2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

A great year

汽車で(長崎っ子にとって電車=路面電車、汽車=JR)友だちに会いに長崎市内へ。100万年ぶりにこのタイプの車両に乗った気がする。 大学時代の仲良し6人が集合する恒例行事、今年は十何年ぶりに子どものいない会で、大晦日に子ども無しで単独で参加できるほどに…

2015年トップ5:小説と映画

<小説> ⒈ 出島の千の秋/デイヴィッド・ミッチェル 1800年前後の出島のオランダ商館を舞台にした大傑作。実際に見てきたでしょ?ってくらいに緻密で生き生きとした江戸時代の長崎やさまざまな思惑が渦巻く出島の描写と大胆な創作が生み出す重層的でダイナミ…

朋有り遠方より来る

本日長崎に帰省。東京よりひやっとしてるかも。JALの長崎便の本数が増えたのが嬉しい。 クリスマスイブから今日までずっと、米国からの友人と遊び倒していました。日本大好きな友人の東京でのテンションは、私が香港にいるときのそれと全く同じなので、気持…

スガシカオ @Zepp DiverCity Tokyo

先月のオズフェスが何年ぶりかのライブ参戦だったというほどライブ活動から遠ざかっていたところ、その間になんと!お台場に!Zeppがもう一個できていた!知らなかったーーー! Zepp Tokyoすごい久しぶり!懐かしい!と言いながら開演15分前に余裕で青海の駅…

スターウォーズ フォースの覚醒 おかわりvia MX4D

*ネタバレ警報:銀河の果てのこのブログにたまたまたどりついたけど、フォースの覚醒はまだ見てないからネタバレはイヤ!!という方は、そっと離れていただくが吉。またのお越しをお待ちしております。May the Force be with you.土曜日にエピソード7を見て…

Thank you for the music

Adeleの新譜を買った際になんとなくapple musicに登録してみたら、神の世界が広がってた。なにこれ、天国?音楽の天国? CD持ってるはずなんだけど探し出してiTunesに落とすのが面倒なアルバムとか、気になってたけどわざわざアルバムを買うほどではなかった…

スターウォーズ フォースの覚醒

はじまって3秒で落涙。 ♪ジャーン "STAR WARS" って出てきた、あのおなじみの瞬間に。昨日今日だけで同じ現象に見舞われたひとが世界中で3万人はいると思う。もっといるかな? このひととか、こんなものやあんなものとか、この台詞なんかをこのタイミングで…

母と暮らせば

嵐の若いファンの子たちがこれを観て何かを感じ取ってくれたらいいな、と中年っぽいことを考えながら見ていました。この不穏な時代にこういう作品を作ってくれることが、長崎の人間にとっては非常にありがたい。序盤、机に置かれたインク瓶が映っているだけ…

禁断の果実

発注していた90cmふなっしーが納品されました。ヤバいやつなっしー! なんらかの一線を越えてしまった気がする。後悔はしていない。 しかし、ちょっと、さすがにね、これはね。デカいね。中型犬1匹を家族として迎え入れたレベルの存在感。2人がけのソファー…

The Rewrite/ Dumb and Dumber To

Re:LIFE〜リライフ〜 ヒュー・グラントのいつものかんじ。さらっと上質な仕上がりの、心にあたたかな光がさあっと射すようなとてもいい映画。 大学の学部長役のJ.K.シモンズがいつなんどき”Not my f**kin’ tempo!”とわめいたり、学生に1、2、3ビンタをくらわ…

モネ展 @東京都美術館

モネの『睡蓮』はいつどこでどんなサイズのどの作品を見ても、もれなくうっとりと吸い込まれてしまうとあらためて実感。絵のなかに入りこんでしまって日がな一日蓮の花と一緒にぷかぷか浮かんでいたい。指先がしわっしわになりそうだけど。 おぼろげな輪郭の…

横浜そして南アフリカ

クリスマスパーティ第一弾。友人宅の妖精とツリー。いろんな国で集めてきたツリー用のオーナメントがめちゃくちゃ素敵!このおうち、立地もお部屋も毎度のおもてなしもほんと素晴らしくて、大好きな場所。 私は千葉産の梨スパークリングワインを持参致しまし…

Netflix中毒

『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』だけじゃなかった!Netflixオリジナルのドラマがおもしろすぎて、最近ぜんっぜん小説読んでない。やばい。以下3本のコメディが特に素晴らしかったです。 Derek 去年ぐらいから海外の友だちに「リッキー・ジャーヴェイス…