2014-01-01から1年間の記事一覧

冬への帰還

バンコクから帰国。単純往復で2泊の弾丸旅は香港がわたしの限界であり、バンコクは体力的にちと厳しいということが判明しました。深夜便のプレミアムエコノミーは意外とかえって疲れた。機材によるのかな。完全な一人旅は去年のセドナ以来ってぐらい久しぶり…

弾丸バンコク2014 2日目

朝食ビュッフェで一番ときめくのは塩たまごや皮蛋やピクルスを思いのままに入れたおかゆ。カリカリベーコン評論家的には、シャングリラのかりかりベーコンは星2つくらいかな。あと、Japanese steamed eggなる茶碗蒸し的なものがあって、超うきうきでいただ…

弾丸バンコク2014 1日目

羽田出発のお楽しみ、つるとんたんに行ったら結構な行列で断念。ここで友だちが国際線ターミナルにいることが判明し、出国後にカタール航空のゲートに突撃。友だちはドーハ経由でエジプトに行ってシャルムエルシェイクでダイビングするとのこと。わたしがか…

冬からの逃亡

バンコクに来てます。シャングリラのプール、これまでにバンコクで宿泊したどのホテルのプール(言うほど知らないけど。マンダリンじゃない頃のオリエンタル、ペニンシュラ、コンラッドくらいかな)よりもイケてる!日がな一日ぼぉおおっとチャオプラヤ川を眺…

梨空レインボー

梨の親分がまさかのアルバム発売。『梨空レインボー』かわいい。年末は♪サーンバっ、サ、サ、サーンバっが延々と脳内リピートされそう。 アルバムに入ってる『ご当地キャラエレジー』って、去年人気が出始めたころに第三者同士がもめた際に梨へのあてこすり…

フューリー

戦争ダメ!絶対!good warなんて無いね、ほんとに。数週間前までふつうに事務仕事をしていた男の子がいきなり百戦錬磨の戦車チームに放り込まれる、という目線が非常にリアル。主人公の男子、初めて見るけどいい役者だなあ、と思ったらパーシー・ジャクソン…

ゴーン・ガール

心の奥底に沈殿しているいくばかの結婚欲を根こそぎさらわれた。こわいよ!こわいこわい!大変おもしろかったのですが、原作を読んじゃってたので、未読だったらあの数々の衝撃的な展開を映像でもっと激しく楽しめただろうなーとちょっと残念。それでも十分…

陪你去看流星雨落在這地球上

JALのフライオンポイント取得のためのフライト連打シリーズがいよいよ開幕。沖縄日帰りとかやっちゃおうかなー、いや、北海道でお寿司かなー、とかいろいろわくわく計算した結果、長崎でもそこそこ加算されるじゃん、という結論に。ということで今週末はただ…

La guerra de las galaxias

一年後に公開予定のエピソード7が待ち遠しすぎる!予告編の十手みたいなライトセーバーが気になるよね!ということでみなとみらいのスターウォーズのプロジェクションマッピングに行ってきました。エピソード4-6をぎゅうっと6分間くらいに凝縮した感じ。本編…

天才スピヴェット

ちょっと元気のない小さな子がひとりで堪えながらいろいろがんばる物語とロードムービーが大好物なうえに、それを描くのがジャン・ピエール・ジュネっていうのがたまらない。愛らしさと切なさに胸がぎゅんぎゅん。旅の途中、夜汽車の窓外を眺めながら「通り…

インターステラー

ひとつの大きな旅を経験したかのような気持ちになる映画。すばらしいintellectual journeyだった。知と愛の物語に脳と心を刺激され、手間暇のかかった壮大な新しい景色を見せてくれる豊かな映像の組み合わせに圧倒されます。相対性理論とかいまだにしっかり…

6歳のボクが大人になるまで

ちょっと!これ名作!1人の役者が6歳から毎年夏の数日間の撮影で演じ続けた12年間の静かな輝きのつらなり。人生そうそう大きな事件はおきないし、魔法のようにラッキーなことが起きたりはしないけれど、まあいろいろあるよね、という断片を切り取った、本当…

祭りの終わり

去年の夏からパートタイムでお手伝いしていたプロジェクトがついに終了。本業とスペイン語のお勉強と翻訳学校もあいまっててんやわんやだったなか、体力的に一番しんどい副業を、この現場が好き、という気持ちだけを燃料につつがなく完走することができてほ…

ごめんね青春

クドカンのせいで、最近、えなりかずきを異性として意識してしまう。『ごめんね青春』でのえなりかずきに男を感じてドキドキするよね、といろんな人に言ってるんだけど、今のところ誰からも同意を得られていません。えー、なんかちょっとかずきかっこよくな…

都電

そこそこ長い年月あちこちを旅しているのに、旅先での写真撮影、土産物購入、マイル積算がいつまでたっても上手くならない不思議。JALの今年分のポイントがあともうちょっと増えればクリスタル(上級会員枠の一番下)になれるっぽいことに最近気づき、急にや…

もう、ふなっしーが大きなビジネスに参画していく様を見る度に、あの野良梨がついにここまで・・・、といちいち感動してしまう癖をいいかげんやめたい。今回はグリコの名のもとにキティパイセンとガチ対決。愛らしすぎる!もしもわたしがタトゥを入れるガッ…

楽しい&美味しい京都旅行終了〜。この2週間ばかり関西づいてた。今回は行きは伊丹、帰りは神戸の空港を利用。神戸で駐機していたソラシドエアの機体におむらんちゃんなる謎のゆるキャラが描かれていて、どうも初めまして、と思ったら実家のある市の子だった…

京都二日目

四条のイノダコーヒーにてフルーツサンドとハンバーグサンドで朝ごはんののち、バスで鈴虫寺方面に。京都駅始発とかのバスだときっと座れないまま50分くらい乗ってなきゃだろうな、と思ってたら、四条から始発のバスがあって空いてて良かった〜。途中で雨が…

久々に行列シティ京都に来ております。今日は鈴虫寺ととようけ茶屋に並んだだけで一日が終わった感。でもやっぱりいい街ですね。

京都 一日目

18年ぶりくらいに大阪に降り立ち、すぐさま京都行きのリムジンバスに乗る直前に551の豚まんをゲットしてむさぼり食う。50分ほどで京都駅に到着。ロッカーに荷物預けてまずは清水寺に向かおうと思っていたのに、あちこちにたっぷりあるロッカーはいずれもフル…

アバウト・タイム

ヘルシンキ行きの飛行機のなかで顔がかぴかぴになるまで大泣きしながら観たこの映画。二度目だから感動が薄れてるかなー、と思いながら映画館に行ってみたら涙腺のゆるみが更にエスカレートしていて、おいおい声をあげて泣きたい衝動に抗うのに必死でした。…

週末に所用で関西に赴き、昨日は朝から午後遅くまでずっと日なたで立ちっぱなしの刑に処されており、まさかあんなにお日様が元気に降り注ぐなんて思ってなくてUV対策ほぼゼロの状態でえらい目に遭いました。指先まで日焼けしてひりひりする!ウユニ塩湖で…

帰ってきてしまった。今朝の香港、絶好調に靄ってますね。中環に観覧車が建設中で、けっこうちっこいので以前にもあった移動遊園地なのかと思ったら、常設っぽい。また香港の景色が変わるのね。

第二十四次去香港 3日目

添好運でディムサム食べるー!と朝から深水埗にお出かけ。『転がる香港に苔は生えない』をわくわく読みながら思いを馳せていたあの町に、24回目の香港にして初めて降り立つ。なんか独特の雰囲気があっていい感じ。駅からちょっと歩いてたどり着いた添好運、…

第二十四次去香港 2日目

朝テレビをつけるとサウンド・オブ・ミュージックを放映していた。香港のテレビでこの映画が流れているのを見るのって二回目か三回目。一緒にMy Favorite Thingsやドレミの歌を熱唱しながらのんびり身支度して出発。ホテルのすぐそばの蓮香楼を通りすぎると…

喺屋企那西!

香港に来ちゃったなっしー!天気がよくて、ほどよい暑さ。 蘭桂坊で飲んだ帰りに立ち寄るコンビニでふなっしー絡みの製品を見かける、という日がついにやって来たなんて、感無量です。

第二十四次去香港 1日目

極寒のキャセイの機内で凍えながらgleeのシーズン5のキャッチアップ。3話目がフィンの追悼の回で、冒頭の”Seasons of Love”からもうヤバい。全編通して出演者たちの表情に本物の悲しみが見てとれて、危うく大声だして泣き乱すところだった。涙でぐしゃぐし…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

まさか、今年に入って一番泣いた映画が、あらいぐまや木が宇宙を駆けめぐる話だなんて。木、すごくいいひと(ひとっていうか木。グルートさん)で泣ける。ロケット先輩(あらいぐま)がクレバーで戦闘力高くてクールかつちょっと弱さも垣間見えたりしてキュ…

ほしがりやさん

疲れているときにふなっしーの新曲を聴くと、ちょっと泣きそうになる瞬間がある。「失う覚悟さえあれば悩みは解決」って、けだし名言。この曲、間奏のヘヴィメタル&ハードロック風味がめちゃくちゃかっこよくてしびれる。

芝居のあとウルフギャングでご飯たべたんだけど、ハワイで感動したほどの熟成肉のゴージャスな旨みが感じられなかったような。。。なんでだろう?気候風土の影響?我々のテーブルもそうだったんだけど、10分おきくらいにバースデーソングが歌われてあちこち…