2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド弾丸旅から戻って参りました。ヘルシンキって意外と近くて、10時間くらいだった。4泊全部違う宿だったので若干あわただしかったけれど、かなりのリフレッシュ感。10か月前のハワイに続き親友まさこさまとの愉快な旅。前回とは正反対の極寒の…

フィンランド旅2014 五日目 ヘルシンキ

シュッとしたビジネスマンたちに囲まれながら朝食。美味しい肉厚スモークサーモンや生のベリーたっぷり入りヨーグルトの朝ごはんも今日が最後だと思うとさびしい。 チェックアウトして荷物を預かってもらい、ぷらぷらとお散歩開始。開店前の雑貨屋の窓に張り…

フィンランド旅2014 四日目 ロバニエミ-ヘルシンキ

よろよろと起きて、雪景色を眺めながらさくっと朝ごはん食べてチェックアウト。この前香港に行ったときスーツケースの表のほうのRIMOWAマークがぺろんとはがれてどこかに行ってしまい、なんとも腑抜けた様相を呈しているのだけれど、RIMOWAのマークだけ付け…

ヘルシンキに戻ってきました。ラップランドは二泊のみのオーロラ観測チャンスでしたが、残念ながら撃!沈!オーロラ見られなかったー。しょんぼり。また今度、どこかでオーロラアタックチャンスに挑戦したい。 今日はマリメッコの社食に潜入しちゃったなっし…

フィンランド旅2014 三日目 ロバニエミ

朝食ビュッフェにて、自分でワッフルが作れるのが楽しい。焼きあがるタイミングがよくわからなくて、MAJIでKOGEつく5秒前。美味しかった。 そしておいしいスモークサーモンやベリーをたっぷり入れたヨーグルトなどで満足の朝食。フィンランドで食べた卵の黄…

北極圏に来ました。トナカイがガン見してくるなっしー! サンタの住む街ということで今日はサンタクロースに会いました。さすが世界を駆け巡るサンタさん、日本語めっちゃ上手い!「卒業旅行?」って聞かれたくらい、日本文化もよくご存知でした。 ラップラ…

フィンランド旅2014 二日目 ヘルシンキーロバニエミ

朝食ビュッフェでニシンの酢漬けやスモークサーモンなどいただく。スモークサーモンはこの後もどのホテルでいただいたものでも、日本で食べるような薄っぺらくてトゥルンとした食感のものではなくて、分厚い切り身の状態でスモークされていてほくほくしっと…

フィンランド旅2014 一日目 NRT-HEL

どすっぴんに分厚い眼鏡&マスクで完全に別人状態で成田の出発ロビーをうろつきながら、旅の連れの雅子様とそろそろ合流のための位置確認を行おうかなーと思った矢先にエスカレーターで上がってきた雅子様と目があって変装をすぐさま見破られてしまった。さ…

北欧に初上陸!本日フィンランドにやってきました。 ヘルシンキのホテルでソチの開会式を見ています。氷点下を覚悟して重装備で来たけれど、東京よりも寒さがマイルドで気持ちがいい。 飛行機の中でリチャード・カーティス監督の最新作"About Time"とジェイ…

シンクロニシティ

映画のなかで“fake”という言葉がよく出てきてなんだか耳に残り、嘘いつわりに満ちた人生というものについてずっと考えながら映画を観終わったところで、おりしも世間がにぎわっているあの作曲家騒動など思い出したり。あと、ソフトバンクのCMで梨の妖精(祝!…

アメリカン・ハッスル

『ザ・ファイター』や『世界にひとつのプレイブック』で今ひとつ把握しきれなかったデヴィッド・O・ラッセルの作風がようやくなんとなくわかってきた気がする。人間のいびつさの描き方にどこか愛嬌があるのが魅力なのかな。 嘘を重ねてねじれていく物語のな…