2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある嘘つきの物語 モンティ・パイソンのグレアム・チャップマン自伝 @東京国際映画祭

モンティ・パイソンのメンバー全員だいすきだけど、中でもかつて熱狂的に惹かれていたのはグレアム・チャップマン(大学時代のわたしの2大アイドルはトルーマン・カポーティとグレアム・チャップマンだった。ともにゲイでアル中で天才で当時すでに故人)。…

本日帰国。夜の羽田の国際線到着便って多いのね。税関が大行列で、あんなに人が沢山いる国際線ターミナルを見たのは初めてだった。さっき空港からの帰り道に近所の終夜営業のスーパーに寄ったら、むかーし昔、親しくお付き合いしていたものの、いつしか淡々…

タイの島めぐり&香港 十二日目:第二十一次香港

糖朝であわびのお粥、えび入り腸粉、豆腐花inくるみのお汁粉を食べたあと、近辺をぷらぷら。GODでトラムのミニカーを発見し、思わず買ってしまった。紫のやつ。うれしい。 ちょろちょろとお買いものをしたあと、海天堂で亀ゼリーを食べて、日本へのお持ち帰…

タイの島めぐり&香港 十一日目:第二十一次香港

ぐっすり眠りはしたものの、前夜寝る前に部屋のすぐそばにあるエレベーターの音がずっと気になっていたのと、シングルルームのわびしさに心が折れそうになったのもあり、朝からフロントに行って「今日と明日でハーバービューの部屋あいてませんか?」と聞い…

タイの島めぐり&香港 十日目:USM-BKK-HKG

優雅な朝食も最終日。名残惜しくチェックアウトしてタクシーを呼んでもらおうとしたら、早朝なのでタクシーが全然通りかからないという。ホテルの車を出してもらって空港へ。道中、運転してくれているスタッフに「ひとりでビーチリゾートに来るのって初めて…

喺香港

ビーチでの読書三昧生活、あと1年くらい続けられそうな気がするけれど、撤収して香港にやってきました。8日ぶりに化粧して、すごい久しぶりにヒールの高い靴はいた。そしてこの旅に出て初めてやっと友だちとご飯食べた!ペニンシュラがピンクで可愛い!ピン…

タイの島めぐり&香港 九日目:サムイ島

朝からブラッディマリーで景気づけて、夕方までずーっと例によってビーチ。三日目ともなると、ビーチにいる固定メンバーがだいたい把握できる。フランス人っぽいおじいさん、白人のゲイカップル、スペイン語かポルトガル語を話す小さい子ども二人連れのファ…

タイの島めぐり&香港 八日目:サムイ島

朝食がとてもいいかんじ。ビュッフェ&オーダー形式で、エッグベネディクトを頼んだら、「サイドオーダーでこれはいかがですか?これは?」といろいろサジェスチョンしてくれて、充実の朝ごはん。さらにトマトジュースとウォッカとセロリスティックとタバス…

さむくないけど

サムイ島に来ております。ビーチの間近を飛行機が通りすぎるのが楽しい!!

タイの島めぐり&香港 七日目:タオ島-サムイ島

魚の群れを見ながら楽しむ朝食も最後。さくっとごはん食べて荷物を取りにきてもらい、チェックアウト。これでもう、森のなかの大きなコテージに一人(階下のカップルが三日目にチェックアウトして以来ずっと空き部屋)、虫と爬虫類や両生類に囲まれた生活は…

タイの島めぐり&香港 六日目:タオ島

このホテルの唯一の美点だったプライベートビーチの海水が驚くほど濁り、シュノーケリングしていても魚が全然みえないというゆゆしき事態。ビーチのスタッフに聞いたら、前日の雨で水が濁ってしまったとのこと。仕方がないので延々と読書。夜は羽蟻がトラウ…

タイの島めぐり&香港 五日目:タオ島

はじめてのスキューバ挑戦の日。ホテルまでお迎えに来てもらい、一旦ショップまで行ってウェットスーツの試着などをした後、昼ごはん後に集合ということでサイリーの街をぷらぷら。街に出たついでに旅行代理店でサムイ島に戻るフェリーのチケットを買ったり…

Le grand bleu

人生初のスキューバダイビング。自分にはなんとなく若干の閉所恐怖症やパニックアタックの気があるような気がしていて、あの重そうな機材を背負って大海に深く潜るなんて想像しただけでもご飯が一杯しか喉を通らない(十分です)。とはいえ一度くらいは美しい…

タイの島めぐり&香港 四日目:タオ島

朝から夕方までビーチで読書&シュノーケリング。飽きる気配なし。わたしの足がなんだか不気味な写真ですが、こちらのビーチの水の透明度だけはかようにすばらしい。このしましまのさかなたち、すごくひとなつっこい。水に顔をつけるやいなや、「よう、俺だ…

タイの島めぐり&香港 三日目:タオ島

ぐっすり眠ってさわやかに起床。うっそうと茂る木々に覆われて光が今ひとつ入らないけど、外はたぶんいい天気。ささっと身支度してレストランまで山道をのぼり朝ご飯に。海に張り出した席から覗き込むと、魚がたくさん集まっているのが見えて楽しい。 朝食後…

思てたんと違う

タイのタオ島におります。一度やってみたかった、きれいなビーチと読書だけという生活に人は何日間ほど飽きないでいられるかを実験中。吟味して選んだ宿泊先が、わたくしの苦手な飛ぶ虫だらけで部屋がなかなかカビ臭いのが誤算だった!!けど、まあまあ慣れ…

タイの島めぐり&香港 二日目:バンコクーサムイ島ータオ島

チャオプラヤ川を渡る風を感じながら朝ごはん!とウキウキしながらレストランに降りていったら、雨が降ってるから外の席は座れませんよー、と言われ、窓際の席で我慢。そういえば明け方の雷すごかった。さくっと食べて空港に急がねばならないのにビュッフェ…

タイの島めぐり&香港 一日目:HND-HKG-BKK

キャセイでgleeのシーズン3を観ながらさくっと香港へ。免税店でドゥラメールのクリーム買ってスタバでコーヒー飲んだらすぐにバンコク行きに搭乗。中国人団体客席のど真ん中に座ったようで、かなり賑やか。CAも北京語でガンガン話しかけてくる・・・。ト…

からの

バンコク。シャングリラ快適すぎる。前回はコンラッドに泊まったんだけど、やっぱりチャオプラヤ川沿いのほうが落ち着くという結論に至りました。 枕がいっぱい乗ってるでかいベッド恒例の、どの枕が寝やすいかオーディションしてから寝ます。

香港!

到着!ただいま!でもトランジット。

本日帰京。十年以上ぶりくらいにANA搭乗。翼の王国とか久しぶりに読んだ!空港カウンタでクラスJの感覚でプレミアムクラスに軽いノリで変更してもらったら、差額が思いのほか高額でちと驚いたけど、それ相応に快適でした。往路にソラシド・エア(どうし…

鍵泥棒のメソッド

先月東京で観たんだけど、大好きすぎてこっちでも母を連れて再び観てきました。二度目でも余裕でおもしろかった!! 伏線の処理、テンポ、笑わせ泣かせキュンとさせるさま、すべてが完璧に好み。堺雅人氏の、のび太を彷彿させるダメ〜なかんじと、香川照之が…

週末に遠方より友きたりて長崎観光。オランダ坂やグラバー園や出島や原爆資料館や眼鏡橋など、故郷を久しぶりにゆっくり回ることができてよかった。しかし路面電車が120円になっていたことを知らんかった!後日、電停で外国人観光客に電車代がいくらかを聞か…