2009-01-01から1年間の記事一覧

2000年代の映画

破壊屋さんのゼロ年代映画ベストに投票してみました。選んだのは以下の10本。第10位: 少林サッカー (いまだ色褪せないあのばかばかしさよ) 第9位: 靴に恋する人魚 (鮮やかで可愛らしい映像と、シビアなおとぎ話のバランスが絶妙) 第8位: エターナル・サン…

グアムに行ってきました。束の間の、冬からの逃避。あたたかかった! 自分がリゾート地で朝6時半に起きてビーチをランニングする人間になるなんて、3か月前までは想像だにしていなかった。2月のハワイでのイルカとのスイミング(冷たく深い海で大パニック…

2009年グアム 三日目

6時半おきでランニング。海辺をちょっと走っただけですんごい汗かく。けれどきもちがよい。シャワーあびて水着にきがえ、迎えの車に小一時間ほどゆられてハーバーへ。イルカに、今、会いにいきます。 極寒のハワイで凍えながらイルカと泳いだ(ほぼ置き去り…

2009年グアム 二日目

早起きしてビーチでKと合流してランニング。斜めっている砂浜は走りにくいものの、走りながら見るビーチの景色は格別。ウエスティンの前からマリオットまで走って、とろとろ歩いたり走ったりして解散。シャワーを浴びて、RBCのサロン(ウエスティンのロイヤ…

2009年グアム 一日目

はりきって朝出発の便を予約していたのに、「使用機材の到着遅れのため出発が遅れます」と航空会社から連絡が来たのが出発の二日前。その二日間でどうにかならないものなのかしらん。ということで当初の予定よりもはるかに遅れに遅れ、入国審査に並びに並び…

2009年の映画

空中キャンプ(id:zoot32)さんの「2009年の映画をふりかえる」に参加します。 1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別 id:marik/女 2. 2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください インスタント沼 グッド・バッド・ウィアード パイ…

反省

自分で着付けた着物で初めて歌舞伎座に行ってみた。着崩れてだるだるになるのが怖くて、ぴっちりきっちり着付けたところ、お太鼓が仕上がった時点で、えもんがちゃんと抜けなくていなくて襟もかなり詰まっていて、ものすごく野暮天な着物姿になっていること…

十二月大歌舞伎 夜の部 12/12

双蝶々曲輪日記 引窓 お尋ね者を逃がすために、窓の外からぴょっと小判(だったかな?)を投げて、ほくろを取る三津五郎さんの神業に驚愕。 御名残押絵交張 雪傾城 勘太郎さん&シッチーを筆頭に孫6人に囲まれた芝翫さん、の図がゴージャスかつ微笑ましかっ…

今朝、めちゃくちゃ寒い!本格的に冬だなあ、いやだなあ、とぷるぷる震えながら会社に行ったら、米国本社からの出張者が、「日本すごく暑いね!汗だくだよ!」とニコニコしていた。あの街には一生すめない・・・。

サンシャイン・クリーニング @ギンレイホール

このテイスト大好き。リトルミスサンシャイン系。エイミー・アダムスってすごく好きだなー、と最近よく思う。普通っぽいんだけど、どこかキラッと光っている。エミリー・ブラントも同様に。このふたりが姉妹を演じているところで生まれるケミストリーがとて…

人生に乾杯! @ギンレイホール

81歳と70歳の夫婦が強盗に!という、ほんわかしつつもほんのり切ないお話。これはもう、ラストシーンがほんっとーにすばらしい。「あぁ!」と膝を打ち、いかようにも想像が広がる、映画ならではの魔法の瞬間だった。ハンガリー語を耳にするのっておそら…

たんけん銀座のまち

honeymilkちゃんと観劇後に銀座を散策しようともくろんでいたのに、歌舞伎座をでたら雨!東銀座の駅から地下にもぐりこみ、まずは三越、松屋に行ってみて、外を見たらやっぱり雨。ふたたび地下にもぐりこみ、有楽町を通り最終目的地のブリックスクエアまでず…

十二月大歌舞伎 昼の部

操り三番叟 勘太郎の軽やかな舞の魅力が存分に楽しめるマリオネットぶりがお見事!衣装の色合いや模様や、鈴の音色がクリスマスっぽい。鶴松くんが見るたびに大きくなっているのが感慨深い。 野崎村 悲しくも男気あふれる女子の話。最後の福助さんの慟哭が悲…

千年の祈り

娘が暮らす異国の地で手持ち無沙汰なおとうさんのしょんぼりしたたたずまいが、胸がキュウっとなるせつなさ。やっぱり母親との仲のよさに比べたら、父親とふたりきりで過ごす時間はどこか気疲れしたり、イラっとしたりすることがなくもない派なので、娘があ…

まさかのランナー日記

今日はじめて、皇居一周を途中で歩かずに走りきることができた。ほんの2か月前まで、ランニングなんて他所の星の文化だと思っていた人間にとっては、わりと大きな進歩だと信じたい。5kmノンストップで走ってもまだまだいける気がしたけれど、ひざがほん…

本屋で「蒼穹の昴」が平積みされているのでよく見たらお正月にドラマ化決定と書いてた!うわーーー!ちょう楽しみ!春児は、ちょっと若いころのレスリー・チャンが演じたらすごくよさそうだとあの本を読むたびに思うのだけど、叶わぬ夢。あと、マクドナルド…

久方ぶりにデズニーランドへ。混んでた!今まで訪れたなかで一番こんでた!どこも混んでいるので逆になんとなく時間をもてあまし、初めてトムソーヤ島とか行ってみたりした。 大好きなビッグサンダーマウンテンが休止中だったので不完全燃焼なかんじ。さらに…

イングロリアス・バスターズ

さいこう。ザ・フィクション!な痛快さがたまらない。もちろん、あいたた、いたた、いたい痛いそれ絶対イタいて!と画面から目をそらしてしまうことも数回。でもすき!緊張感に満ちた会話の数々に、タランチーノの真骨頂をみた思い。 マイク・マイヤーズを演…

脳内ニューヨーク

ところどころでうつらうつらしてしまい、映画のわけがわからない空気感とあいまって心地よかった。フィリップ・シーモア・ホフマンのおかげで、どうにか退屈のギリギリ一歩手前で見ることができたけれど、カウフマンの世界ってもっともっと好きだったはずな…

人生相談

友人(見た目は男子だけど心は女子)に、「最近、女性としての鮮度が著しく落ちてきたことをひしひしと感じる。もはやほかの新鮮な野菜たちと並んで八百屋の店先に並ぶ自信がない」とぼやいたところ、「あんたはもうとっくに漬物よ。一番新鮮な漬物になれば…

なくもんか

はからずも初日の一回目の上映で観賞ということで、ものすごくサダヲを好きなひとみたいなかんじに。たしかに好きだけど。大好きだ。サダヲの天才っぷりを満喫できる楽しい映画だった。 最後のスタッフロールをぼやーっと見ていたら、お友達の名前を発見。見…

今日は土曜日にしては活動開始が早く、9時に渋谷でまさこさまと待ち合わせ。なぜならばH&Mで買えるジミー中のサンダルとバッグがほしかったから。が、しかし、もちろん長蛇の列。開店2時間前に行ったくらいでは会場に入れる整理券などもらえるはずもなく、…

パイレーツ・ロック The Boat that Rocked

もー、もー、だいすき!リチャード・カーティスの作品はやっぱりいつだって間違いない。彼が描く、人間の善き部分にひたすら光をあてる世界を心から好きだと思う。いつもの多幸感とほろ苦さが入り混じる人間模様のなかに、音楽への尊敬と愛情と感謝がみっち…

今日のセサミ+グーグル

やあやあ。みなさんおそろいで。 Happy Anniversary!ノラ・ジョーンズがセサミストリートに出たときの映像が超かわいい!♪Don't know why "Y" didn't comeて!エルモの合いの手にキュンキュンくる。オチの"Y(why) not!"も気がきいている。

母なる証明

非常にすばらしい。本当によくできている。ただずっしりどっしりと重いだけではない、シャープな語り口にしびれた。冒頭のシーンとラストの反復のしかたもひねりが利いている。見終わったあとも、映画の中の人たちのその後について何度も思いをめぐらしてし…

今日のセサミ+グーグル

カウント登場。文字がちゃんと数字っぽくなってるのがかわいい。明日は誰だろう?グローバー?スナッフィー?(カーミットはセサミのオリジナルキャラクタではなくて、本当はマペットショー所属らしいって今日はじめて知った)

エルモきた!かわゆい!コルテオ観賞しました。日本で見られるシルク・ド・ソレイユを見るのはこれが4作目になるけれど、ストーリーや演出や衣装は今回のが一番すき!よくできた夢の中のようなシュールな美しさと、死生観を交えたどこか物悲しい世界がもの…

グーグルのトップページが連日セサミストリート祭りでかわいい!40周年ということは、わたしがセサミストリートを見はじめた時代って意外と初期のほ・・・あばばばばばばば。人生で最初に英語という言語にふれたのがあの番組だったと思うので、いま英語を…

この日の日記

快適な宿をチェックアウトして荷物を預け、タクシーで晴明神社へ。☆のマークがかっこいい。厄除桃をなでまわし、徒歩で北野天満宮方面へ移動。結構な距離があってめげそうになりつつ、とようけ屋山本でご飯を食べる!絶対に!と念じながらお店に行くと、ちょ…

金曜から京都で遊びほうけておりました。紅葉を堪能するにはまだ早かったけれど、最高に楽しくて何を食べても美味しすぎて、どうしようかと思った。遊形サロン・ド・テのわらび餅が忘れられない...。 あと、おみくじをひくたびに「凶」が出るという奇跡。特…