2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール工場とAndaz

かつてサントリーの武蔵野ビール工場で友だちが案内係をやっていて、遊びにきてよー!と当時よく言われていたのだけど、時は流れて彼女も今やオーストラリアで3人のボーイズ子育て中、というくらいに果てしなく長いあいだ行きたいのに行かないままだった工…

第二十五次去香港 四日目

早晨!起きぬけに窓から見えるゴージャスな景色が最高に幸せ。お祝いコールの入電やメッセージ受信に感謝しつつ、誕生日かー、けっこう長く生きてきたなー、としみじみするけれど、私のロールモデル、瀬戸内寂聴のレベルに達するにはにはまだまだ未熟者。寂…

The future starts today. Not tomorrow.

本日帰国。香港で誕生日を迎えたのって何気に初めて。昨夜だけ定宿(ペニンシュラ別館a.k.a.YMCA)に宿泊というプランで、新しい一年のはじまりの朝一番に目にするのが世界でもっとも好きな景色というのは、この上ない幸せでした。 誕生日当日の国際線&ビジネ…

第二十五次去香港 三日目

ホテルの近くのベジタリアンのお店によく行列ができていて気になっているとA姐さんから聞いていたので、代理で挑戦してみることに。JENの前の通りをケネディタウン方面に2,3分歩いたとこ。 持ち帰りのみのお惣菜屋さんで、ショーケースに並んでるのは、點心…

第二十五次去香港 二日目

完全にノープランの一日。窓辺でコーヒー飲みながら海とか人んちの洗濯物とかぼーっと眺めてだらだらするのが気持ちいい。備品の蓋付きカップのフォルムが気に入ってしまった。 この、目の前にあるビルの屋上っていかにも香港映画に出てきそうな雰囲気。ほの…

ハーゲンダッツ月餅

ハーゲンダッツの月餅に初挑戦。これはマンゴー、いちご、ブルーベリーの3種類バージョン。 好味啊〜!デカい超高級なピノってかんじ。 日曜の中環に集うフィリピン人たちからフィリピン人に間違えられて度々声をかけられる私。そろそろ多少はタガログ語で受…

第二十五次去香港 一日目

地震。。。大きい。。。でも眠い。。。長い。。。でも眠い。このまま寝てよう。。。震源地どこ?東京湾?羽田どうなってる?もしかして電車しばらく動かない?と、いきなりぱっちり目が覚め、電車と飛行機の運行情報をにらみつつ早めに家を出発し、無事に空…

喺香港

強烈な地震を目覚ましがわりにして起きて、機内で100万年ぶりにバック・トゥ・ザ・フューチャーを見て時空を超えた気分になり、夜には利苑で北京ダック食べてSEVVAでコスモポリタンを飲んでた長い1日。1年ぶりの香港が相変わらず楽しすぎる。 HSBCのライトア…

水彩天国/梨天国

水彩画の巨匠かつ度胆を抜くエピソードの宝庫(インドで蓋のないマンホールに落ちた話と、ドイツに行ってスーツケース開けたら中身が空っぽだった話が特に好き)、そして「死ぬこと以外はかすり傷」の名言でおなじみの画家の永山裕子さんが大好きなのですが…

Ted2/Wild

<テッド2> 広東語のタイトルがどストレートでウケる! ボストンに向かうB787の中で第一作(Tedの舞台もボストン)をニヤニヤしながら観てたのって、もう3年前なのか!歳月。。。って思ったけど、ぜんぜん成長してないTedとマーキー・マークを見ると安心す…