2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場

誰か!パンを買って!早く買って!!!というハラハラ感に翻弄される名作でした。 ナイロビのテロリストたちの動向をドローンで探り、ロンドンの会議室でその処遇を決めて軍部に指令を送り、ネバダの米軍基地でドローンを操作して攻撃する、という21世紀の戦…

沈黙-サイレンス-

映画の感想の前に個人的な話をすると(いつものこと)、父方の祖父母の代まで隠れキリシタンだったことと、小・中学校でエクストリームなカトリック教育の学校に通っていたことで、キリスト教に対する近しさと疑問、そしていかなる状態でも信仰を強く持ち続…

ホワイト・バレット (三人行)

映画館で香港映画を観るの、すっごく久しぶり。久しぶりに見たユキちゃん(ラム・シュー)のお腹が記憶にあった以上に真ん丸でぽっこりしていたのがちょっと脂肪肝とか心配。ジョニー・トーのユキちゃんの使い方は今回も万遍なく素晴らしくて愛さずにはいら…

When you wish upon a star

しぶんぎ座流星群とやらが観測できる今宵、実家のベッドにぬくぬくの状態で寝転んで、枕元のでかい窓を開け放して満天の星空を眺めています。なんかハイジみたいな気分で楽しい。そしてさっき明るい大きな流れ星が見えた!ラッキー!イェエエーーイ(サンシャ…

Bonne Année 2017!

新年快樂!本年もよろしくお願い致します。健やかで愛と笑いに満ちた、自由で幸せな1年にします。毎日なにかしらひとつはがんばるようにしよう。今日は数の子と白豆が美味しく仕上がっていたので良しとします。お雑煮もわりといいかんじにできた。餅は焼かず…