2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

眠っているようなスローな一年だった気もする一方、心おだやかではいられないことも諸々あったけれど、いっぱい笑って結局は良き一年だった(むりやり断定)。おつかれ自分!そして友人の皆さまに感謝。

長崎に帰ってきた。大村空港の建物を出た瞬間の潮の香りに香港を思い出す。数週間前にかなり大きな手術を受けた母が、私の足の爪がはがれた話に、「いや〜、そっちのほうがゾッとする〜」とめちゃくちゃ嫌がっていたのが可笑しかった。 帰ってくる道中にザ・…

映画

飛行機の中で「ハンサムスーツ」と「ダークナイト」を鑑賞。 塚地さん超すきすき大好き!という時期があった私にとって塚地=ブサイクという方程式は、スパイダーマンでのダンストやダークナイトでのマギーが美人あつかいされているのと同じくらいピンとこな…

蚊の寿命

旅行前日にスーツケースを出して準備して寝たら、蚊にさされた。耳元をプーンと飛ぶ音も。まさか、8月にバリから連れてきた蚊がスーツケースの中で眠っていたのだろうか。 そして昨夜また蚊に刺された。我が家にターミネーター蚊がいる。怖い!

第14次去香港 Day 5

・糖朝で豆腐花 ・チェックアウトして九龍駅で飛行機のチェックイン。香港島に移動 ・A姐さんと翡翠小龍包にて坦々麺や小龍包、四季豆など ・満記でくるみのおしるこ ・空港まで姐さんが同行。空港の許留山でやっと楊枝金露を食す。美味! ・名残おしくも香…

力の限り遊び倒して食べつくして本日帰国。今回は新しく知り合いになった人たちが多くて、とても楽しかった。着いた日がとても寒くてどうなるかと思ったけれど、24日からはずっと暖かかった。それでも、H&Mに飛び込んで買った厚手の上着に足元はムート…

第14次去香港 Day 4

・朝食はあわび粥。いつも空いている茶餐廰なのにものすごく混んでいる。観光客っぽい中国人が多い ・フェリーで香港島 ・タクシーでボーウェン・ロードの入り口まで行って降ろしてもらう。たまに董建華も歩いていたりしているというハイキング・トレイルを…

第14次去香港 Day 3

・羅富記で皮蛋痩肉粥。お店のおじちゃんに「美人!」とお世辞を言われ調子に乗る ・ホテルをチェックアウトして香港島から九龍半島にわたり、ペニンシュラ別館ことYMCAへ ・ホリディ・インでA姐さん夫妻と待ち合わせ。デリでピックアップした七面鳥の…

聖誕快樂!

今日はケネディタウンの友人宅で七面鳥をもりもりいただいた。ケネディタウンいいところ。すごく落ち着く。 クリスマスの香港の街の人出の多さを甘く見ていたことを認めざるをえない。どこに行っても休日の渋谷レベルの賑わい。そして許留山のどの支店も常に…

第14次去香港 Day 2

・朝食:清湯牛腩麺。澄んでコクのあるスープが!ほろほろの牛バラ肉が!美味! ・蘭芳園で朝食パート2。奶茶と西多士。なんと滑らかなミルクティー!美味! ・たとえ日本で買えると分かっていても、結局H&Mには立ち寄ってしまう。 ・フォーシーズンズでス…

第14次去香港 Day 1

・午後4時前にホテル着。ランカイフォンホテル、快適! ・SOHOをぶらぶらした後トラムで金鐘に移動 ・レンクロの”SALE"の文字にテンション上がる。ルブタンが、ジミーチュウが、投売り状態!が、しかし、セールの末期らしく、デザインもサイズも需要に合わ…

やあやあ、ただいま!

香港にいます。寒い!街のそこかしこにクリスマスに向けた気合いが満ち満ちていて楽しい。 今夜は湾仔のThe Pawnでディナー。香港での最初の食事がフィッシュ&チップスという、斬新な旅のはじまり。

はやばやと本日仕事納め。今年もよく働いた。たぶん、結構がんばった。おつかれおつかれおつかれ! 「旅」の最新号が超タイムリーでテンションあがる。

風が強く吹いている

ちょっと遠くの友人宅まで出かけて恒例の忘年会。毎度のことながら子どもたちのおもちゃと化したわたし。本気で全力で遊んだため、非常につかれたけれど楽しかった。3組とも好きなコンビばかり〜、と思えるM1の決勝戦って今年が初めてだったかも。

女心と男気の間

平日に2本も映画観ちゃった。ふふ。会社を早引けして映画はしごの日。渋谷と恵比寿を行ったり来たりしながらニューヨークとパリとマカオを心がさまよい。女性のリアルさの嵐にポロポロ泣いたり男臭い世界にむせび泣いたり、非常に忙しかった。

エグザイル/絆 (放・逐)

やっぱり完璧な映画。美しい。この映画を観ているときって、私もつかの間男の子になっているような気分。女性として「まあ、この殿方たち素敵だわぁ」という気持ちになるのではなく、「うぉー、かっけええ!オレも仲間になりてえ!ラム・シウにふざけて飛び…

ブロークン・イングリッシュ

ニューヨークで愛を求めて右往左往する30代独身女性が主人公ということで、"Sex and the City"の、ものっすごーーーく現実的でキラキラしていないバージョンといった趣。ごく普通にシンプルに愛し愛されて生きることがどうしてこんなに難しいのだろう、と…

スティング PERFOMING WITH エディン・カラマーゾフ @オーチャードホール (12/17)

1年に2度もスティング先生に会えるなんて、なんたる贅沢!!しかも、東京ドームで飛び跳ねるザ・ポリスの一員としての先生と、こじんまりとしたオーチャードホールでちょっと風変わりなアンプラグドをしんみり聴かせる先生という、今までに生で見たことが…

2008年は日本におけるジェイ・チョウ・イヤー

空中キャンプ(id:zoot32)さんの「2008年の映画をふりかえる」に参加いたします。 1.名前 id:marik/女 2. 2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください 言えない秘密/Sex and the City/僕らのミライへ逆回転 3. 2で選んだ映画の中で、…

トロピック・サンダー 史上最低の作戦

下品で時に若干グロテスクで、政治的に正しくないこと満載の映画。大好き!冒頭のフェイク映画予告編が素晴らしい。ザ・ファッティーズの予告編が最低すぎて最高。"Fart" IIに大ウケしてしまう己の小学生脳がちょっと心配。 ジャック・ブラックが意外とおと…

つかれた。生きているといろいろある。仕方がない。エンターテイメント性に今ひとつ欠けたジェットコースターに乗っているかのような毎日。仕事のあと友人と美味しいスプマンテを飲んでヘラヘラしながら閉店間際のデパートにかけこみ、気づいたらシーバイ黒…

ハッピーフライト

飛行機がゲートを離れるとき、地上で手を振る整備員たちを見るたびにいつも何故かちょっとグッと来てしまう、あの感じ。仕事人たちの静かなプライドと自信と飛行機への愛情と、旅に出る自分自身の高揚感がミックスされたあの独特のワクワク感が、ちゃんと織…

よよよ〜〜。 今週末から香港に帰る(帰る?)予定だったのに、バンコクの空港が閉鎖されたままなので行かれなくなってしまった。 と書くと言いがかりっぽい文脈だけど、バンコクの非常事態宣言は東京のOLに影響を与えるのであった。アマゾンで蝶がはばた…