2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小肥羊で誕生祝いにごちそうになった。秋の花粉症的な何かか風邪なのか、今日は一日ホゲーっと調子悪かったけれど、火鍋でエネルギーが注入されたジョ。 待ち合わせの前にHMVの中華音楽コーナーに久しぶりに行ったところ、ジェイのCDがものすごく乱雑に置い…

小確幸

500円でバケツいっぱいの薔薇が買えた。小さいけれど確かな幸せ。

昼に東京に到着。そして、新しい洗濯機も到来。イェヘーイ!洗いたいときに自宅で洗濯物が洗えるなんて、素敵なことね!なんやかんやドタバタしたのち、渋谷で友人の英文履歴書のレビューなど。英文レジュメなんて、自分ではもう長らく作成していないので懐…

お墓まいりのあと、白木峰へ。家の近辺の秋桜が満開なので、白木峰もさぞ美しかろう、と期待して行ったら三分咲きだった。でも見晴らしが良くて気持ちがよかった。大学時代、白木峰の帰りに近くの交差点を全力疾走している途中にスカートが脱げた(ご飯を食…

帰郷

長崎に帰ってきました。4日前に通った空路を再度2分の1後戻りするという、三歩進んで二歩下がる方式。家、最高!

 不能説的・秘密 (台北・西門町にて)

今までに観たことのない味わいの映画だった。ベタな恋愛模様に微笑し、頭文字Dの朴訥高校生を思わせる可愛さ演出の数々に、わあ、ジェイによるジェイのためのジェイたんカワユス映画だなあ、とキュンキュンしながら見ていると、突然、映画の色合いがものすご…

鉄三角のチケットが取れますように

なんでもないようなことが、しあわせだったと思うよね。洗濯機が壊れると。どうがんばっても脱水ができなくてぐずぐずなっていた洗濯機を、ドライバーで解体する荒業を試みたら、電源すら入らなくなりました。あは。しかも手が切り傷だらけだ。余計なことは…

第二次去台北 Day4

早朝便で帰国するクマを、這いながらドアまでお見送り。再び眠って目覚めて一人だと、ちょっとさびしい気持ちだった。私もあまりゆるりとはしていられないので、早々にホテルを飛び出して善導寺の駅までMRTでひとっ走り。ホテルを出るとき、フロントの人が「…

台北、楽しかった!突発的に思い立った旅だったけれど、非常に素敵な誕生日旅行となりました。濃厚な日々の思い出はあらためて日記に記します。周杰倫導演の「不能説的・秘密」が、大ヒットロングランのおかげなのか、まだ上映されていたので鑑賞。ファンの…

第二次去台北 Day3

一人で先にホテルを出て、西門町へ。駅の出口を上がると、まだ10時前なのになんだかにぎやか。お祭りだ!台北天后宮のお祭りのよう。台湾のいろんな地域のお宮の人たちが集まっているようなかんじで、それぞれの集団でお神輿やジャンボマックスみたいな人…

第二次去台北 Day2

ゆっくりめに起床。部屋にiPod用のスピーカーがあるという素晴らしい設備ゆえ、レッチリを流しながらひとはしゃぎ。 朝ごはんは小龍包!タクシーで鼎泰豐へ。小龍包2種に空心菜いため、炒飯に玉子スープで午前中からがっつり。そのまま冰館に直行するつもり…

第二次去台北 Day1 

午後10時頃台北到着。前々日(前日でもOK)に自宅に引き取りに来てもらったスーツケースを、あとは台北の空港でピックアップするだけ、という素晴らしいサービスを初活用。こーれはらくちんです。ウェブチェックインも事前に済ませていたので、今回のように会…

部内のかなり長くいらした方の送別会。天然っぷりが遺憾なく発揮された最後のあいさつがものすごく面白かった。というか、私も長老とさほど変わらないほど今の会社に在籍していることに気づいてしまいガクー。最近手放せないウコンの力を買って帰ってくるの…

やっと「裸の大将」を観た。子どものころ、花王名人劇場(だったかしら?)で放映されるたびに毎回楽しみにしていて、母とともにゲラゲラ笑って泣いてたあのシリーズが、まさか、まさか、21世紀の今、わたしの最も好きな芸人である塚っちゃん主演でよみが…

リトル・チルドレン

シニカルでほんのりユーモラスでありながらどこか哀しくて、でも明るい光がちらちらと心に差すような、とっても好きな温度の映画だった。郊外で一見平穏そうに暮らす主婦や主夫の、ごくありふれたように見える人生の中にあるリアルな失望や閉塞感や希望が、…

朝、通勤途中にチェ・ホンマンと遭遇。一気に目が覚めた。

本日フランフランにて、キュンキュンに可愛らしいイヤフォンを入手。薔薇!ピンク!しかもインナーイヤー型であるところが偉い。ここ2年くらいiPodはジェイ・チョウ楽曲再生機としてしか機能していなかったけれど、残り900曲も有効に楽しもうと思い立ち…

「不能説的・秘密」のサントラ盤をようやっと入手。いいじゃないイイジャナーイ!ドラマティックな音色に満ちていて、映画への期待が高まります。いつ観られるのかしらん。わたしは来週末に台湾上陸するけれど、その頃には上映終わっちゃってるのかな。CDに…

くまの誕生日祝いでおじょりへ。チヂミとパジョンの違いがいまひとつわからないのだけれど、パジョンの方が好きかもしれないと、今日気づいた。何かの話の流れで、「私の名前はキム・サムスン」と言おうとして「私の名前はハン・ソッキュ」と言い間違った自…