2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 第11次去香港 Day 5

朝からホテルのすぐそばの路上に広がる街市を散歩。網状の袋にぎっしりと入った蛙が網の中で次々に飛びはねているさまにビビったり、ドリアンの山に胸をときめかせながら、肉と魚と果物と乾物が入り混じった香港の市場独特の匂いとにぎやかな広東語に包まれ…

なぞなぞ:行きはワクワク、帰りはしょんぼり、なーんだ? こたえ:香港への旅ああああ日本に戻ってきてしまった・・・。相変わらず好きすぎるゼ香港。5日間の滞在は久々だったので、多少はのんびりできるかと思ったけれど、あれもこれもと欲張った挙句にム…

 第11次去香港 Day 4

ホテルを出て上海街を下り、美都餐室へ。このお店に行くのは初めて。タイル貼りのレトロな内装がなるほどとても風情ある趣。こってりした西多士に甘い凍女乃茶で寝起きの胃袋を酷使。香港式フレンチトースト、初めて食べました。油で揚げたパンにバター添え…

 第11次去香港 Day 3

あたかもペニンシュラの宿泊者のような顔をしてThe Verandahで朝ごはん、というのを一度やってみたかったので、やってみました。アメリカンブレックファストだったか何だったかを所望すると、同じ値段でビュッフェもあるヨ、とウェイターにオススメされたも…

 第11次去香港 Day 2

朝食は、前夜の北京ダック祭りの続き。打包した北京ダックを朝からもりもり食らいながら窓の向こうの上環の景色を眺めつつ、一日のプランをぼーっと考える。マカオに行こうかなあ。それとも映画か。あと、スターフェリーのハーバーツアーに一度参加してみた…

 第11次去香港 Day 1

今回久しぶりにキャセイで香港へ。香港に最大限長く滞在できる便で!と押さえた便だったのに、まさかの出発遅延。いつも乗るJAL便がお先に飛んでいくのを指くわえて見送るかんじに。チィ〜。 予定より大幅に遅れて香港に到着し、おやつの雲呑麺と牛乳プリン…

ただいま!(to Hong Kong)

カルジェルやってみました。爪へのかぶりものを施すのは初めてだったけれど、表面への圧迫感は意外と少ない。マニキュアを塗ったときくらいのかんじ。まつげにパーマネントをあてるのと同時に行われ、途中で爆睡していたたので、どういう工程でこうなったの…

あさって出国(行き先は、いつものところ)なのに、今日ようやく新しいパスポートの引き取り。ちょっと焦った。 パスポート更新の時期が来るたびに、「ここ数年の間に結婚して苗字が変わるかもしれない。ヘタに10年の旅券を取ってしまい長きに渡って旧姓の…

プロジェクトBB

21世紀の今、ジャッキーとユンピョウが向かいあって、「よっ、よっ、よっ」って手先でのちょっとしたアクションを交える姿が見られるなんて!そして、Mr.Booのお姿も見られるなんて!なんと贅沢なことでしょう。 身がすくむようなアクションや、見ているだ…

翻訳学校の新しいクラス開始。やっとここまで来たー。この授業を受けるために、この3年間があったようなものなのだ。同じクラスにはすでにプロデビューした人も何人かいて、お話を聞いたり訳文を拝見することができるのも非常に刺激的。目指す場所の入り口…

追記

非常に無念。長崎市の長としての長年にわたる尽力に感謝し、ご冥福を心よりお祈りもうしあげます。

拳銃にまつわる事件が相次いだ一日。アメリカの事件は非常に痛ましくやりきれない思いになるし、自分の故郷でなじみのある人が銃弾を受けたこともショック。市長のご家族を存じ上げているので、他人事ではない気持ち。どうかどうか、回復されますように。

週末DVDマラソン

DVD

リンダリンダリンダ [DVD] ブルーハーツ全盛期の高校時代に女子バンドをやっていた人間(オレ、オレ!)にとって、むせかえりそうなほどの懐かしさがうずまく映画だった。初めて演奏する曲を最初に皆で合わせた直後の「むむむむ・・・」という沈黙と「・・・…

豪華

スマツプとF4が共演だなんて、アジア明星界の奇跡。ゆるい企画の中でもそれなりに楽しそうなヴァネスがキュートだった。 あと、英語でしゃべらナイトにジュリエット・ルイスが出ていたのがうれしい。飾り気ゼロな語り口がすごくよかった。

第26届香港電影金像奨

ネットラジオ&香港のサイトにかぶりつき。式典のテーマソングが流れるたびに、死ぬほど冷房が効いた去年の紅館を思い出した。 まさかのALIVEパフォーマンスにびっくり。微妙さ炸裂。金像奨の舞台でテレンスの歌声を聴く日が来るとは。彦祖の最優秀新人監督…

杉並VSカリフォルニア

映画の中のホームエクスチェンジという素敵なシステムを見て思い出しました。数年前、飛行機で隣の席に座ったアメリカ在住のインド人IT社長と話していたとき、何かの話の流れで私が当時住んでいた中央線沿線の古いアパートの話題になったところ、目を輝かせ…

ホリデイ

すっごく寒い場所に滞在しなければいけないのだけれどジュード・ロウとベタベタできる券と、LAのプール付き豪邸住まいでジャック・ブラックとデートできる券、目の前に差し出されたらどちらを選ぼうかしら・・・うわ〜ん、どっしよっかナ〜と脳内の花畑をス…

セクシーボイスアンドロボ

松山ケンイチくんが好きすぎて困る。どうしたものか。デビュー当時のジェイ・チョウさんっぽい顔立ちだなあと思っていたけれど、このドラマのテンションだと、かわいこぶっているときの藤井隆のようだった。そういうところも好きすぎる。どうしたものか。この…

スタスキー & ハッチ [DVD]

DVD

「ナイト・ミュージアム」で、ベン・スティラーとオーウェン・ウィルソンが同じ画面にいるとやっぱり楽しいなあ、としみじみ実感し、この作品(もちろん日本未公開DVDスルーの刑)をあわてて鑑賞。この世に数多ある凸凹刑事コンビ(昭和なボキャブラリー)映…

S夫妻とランチ。旦那さんとは、ほぼ4年ぶりの再会。久々のアメリカン夫婦漫才が見られて楽しかった。そしてSの息子とついにご対面。超ハンサム!しかも性格良い!彼にぎゅっと力強く手を握られたりして、ドキドキ。テーブルの向かいくらいの位置で見つめ合…

「誰でもピカソ」が北野武スペシャルで、彼を愛する優れた人たちや、たけしチルドレンがが続々と出てくるのが、ものっすごく豪華だった。昨日ちょうど「たけしチルドレン」という単語が会話に出てきたところだったので、タイムリー。桜庭がタケちゃんマンの…

目黒川の夜桜を愛でつつhoneymilkさんとmichiyonさんとご飯。桜が見える素敵な窓際の席で、桜のことは8割方忘れておしゃべりに夢中。散々放浪した挙句に入ったお店だったけど、お食事も美味しくてヨカッタ。あるお笑い芸人について大絶賛していたところ、店…

今年初めての雪を見ました。雪が盛大に舞う中に咲き乱れる桜、という景色も初めて。なかなか風雅な光景。本日の着付け教室では長じゅばん等の準備で針仕事の嵐。100年ぶりに針と糸を使用したところ、単純に縫い縫いするだけなのに、自分の手先がものっす…

ナイト ミュージアム

「今、あの人形が動いた!」って、誰もが一度は幼少のみぎりに博物館で考えることだと思うけど、そういう発想の世界が生き生きと映像化されいて、何度も椅子の上でピョンピョン跳ねたくなるくらいワクワクしました。人間の想像力って、本当にすばらしい。さ…