花火)の打ち上げ競争に興じ、家に帰る途中で早くも出発している精霊流しの爆竹が車…

peipei

「ドッグ・バイト・ドッグ」の紅一点のペイ・ペイちゃんという女の子がとても印象的だった。若いのになかなかチャレンジングな役で。プロフィールを見たら、「携帯電話の広告でジェイ・チョウと共演」と書いてあったので、捜索開始。あの子だったのか!「你…

阿Sam!

映画のあとは、さっきまでスクリーンの中で血だらけで怖い目をしていたお兄さんが、初日舞台あいさつということで目の前に登場!日本で生サムを見るなんて、「ピンポン」以来。あいかわらずキュートな日本語連発で、愛嬌のかたまりだった。初めて会って肩を…

ドッグ・バイト・ドッグ

まったくもって好みの物語ではないけれど、サム・リーの映画としては「メイド・イン・ホンコン」に次ぐ傑作なのではないかと思いました。冷徹で暴力的な姿と、ときおり見せる無防備で弱さむき出しの表情が印象的。ただの暴れん坊ではなく、その背後にある失…

「日経WOMANごっこバトン」

id:sheikoさん発案のバトンいただきました。あなたの仕事や生活の時間割が日経WOMANに掲載されるとしたらどんな一日か?というかんじのテーマ。楽しそうね! ちょうど、昨日はものすごく淡々としていて穏やかな一日だったので、8/9の事例をサンプルとして入…

熊猫!

東急本店で開催されている、岩合さんのパンダ写真展へ。もー、キュンキュンなりながらもだえながら見学。写真につけられたコメントも、風情ある素敵な一文から「パンダは実は人間の目を意識しているのかも」というような冷静なものまであって楽しかった。あ…

さっきふと、出窓に置いていたダブルハピネスのキャンドルをよくよく見てみたら、でろでろでろ〜〜んってなってた。衝撃。ビシィィっと直立していた「竽」の文字が、あたかも「まことにもうしわけございません」と謝罪しているかのような前傾姿勢に。アイヤ…

シャネルの限定グロスの優雅さにズキュン。カメリアがグロスに!グロスがカメリアに!見ているだけで幸せな気持ち。さっそく明日からグチャグチャっとかきまぜて使います。お店で新色をめいっぱい使ってフルメイクしてもらったのだけど、こっくりした色合い…

会社の女子チームで飲み会。私が所属するのは社内で最も男性の比率が高い部署で、その中のあえて女性だけで集合したのは初の試みだったので楽しかった。ゆるい社風だし沢山の女性がバリバリ働いている企業とはいえ、外資系かつ男性がマジョリティを占めてい…

謎バトン

id:sheikoさんからいただきました。多謝!バトン久しぶり〜。やってみるヨ!○あなたの性格を一言! ネガティブな楽天家○薄い顔?濃い顔? 濃い○背はいくつ? 154cm○自分の身体で嫌いなとこは? すぐ風邪ひくところ○あだ名は? まりっ屁○異性の好きな髪型は?…

最近よかった本の覚え書き。 そして、愛する彼女のために トニー・パーソンズ 香港で出会った最愛の妻を亡くした男性が故郷のロンドンに帰り、妻とのかけがえのない日々の幻影を常に心にかかえながら、なんとか人生を立て直そうとしつつ淡々と七転八倒する姿…

ユニクロの松山きゅん広告が素敵すぎる

昼に新宿でひと仕事(という名の中華芸能オタ活動)したあと、友達が甥っ子姪っ子のために収集したパーキモン(外人風発音でどうぞ)のスタンプラリーの景品交換にお付き合い。そこでもらったピカチュウのお面を嬉々としてつけている子どもたちが沢山ちょろ…

傷だらけの男たち(傷城)

トニーvs金城武、濡れた子犬の瞳対決映画!と思ったら、トニーさん怖かった。魅惑の瞳を封印していた。 なんというか、古畑任三郎から笑いの要素を取り去った方式のような映画だった。言わんとしていることは「無間道」に通じるような気がしなくもなく。今回…

体がだるだるダルビッシュ(これを言うと必ず人に無視される私の持ちギャグ)

この前michiyonさんと、ダルビッシュの尋常ならぬかっこよさについて熱く語ったところだったけど、やってくれたねanan。今朝電車の中で中吊り広告を見て、鼻血が1mくらい噴き出しそうになった。

キサラギ

すっごく面白かった!良い脚本と良い役者さえ揃えば、大がかりな海外ロケやCGが無くても十二分に観客を楽しませることができる、という見本のような映画だった。無邪気に笑って、ほろりと泣いて、塚っちゃんにうっとり(日本で、私以外にあと30人くらい…