2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒアアフター

この映画の予告編を見る度にじくじく泣いていたのだけど、本編は思ったよりあっさり。おとなしい子どもが悲しそうにしている様子にはどうにも弱いので、その手の場面はまんべんなく泣いたものの(とくに地下鉄のシーンがすばらしい)あとはデイモンのしょん…

マッド探偵 (神探)

もー、なんだか至極めんどうくさい映画だった。嫌いじゃないゼ!!タイトル通り、マッドな探偵の奇行をぼんやりと見守る映画なのですが、劉青雲のくるいっぷりの切なさとおかしみのバランスが素晴らしい。 だいぶ前に香港でこの映画のVCDを買ってきていた…

東京に戻ってきてしまつた。東京が香港よりも素晴らしい点は、室内や車内が暖かいこと!今後の自分への覚書として、2月の香港に行く場合は大げさなくらいの冬支度で行くべしと記しておきます。今回の香港の寒さは本気でこたえた。18回目の訪問とはいえ相変…

第18次去香港 Day4

寝る前にみっしりと貼った湿布や運動した後に摂取したアミノ酸のおかげで、朝起きると恐れていたほどひどい筋肉痛ではなくて安心。とはいえ、ひとたびホテルを出るとちょっとした段差を降りたりするときに腿の前側になかなかの痛みが走るので、なるべくバリ…

第18次去香港 Day3

朝からマラソン。感想が長くなったので別途記載します。http://d.hatena.ne.jp/marik/20110308天后からMTRでホテルに戻ると、なぜか突然ヨガをはじめるロハスなKをしり目に速攻で湯船にお湯をはり、お先に入浴。走ったあとのお風呂は格別!すばらしい充足感…

完走!

香港マラソンのハーフ、完走できたー!世界一好きな街を楽しく走ることができて本当に幸せだった。自分の人生で21キロを走りきる局面がやってくるなんて、ちょっと前までは想像もつかなかったけど、香港だから頑張れたのかな。全然疲れを感じず、最後のほう…

第18次去香港 Day2

重慶マンションで両替して(1万円=930ドルくらいだったかな。うれしい円高)スターフェリーに乗って中環へ。エスカレーターをばんばん上がって羅富記でお粥。好食!!そしてトラムに乗車。やっぱり寒くてしょんぼりしながら乗ってたんだけど、湾仔の手前あ…

第18次去香港 Day1

午前中は仕事して一回家に帰って荷物もって羽田へ向かっても午後発の飛行機に乗れる余裕。羽田バンザイ!しかしながらたまたま暖かい日だったので、ちょう薄手のダウンジャケットを持って出たことをこのあと100回後悔することに。空港でチェックインする…

無事、香港に到着いたしました。寒い!今日のお昼の東京より寒い。

久しぶりにスーツケースを新調。ずっと使っていたリモワのサルサは使用2,3回目のときに角がボコッとへこんでしまい、飛行機のチェックインのときにいちいち確認されたり、高級なホテルだとポーターに「あれ?これ大丈夫ですか?」と気にされたりするのが…

グリーン・ホーネット

三度目の観賞。先週また3Dで観たときに、心の底から3Dいらないと思ったので、今日は2Dで観ました。快適、快適!世界一すきなスターが出ていて大好きな監督が撮った作品ですら3Dにウキウキしないので、わたしのなかで完全に3D終了しました。メガネ…

イップ・マン 葉問2

映画がはじまってわりとすぐ、やだー、ちょっとー、すんごいハンサム出てきたー!!と思ったら黄暁明だった。シャオミン出てたのね!眼福!もちろんヤムヤムにもときめいたものの、前作からの流れでああいう状態になっているというのはやるせない。 近年のサ…

愛する人

この作品の原題は何だろ?と思いながら観ていて、最後に出てきたタイトルが"Mother and Child"だったので、そのまますぎる!と盛大にコケそうになったのだけど、コクと深みのある良質な作品であるからこそ、シンプルな題名がまたひき立つのかもねえ、と納得…

本日ふと思い立って30cmほど断髪。今週後半にサロンに予約は入れていたのだけど、旧正月に髪を切るのって良くないとか、なんかそういう迷信がありかねないな、という考えが突然あたまをよぎり、調べてみたらやはりその通りだったので急きょ予約を変更し…