2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北米・南米シリーズ2012 Day 21: ニューヨーク

ブエノスアイレス出発から10時間(長いー)を経て、早朝JFKに到着。デルタとアメリカンは乗るたびにもう二度と乗るのはやめようと思うのに、また数年たつとうっかり乗ってしまうよなあ、とまた反省しながら降機。 空港にて近くのエレベーターがすぐに来…

empire state of mind

南米シリーズ終了。非常に楽しかったです。ブエノスアイレスはまたいつか戻りたい。タンゴを踊りに! そしてやって来たのはニューヨーーーーク!英語ですべてが事足りる幸せよ!NYは2003年の大停電以来の訪問。今朝タクシーでチャイナタウンの近くを通り…

北米・南米シリーズ2012 Day 20: ブエノスアイレス−ニューヨーク

朝ごはんのあとチェックアウトして、荷物をあずかってもらってお出かけ。さてさて、どこに行こうかなー、と歩きながら考える。 前夜に乗ったA線のレトロsubteがあまりにもかっこよかったので、またあれに乗りに行こう!と思い立ち、subteに乗ってA線に乗り換…

北米・南米シリーズ2012 Day 19: ブエノスアイレス

前日のタンゴレッスンはカフェテリアで行われており、朝はふつうに食堂として機能。誰もいないので厨房らしきところに行って「朝ごはんお願いしまーす」と声をかけ、あたたかいパンとコーヒーなどを出してもらって腹ごなし。 レセプションのCちゃんに教えて…

北米・南米シリーズ2012 Day 18: プエルト・イグアス−ブエノスアイレス

朝食のあとチェックアウトして荷物をあずかってもらい、公園内を最後の散策。Upper trailをぷらぷら歩きながらイグアスの滝たちに別れを告げた。ごきげんよう。 タクシーで空港に向かいラン・アルヘンティナ航空でチェックイン。LANってなんとなく安心する。…

春光乍洩

ブエノスアイレスに来ました。ブエノスアイレス。王家衛ファンにはたまらないこの響き。でも、ちょっと、今あの映画で思い出せるシーンといえば何故かトニーの白ブリーフ姿だけなのだけど。イグアスの滝も出てきたよね確か。 まだ街のほんの一部しか見てない…

北米・南米シリーズ2012 Day 17: プエルト・イグアス

朝食がっつり食べたあと、公園に出て、園内移動用のトロッコ列車みたいなのに乗車。森の中をとことこと列車に揺られるのは最高に気持ちがいい!悪魔の喉笛の最寄駅(ってすごいフレーズ)で降りて散策。蝶が雪のようにみっしりと舞っているなかなかドリーミ…

北米・南米シリーズ2012 Day 16: フォス・ド・イグアス−プエルト・イグアス

ゆっくり朝ごはん食べてゆっくり準備してチェックアウト。ごろごろと荷物を引きずってアルゼンチン行きのバスの停留所まで歩く。前日の国立公園行きのバスに乗ったターミナル的なところから1ブロック離れたところ、とガイドブックに書いてあり、それっぽい…

Argentina

アルゼンチンに入国。久しぶりの陸路での出入国に俄然テンションがあがる。とっさの「ありがとう」を、ようやく"Gracias"じゃなくて"Obrigada"って言えるようになったのに、またグラシアスの国に逆戻りでややこしい。がんばって! 依然としてイグアスの滝周…

北米・南米シリーズ2012 Day 15:フォス・ド・イグアス

朝食のあと、1ブロックほど先のイグアス国立公園いきのバスが出ているターミナルへ。ターミナルの端っこでまごまごしてたら係員に話しかけられ、「あっちのエントラーダ」という言葉をテレバシー受信。「はーい。あっちのエントラーダねー。オブリガーダ!…

Cataratas del Iguazú

イグアスの滝デカい!これはすごい。マイナスイオンの塊。滝つぼには虹ができたりしてキュート。結構びっしゃびしゃになるけど、遊歩道を歩いてくるあいだにかなり暑くなるのでシャワー感覚で気持ちがいい。 一人焼肉はまだしたことないんだけど、一人シュラ…

北米・南米シリーズ2012 Day 14: マナウス−サンパウロ−フォス・ド・イグアス

朝4時起きでよろよろと支度してチェックアウト。TAM航空のカウンターで搭乗手続きをした去り際に係の女の子が「タノシイタビヲー」と日本語で言ってくれて嬉しいきもち。 ぼぉぉーっと飛行機に揺られ4時間弱でサンパウロに到着。同じTAM便なのに最終目的地の…

北米・南米シリーズ2012 Day 13: マナウス

朝食のあと敷地内の別のホテルに集合し、船でネグロ川を航行。マナウス界隈でメジャーなのは、2泊3日とかでジャングル探検やワニやピラニアとコンニチワなツアーのようだけど、ピラニアもワニも生でご対面しなくてよいので、船でネグロ川とアマゾン川の合…

Rio Amazonas

アマゾンに隠と陽を見出すの巻。こちら、手前のミルクティー色がアマゾン川で、奥のコーヒー色のがネグロ川。このふたつの川の濃度、温度、流れるスピードが異なるせいで、合流地点でこんなにわやわやしちゃうらしいです。父が昔、濃霧に覆われたアマゾン川…

北米・南米シリーズ2012 Day 12: マナウス

何もしない日に制定。朝ご飯のあと、部屋でごろごろしたりプールに行ってカイピリーニャを飲みながら延々と読書。このパターン、先月のタイと同じだけど、ここはアマゾンなのだと思うとなんだか不思議。小規模ながらもインフィニティプールになっていて、プ…

北米・南米シリーズ2012 Day 11: サンパウローマナウス

ホテルで朝ごはんを食べながら、となりのテーブルのブラジル人のおばさまとおしゃべりして、では良い一日を〜とお別れ。 お買い物でもしようかと地下鉄を乗り継いでなんとかという駅まで行き、大きい通りを暑い中ちょっと疲れながら数ブロック歩いたところで…

熱帯

マナウスに来ました。やっと標高100m以下(しつこい。この一週間標高のことばかり考えていた)。暑い!熱帯です。自分の人生ではるばるアマゾンまでやって来る日が来るとは思わなかった。ブラジルといえばhavaianasのビーチサンダルですが、やっぱり安い。サン…

北米・南米シリーズ2012 Day 10: ラバスーサンパウロ

4時起きで空港へ。またえっさえっさと坂道を上って高い場所へ。頭いたい。まだほぼ夜景みたいな、山にたくさんの街灯がともった夜明け前の景色は実に幻想的で美しい。ジブリの映画とかに出てきそう。 人によるかもだけど、Bolivia Airlines(通称BoA)のチ…

あなたのためのイタウ

ブラジルに移動してきました。ヴァンダレイ・シウバに会えるかな。ようやくどうにかスペイン語でかろうじてサバイヴできるようになったのに、似て非なるポルトガル語への切り替えが必要となりややこしい。がんばろう。 丸6日間、富士山頂上付近かそれより上…

北米・南米シリーズ2012 Day 9: ウユニーラパス

うつらうつらしては頭痛と胃腸の痛みで目覚めること10回。目覚めた数が少ないのは、5時起きで睡眠時間が少なかったから。 明日の朝早いんだ〜、とホテルのスタッフと話していたら、お湯の入ったポットとお茶やヨーグルトやシリアルやミルクをわざわざ前夜…

ウユニ塩湖に行ってきました。ウユニに着いてから高山病がひどくて最初の二日は塩湖を見渡すホテルにほぼ引きこもり。しかしいざ塩湖ツアーに行ってみたら、「地球上に、こぎゃんすごかところのあったとですか!ほんなこつ!」と一気にアドレナリン大放出で…

北米・南米シリーズ2012 Day 8: ウユニ三日目

うつらうつらしては頭痛と悪寒と胃腸の痛みで目が覚める、というのを一晩に20回ほど繰り返して朝。ほんとうに、ポカリスエットだけが心の支え。 例によって午前中はぐったり&仕事で過ごし、午後12時の塩湖のツアーのピックアップ待ち。部屋の窓から遠く…

北米・南米シリーズ2012 Day 7: ウユニ二日目

うつらうつらしては頭痛と寒気と吐き気で目が覚める、というのを一晩に25回ほど繰り返して朝。こんなこともあろうかと予測し持参した救世主ポカリスエットの粉を、水のペットボトルに入れてシェイクしたものだけが心の支え。 レストランでぼーっとコカ茶とフ…

北米・南米シリーズ2012 Day 6: ボリビア二日目 ラパスーウユニ

5時半起床。頭痛とともに目覚めるこの感じ、なつかしい。高山病の幕開け。。。チェックアウトしてタクシーに乗り込み、ふたたび4000m超えの世界におはようございます。アマゾナス航空のカウンターにて、時間のみならず搭乗する空港も変わりました。そこ…

北米・南米シリーズ2012 Day 5: ボリビア一日目 ラパス到着

朝6時すぎにラパスに到着。世界で一番標高の高い(4071m)空港ということで、用心してゆっくりゆっくりと歩く。タクシーに乗り込み空港を出る際、羽根がもげたりしたぼろっぼろの機体が数体、空港の外れにごろんと横たわっているのが見えてちょっとビビ…

裏側

ボストン、NY、マイアミと乗り継いで、ボリビアの首都ラパスに到着しました。久しぶりの南米、コカ茶がなつかしい!高山病は今のところ大丈夫そうだけど、ホテルの階段をちょっと登るだけでめちゃくちゃ体が重くて息が上がる。これは加齢ではなく標高(富士山…

北米・南米シリーズ2012 Day 4: BOS-JFK-MIA-LPB

朝、Jとハグして幼稚園に行くのを見送ったあと、Sophにはお別れをさとられないようさらっと家を後にし、ちょうどボストンへの出勤ラッシュアワーの大渋滞のなか、D氏に空港まで送ってもらってバイバイ。大変お世話になりました。 まずはデルタでJFKまで。こ…

NY

久しぶりのニューヨーク!だけどトランジットなのねー。5時間ほどの乗り継ぎ時間があって待合エリアで黙々と仕事してるけれど非常に眠い。時差ボケへの耐性が年々衰えていく。これが加齢。。。

 北米・南米シリーズ2012 Day 3: ボストン三日目

本日もボストンの街中まで観光のため出勤。Jが喜ぶのでSの車にはスポンジボブのGPSがついていて、あの声で「右ダヨ〜!あ、違う道を走ってるヨ〜」的なことをのべつまくなし話しかけて来たり、たまに飽きると勝手に歌とか歌うので軽くイラッとしてたんだけど…

 北米・南米シリーズ2012 Day 2: ボストン二日目

朝からD氏に朝ご飯を作ってもらい、Sophと並んでもぐもぐ。Sophがめちゃくちゃなついてくれて最高にかわいいのだけれど、親へのやんちゃっぷりが半端なくて、たしかに母親からdifficultと評されるのもすごくよくわかる。Jとの3人家族だった時代とは家族の雰…