2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乳酸の奴隷

伊賀忍茶のCMのふんどし姿は、サービスショットと考えてよろしいのでしょうか。台風一家(昭和ギャグ)で空気が澄んでいたのか、数ヶ月ぶりに会社から富士山が見えた。普段、暑い季節だと見えないのだけれど。8月も終わるねえ。毎年8月31日は半徹夜で…

ちかれた

しごとつかれた。毎週、週末が来る度にすっきり綺麗にリセットされる英語脳。ゆえに月曜に翻訳仕事がどさっと来た場合は、ツルンツルンの脳の表面を英単語がいたずらに滑り落ちて行くだけで、全然はかどらない。いけないのはワタシ。まだまだよのう。内Pに東…

座頭市ガール

id:michiyonさんと「LOVERS」鑑賞。ツィイーちゃんの最強ぶりに、この映画の邦題は「ハイパー座頭市」にするべきだと途中まで考えていました。彼女がウキー!!となって暴れる姿を見るのは好き。暴れてこそ章子怡。本当に綺麗に撮られていて、あれだけ可憐だ…

時計がいけないんだ

朝目が覚めたら、本来なら電車に乗っていなければならない時間だった。超特Qで洗顔&化粧水を叩きつけ、素顔のままで〜Just the Way You Are〜家を飛び出しました。食パンを口にくわえて制服のボタンを留めながら走っていたら、曲がり角でぶつかった男子と大…

アイパァッド

ピンクのiPod mini到着。軽い軽い。1000曲収録って少ないかな、と思ったけど、考えてみたら最近iPodではレッチリしか聴いてない。沢山入っても入らなくても一緒じゃない。iTunesを久々に整理したら、はからずも周杰倫と陶吉吉がなぜかアルバム各一枚分、…

Beats me!

朝、上司(オーストラリア人)に彼の同胞の健闘を称えるつもりでオリンピックの野球の話題を切り出し、Australia beat Japanという言い回しを使ったら、割と恨みがましく聞こえてしまったらしく、「いや申し訳ない。こんなはずじゃなかったんだよー、悪い悪…

中学生日記

夢日記:シャカの大熊さんと劇団ひとり(おっ、ナイスガイズだ!)と3人でコントをやる為に舞台に上がったもののスベってばかりで会場の空気が凍ってしまうという、非常にいたたまれない夢を見た。その後の若手芸人同士の飲み会に出遅れてしまい、誰とも連…

ヤル(byシウバ)

PRIDE GPが見たくて急いで帰って来た。ヴァンダレイ・シウバを見る度に、これはヒトではなく霊長類シウバ科という生き物なのだと思う。強いなー。 小川本人はどことなく憎めないのだけど、ハッスルを大フィーチャーしたマーケティング戦略が、どうにも好きに…

尋找周杰倫

買ったままずっと放置していた「尋找周杰倫(ジェイ・チョウを探して)」のVCDをようやっと鑑賞。こんなにも好みの映画だったとは。んもー、すっごい、すっごい好き。ラブアクチュアリーのように善良で誠実な目線のキュートな映画だった。撮りたい映像をとに…

松涛の烏

雅やんの入籍祝いランチ。雅子が結婚すると聞いた時から、雅子様=結婚=シェ松尾という公式が頭から離れなかったので、松涛のお店にお連れした。楽しく美味なお食事でした。昼間から飲みすぎ。あの洋館に住みたいなあ。そして毎日コーンのシャーベットをい…

ブリトニー

会社でTOEIC受験。眠りの魔物が住む研修室での受験だったので、リスニングが始まるやいなや猛烈な眠気に襲われた。白目剥きながらも頑張って集中していたつもりなのだけど、最後の数十秒にマジで気絶し、ブリトニー・スピアーズが踊っている夢を見てい…

アツがナツいの

駅前で買った抹茶フラペチーノが、会社に着く頃にはデロッとした若草色の液体になってしまう夏の日。仕事中に受付からレッチリのメンバーと同姓同名の来客の連絡が。ドッキドキしながらお迎えしたら、もちろん全く同じ名前の別人でした。いるんだねえ。Live …

Knocking Door

ふと華氏911が見たくなり、仕事の後恵比寿にダッシュ。しかしながら次の次の回まで満席。読みが甘かったデス。 はねトびのDVDを買ったら、TSUKAJIファンの婦女子のハートを切り裂くTSUKAJI24が特典映像に入っていた。んもー。それはぜ…

id:michiyonさんのところで知った「蛋白質ガール」という本が面白かった。台湾の小説って初めて読んだよ。王家衛が版権を買ったとのことだけど、本の構成自体がすでに王家衛っぽい、独り言のスナップショットの連続といった趣。語り手の男性の心理や恋愛に対…

Quite a day

紅白天気予報-今年の紅白歌合戦に、冬のソナタの主題歌の人が登場する確率:98%会社に着くなり結構ヘビィな報告があり衝撃を受けた、スパイシーな月曜日。怖いよ怖いよ。上司のメガネが壊れたので眼鏡屋さんにアテンドし、プチ通訳業務にいそしむ。「上目遣…

有為転変

去年の夏のような、ほんのり寒い一日。ヤクルトホールにて東京腸捻転鑑賞。以下夜の部の内容覚書。胃拡張軍団:インスタントジョンソン/交通事故後の病室、キングオブコメディ/不登校、アンガールズ/ビリヤード部(山根のビリヤードのフォームの気持ち悪さが…

Athens

久しぶりに朝焼けを見た。 渋谷で朝まで踊りあかし5時過ぎに帰宅したら、ちょうどアテネオリンピックの開会宣言などやっていた。聖火を灯す装置が降りてくる様が、ちょっとキューブリックの世界っぽい。感動をありがとう!みたいな日本選手団応援の風潮に今…

Bon Voyage!

上司の依頼で、どう梱包したらいいのかさっぱり分からない形状の、やや大きめの物体をフランスに発送。試行錯誤した結果、プチプチで念入りにくるみ、よれよれのダンボールでくるっと巻いて、ガムテープを死ぬほど貼り付けた小包が完成。美の都パリに醜悪な…

上海灘

クマの帰国祝いで六本木集合。フリーのワインやシャンパンの誘惑に今回は大人の分別で適量を楽しみ、ほろ酔い程度で帰ってくることができてヨカッタ。前回フリーシャンパンの宵へ行ったときは、ガツガツ飲んで大変な目に遭ったので、己の成長が感慨深い。 ク…

沈丁花

うわーい。オーストラリアに放牧していた熊のプーが帰ってきたよ!八ヶ月ぶりか。おかえり、クマぷー。キミの不在中に曙は3回負けたよ。なんだかねえ。 周杰倫の「七里香」を求めて中野の茉莉花茶へ。久々のブロードウェイは、相変わらず微妙な逆アロマ臭が…

初日

八月歌舞伎の初日へ。ホーンテッドマンションでさえマジびびりするのに、前から五列目という超良席で東海道四谷怪談。お岩さんが薬を飲むシーンあたりからすでに心拍数がうなぎ上り。 こーわーかったーーー!ニューヨークタイムズ風に言えば、「スパイダーマ…

渋谷の交差点に、見るからに素人ではなさそうなキュートな西洋人の集団が。その中の比較的年長さんのスタッフっぽい人たちが何人かサマソニのリュックを背負ってたんだけど、昨日の出演者かしら。グリーンデイとか、私でも知っているようなバンドの人では無…

Snap for Marik!

M家の家宝、M-1グランプリ2003のDVDをお借りしていたので拝見。笑い飯の奈良民族歴史博物館は何度見ても爆笑してしまう。決勝戦や敗者復活戦の舞台裏の映像にて、とてもシビアな空気の中人力舎の人々はおしなべてにこやかで、きっと内心は同じように押しつぶ…

三茶にて

Y家にちょっとお邪魔するつもりが、結局サッカーが終わるまで延々居座ってしまった。タバサ嬢はお父さんと並ぶとそっくりさんだね。微笑ましい家族の図。 サッカー、あの状況で勝てる気持ちの強さに感動。川口の方がむしろ少林サッカーのキーパー風の装いで…

iポッダー

アンデス山脈を越えるバスの中でiPodを床に落とし、本体にロックがかかったまま操作できなくなり半年が経過。修理に出すのが面倒なので、500曲強の収録曲から、あの曲聴きたい!と思うと一曲一曲、リモコンで何百曲も手動で送りながら使用中。ものぐさな…

Spider web

昨日、停車中の電車の中から見えた看板に「スパイシーグンゼ」というナゾの文字。ん?と二度見したら、「スパイダーマン2」の広告だった。見えなくはないよね。 そして本日スパイダーマン2鑑賞。つっこみモードで見ていたら、電車のシーンで笑いが止まらな…

ミウミウ

昨日のリンパドレナージュのおかげで体がすっきり軽い。が・しかし、脳がテレーンとして眠いよ。 Chili Peppersのアンソニーが今更ながらに自分の中で大ブーム。先週横浜で見た時は、「その髪型、無し!」と思ったのに、今やドランクドラゴンの塚地さんを追…

メンテナンス

肩こりオリンピック、メダル確実のコリに辛抱たまらずリンパドレナージュへ駆け込み。全身のコリというコリをぐりぐりと崩してもらう至福のひと時。気持ちE。体内の循環が正常になった感じ。 レアルの人たちがタクって買い物に行った映像を昨日見たせいか、…

一人スポーツバー

居酒屋オレ,本日開店。サザエの壷焼き、ぶりカマ塩焼きなど作りつつビール&サッカー観戦。一人の時間が楽しすぎて危険。 最近のお気に入り曲はZebraheadのWannabe。あまりにもキュートでしっくり来るので、スパイスガールズ版の方がカバーなんじゃないかと…