2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬への帰還

バンコクから帰国。単純往復で2泊の弾丸旅は香港がわたしの限界であり、バンコクは体力的にちと厳しいということが判明しました。深夜便のプレミアムエコノミーは意外とかえって疲れた。機材によるのかな。完全な一人旅は去年のセドナ以来ってぐらい久しぶり…

弾丸バンコク2014 2日目

朝食ビュッフェで一番ときめくのは塩たまごや皮蛋やピクルスを思いのままに入れたおかゆ。カリカリベーコン評論家的には、シャングリラのかりかりベーコンは星2つくらいかな。あと、Japanese steamed eggなる茶碗蒸し的なものがあって、超うきうきでいただ…

弾丸バンコク2014 1日目

羽田出発のお楽しみ、つるとんたんに行ったら結構な行列で断念。ここで友だちが国際線ターミナルにいることが判明し、出国後にカタール航空のゲートに突撃。友だちはドーハ経由でエジプトに行ってシャルムエルシェイクでダイビングするとのこと。わたしがか…

冬からの逃亡

バンコクに来てます。シャングリラのプール、これまでにバンコクで宿泊したどのホテルのプール(言うほど知らないけど。マンダリンじゃない頃のオリエンタル、ペニンシュラ、コンラッドくらいかな)よりもイケてる!日がな一日ぼぉおおっとチャオプラヤ川を眺…

梨空レインボー

梨の親分がまさかのアルバム発売。『梨空レインボー』かわいい。年末は♪サーンバっ、サ、サ、サーンバっが延々と脳内リピートされそう。 アルバムに入ってる『ご当地キャラエレジー』って、去年人気が出始めたころに第三者同士がもめた際に梨へのあてこすり…

フューリー

戦争ダメ!絶対!good warなんて無いね、ほんとに。数週間前までふつうに事務仕事をしていた男の子がいきなり百戦錬磨の戦車チームに放り込まれる、という目線が非常にリアル。主人公の男子、初めて見るけどいい役者だなあ、と思ったらパーシー・ジャクソン…

ゴーン・ガール

心の奥底に沈殿しているいくばかの結婚欲を根こそぎさらわれた。こわいよ!こわいこわい!大変おもしろかったのですが、原作を読んじゃってたので、未読だったらあの数々の衝撃的な展開を映像でもっと激しく楽しめただろうなーとちょっと残念。それでも十分…

陪你去看流星雨落在這地球上

JALのフライオンポイント取得のためのフライト連打シリーズがいよいよ開幕。沖縄日帰りとかやっちゃおうかなー、いや、北海道でお寿司かなー、とかいろいろわくわく計算した結果、長崎でもそこそこ加算されるじゃん、という結論に。ということで今週末はただ…

La guerra de las galaxias

一年後に公開予定のエピソード7が待ち遠しすぎる!予告編の十手みたいなライトセーバーが気になるよね!ということでみなとみらいのスターウォーズのプロジェクションマッピングに行ってきました。エピソード4-6をぎゅうっと6分間くらいに凝縮した感じ。本編…

天才スピヴェット

ちょっと元気のない小さな子がひとりで堪えながらいろいろがんばる物語とロードムービーが大好物なうえに、それを描くのがジャン・ピエール・ジュネっていうのがたまらない。愛らしさと切なさに胸がぎゅんぎゅん。旅の途中、夜汽車の窓外を眺めながら「通り…

インターステラー

ひとつの大きな旅を経験したかのような気持ちになる映画。すばらしいintellectual journeyだった。知と愛の物語に脳と心を刺激され、手間暇のかかった壮大な新しい景色を見せてくれる豊かな映像の組み合わせに圧倒されます。相対性理論とかいまだにしっかり…

6歳のボクが大人になるまで

ちょっと!これ名作!1人の役者が6歳から毎年夏の数日間の撮影で演じ続けた12年間の静かな輝きのつらなり。人生そうそう大きな事件はおきないし、魔法のようにラッキーなことが起きたりはしないけれど、まあいろいろあるよね、という断片を切り取った、本当…